最新更新日:2019/09/17
本日:count up21
昨日:326
総数:436254
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

授業研究5年

画像1
画像2
画像3
 国語「意見と理由を聞き取ろう」話す・聞く
人の意見を正しく理解するためには、その人がそう考える理由にも目を向けることが大切です。そして、複数の意見を比べて時は、似ているところた違うところを考えながら聞くことが大切です。
 挨拶ができるようになるためにはどうしたらいいかという意見である、5人の説明を担任が読見上げます。それを聞きながら、意見と理由に分けて書き出していきます。
 その5人の意見の似ている意見をグルーピングします。
 むずかしい課題ですが、大変よくがんばりました。

授業観察6年

画像1
画像2
画像3
 算数「円の面積の求め方を考えよう」
 円の面積=半径×半径×3.14
よく知られた公式です。なぜそうなるか?
 円を変形して面積を求めます。
 円の中心にそって16等分にした扇形を並べ替える数学的活動を取り入れて、考えさせました。長方形・二等辺三角形のアイデアが子どもから出されました。
 長方形と考えた時、たては円の半径、横は円周の半分ということが分かります。
 電子教科書で96等分の扇形の並べ替えが大型テレビに映し出され、長方形ができることが分かります。
 教師の言葉がよく磨かれています。説明や指示は多くないのに、児童がじっくり考え、話し合いができています。

授業観察2年

画像1
画像2
画像3
 国語「ことばで絵をつたえよう」
 聞き手に分かるように、絵を描く順序に沿って、事柄をくわしく表すことができることをねらっています。
 「ネズミ」の顔の描き方を相手にうまく伝える学習です。
 顔と目 ⇒ ひげ ⇒ 耳 
まず全体からそして、細かい部分を説明します。
順序よく説明するための接続詞にも注目させました。
 全体の形は? 大きさは? 何本?
くわしい説明を加えます。
児童が理解しやすいように、視覚的に黒板に貼る表を準備していました。
完璧な板書です。
板書はとても大事ですが、児童の発言をつなぎ合わせた教師の作品だなと思いました。
学習のまとめ方もすばらしく、ねらいとまとめをつなげて読んで文になりました。

「りんごかもしれない」

画像1
画像2
 MOE絵本屋さん大賞を4年連続第1位という偉業を達成したヨシタケシンスケさん。その魅力は子どもだけでなく、大人もはまってしまうらしい。
 先生のおすすめの本コーナーで、推薦している教員がいました。早速、図書室にきた学級の担任が読み聞かせをしていました。

図書室に「先生のおすすめの本」コーナーができました。

画像1
画像2
画像3
 4月23日は、子どもの読書活動の推進に関わる法律で、「子ども読書の日」に制定されています。また、「広島市全校一斉朝の読書の日」でもありました。
 本校では、担任による読み聞かせを一斉にし、かつ、図書担当より、「おすすめの本」の紹介をする企画がだされ、全学級で、学級児童に担任が本を紹介していました。
 今回、それを図書室に披露するこのようなコーナーができました。
本に関心を高くもって、読書する子になってほしいと思います。

月曜日は読み聞かせから。

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアの方の熱演です。
担任も読み聞かせをしています。

今日の給食(5月20日)

画像1
画像2
画像3
《5月20日の給食》
 麦ごはん 豚肉のしょうが焼き 野菜炒め 中華風コーンスープ 牛乳

【豚肉のしょうが焼き】
 今日はセンターオリジナルの豚肉のしょうが焼きでした。昨年度11月にも出た,好評メニューです。センターでは,下味をつけた肉を並べ,焼いていきました。ごはんにも合ってとてもおいしかったようです。
 
 今日は5年生の教室での一コマです。「今日は何が一番好き?」と聞くと,豚肉のしょうが焼き!と答える子どもが多数かと思えば,「スープもおいしいから悩む…」という子どもが多かったです。スープは,クリームコーン,ホールコーンを入れた,中華風のスープでした。

学校訪問

画像1
画像2
画像3
 6年生の授業から見ていただきました。
 校長が教室の授業を見に入る場合、たいていは「おはよう〜」「こんにちは〜」と声を変えて入ります。(だまって入る時もあります)
 子ども達も挨拶を返してくれます。
 今日は、校長の後ろに恰幅のいい男性の先生がおられたので、子ども達もだれだろうと見ています。「五日市中学校の先生です」と紹介すると、「伴(ばん)です。こんにちは〜」中には、「何を教えているんですか?」とフランクに訊ねる子もいました。「理科です」と言われて「わ〜」という反応。元校長先生なんですがね。笑。
 先生達の笑顔、発言を引き出す問いかけ、子ども達の素直さ。真面目に取り組む様子。
たくさんほめてくださいました。大変誇りに思いました。

学校訪問

画像1
画像2
画像3
 広島市教育委員会では昨年度より、校長OBから成る5名の「いじめ対策推進教諭」という職が作られました。
 本校の担当は、伴 公文先生です。年間5回の学校訪問があります。
 今年度第一回の学校訪問がありました。
 校長より、本校のいじめ防止に係る取組についてご説明した後、全学級の授業観察をしていただきました。たくさん、ほめていただきました。
 まずその一つが、教室環境のよさです。
新体力テストや特別教室の学習により、教室が空になっている学級がいくつもありましたが、空になっているどのクラスも、机に椅子がきちんと入れられ、机が整然と整えられでします。
 すばらしいと大絶賛してくださいました。
確かに、大事なことで、担任の先生のきめ細やかな指導が感じられます。
児童の落ち着きを感じられます。校長としても、先生や児童のことを誇りに思えました。

第1回 校内研修会

 5月15日,第1回の校内全体研修会が行われました。
 「思考力・判断力・表現力等の向上を図る,言語活動を通した学習活動の充実」
 〜主体的・対話的で,深い学びを通して〜
というテーマで,算数科を研究科目とし今年度も授業研究を進めます。今回は,第1回の研修会ということで,研究を下支えする理論について,共通に学ぶ事にしました。
 講師に昨年度から助言を頂いている,広島市立深川小学校 佐々木知子先生をお迎えし,『授業づくり』『児童の底力を育てる』『環境作り』という3つ切り口から「思考力・判断力・表現力等」の向上を図る授業づくりについての共通理解を図りました。
画像1
画像2

新体力テスト一斉実施日

画像1
画像2
画像3
児童の体力向上につなげるための新体力テストを実施しています。
児童の体力状況を把握し、傾向と課題を明確にするためでもあります。
今日は、全校で一斉実施日でした。

実施する種目は8種類です。
  握力・上体起こし・長座体前屈
  反復横跳び・50m走・立ち幅跳び
  ソフトボール投げ・20mシャトルラン

1年生のアサガオ

画像1
 毎日、ペットボトルで水やりをしている1年生。
お世話の甲斐あって、ちゃんと双葉が出てきましたよ。

今日の給食(5月16日)

画像1
画像2
《5月15日の給食》
 減量ごはん 親子うどん 五目豆 牛乳

【地場産物の日「たまねぎ」】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれた「たまねぎ」を使っています。たまねぎが日本に伝えられたのは江戸時代で,明治時代から北海道で栽培されるようになりました。現在では各地で栽培されています。カレーやハンバーグ,サラダ,スープなどの洋食をはじめ,煮物など和食にも広く使われています。今日は親子うどんに入っています。
 
 今日はセンターの調理場での一コマです。うどんをさっと湯に通し,ほぐした後に汁の中に入れていきます。うどんは重く,湯は熱く,大変な作業です。1時間以上,この作業を続けていきました。

もうすぐ閲覧数が40万件突破します。

画像1
 いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ご覧のように、閲覧数がもうすぐ40万件を超えます。
 広島市公立学校では、同じ形式のHPを採用していますが、おそらく40万件を超えるのはめずらしいことだと思います。
 閲覧数は学校に対する関心と期待の高さだと思っています。今後もHPを活用し、児童や教職員ががんばっている様子や、地域の協力・ボランティアの支援など様子の公開に努めていきたいと思います。
 今後ともご覧いただけるとうれしく思います。        校長

今日の給食(5月15日)

画像1
画像2
画像3
《5月15日の給食》
 パン いちごジャム 焼きウインナー コーンポテト コンソメスープ 牛乳

【姉妹都市「ハノーバー市」】
 給食では,他の国の食文化を,食べて感じられるよう,世界の料理も年に数回取り入れています。広島市と姉妹都市のハノーバー市(ドイツ連邦共和国)は,冬が長いため,保存ができるハムやソーセージ,じゃがいもなどを使った料理がよく食べられています。今日は,ソーセージと付け合わせとして,じゃがいもを使ったコーンポテトを取り入れました。
 
 今日は3年生の教室での一コマです。週に1回のパン,楽しみにしている子も多くいるようです。「今日もおいしいよ!」といい顔で食べていました。

朝休憩

画像1
画像2
画像3
 縄跳びの練習台に長い列。
二重跳び、はやぶさもなんてことなし。うまいなあ〜。

ペタ、ピン、トンで、手はハの字。

画像1
 学習にとって姿勢はとても大事。
集中力はもちろん理解力にも影響する。
だから、1年間の始まりには、必ず子ども達に伝えたい。
しかし、「しせいを正しく」では伝わらない。具体的なわかる言葉で伝えたい。
 背筋をピンと胸を張り、机とお腹は一握り、足の裏は床にペタンとつくように椅子の高さも丁度よく。さらに手は「ハ」の字に机の上にそっと置く。
 「ペタ、ピン、トン」さらには「手はハの字」。
ことあるごとに伝えたい。

授業観察5年生

画像1
画像2
画像3
 国語科・説明文「動物のからだと気候」の学習です。
14の形式段落を序論・本論・結論の3つの構成に分けます。

 この学習に入る前に、これまでの学年で学習した説明文である1年生の「いろいろなふね」や4年生の「くらしの中の和と洋」、他の国語教科書に掲載されている3年生の「すがたを変える大豆」、3つの説明文で説明文の文章構成のとらえ方を練習して、この説明文の学習に入っていました。
 それらの説明文をB4の用紙1枚に入るように、打ち直して準備されていました。
 ですから、子ども達の意欲は大変高く、「分かる分かる、できそうだ」という気持ちをもって取り組んでいました。大変工夫がされていました。
 
 序論と本論をどこで分けるか、意見が3つに分かれ、話し合いがされました。
理由をもとに話し合う姿は、さすが5年生だなと思いました。

今日の給食(5月14日)

画像1
画像2
画像3
《5月14日の給食》
 麦ごはん 焼きとり 昆布あえ すまし汁 牛乳

【すまし汁】
 給食の汁物のだしは,いりこや昆布,かつお節でとる天然だしを使っています。今日のすまし汁には,昆布とかつお節でとっただしを使いました。1000人分のだしを一度にとるので,使う昆布の量も多いです。

 今日は配膳室での一コマです。2年生の子どもが,1年生に学校を紹介するために,色々な教室に掲示を作ってくれています。配膳室分も作ってくれました。

授業観察1年生

画像1
画像2
画像3
2時間目に国語の授業を見ました。
ひらがな「ろ」の学習に25分間。
「ねっこ」のような小さい「っ」の学習に20分間。
作業の速さに多少の個人差はありますが、45分間の授業をやり抜いた1年生に感心しました。どんどん吸収していっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288