最新更新日:2019/11/21
本日:count up30
昨日:302
総数:452580
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

いじわる いたずら 悪るふざけ 止める勇気がいじめを防ぐ

画像1
目立ちがり屋もいれば、恥ずかしがり屋もいる。
強引な子がいれば、引っ込み思案な子もいる。
いろんな子ども達が一緒に生活する学校。
トラブルはつきものだ。
なくしたくてもなくせない。
そうは言っても、手放しでは教育じゃない。
子ども任せじゃおぼつかない。
まずは、「いじめ」にしないこと。
「いじわる」が「いじめ」に進む前に。
子ども達にも伝えよう。
教師も気づかぬ兆しのうちに、勇気をもって止めること。
起こってからでは遅すぎる。
起こる前から繰り返そう。

いじめる いたずら 悪ふざけ 止める勇気がいじめを防ぐ

体操座りとまっすぐ並ぶことの大切さ

画像1
画像2
い じめ対策推進教師の伴先生と授業を観て周る中、運動場の練習風景が見えます。
体操座りとまっすぐ並んでいる美しさがすばらしい。
協調運動の表れである集団行動を気持ちを込めて、練習している様子が遠くからでも感じることができます。
 さすが、6年生です。

自分の心を磨く。

画像1
黙々とコンクリートのふちに沿ってホウキを動かしている。
人のためになることは気持ちのよいものだ。
この子は学校を磨きながら、自分の心を磨いているんだろう。

そろうことの美しさ

画像1画像2
こちらは4年2組と5年4組の靴箱です。
きちんとそろって入れてあります。
小さなことですが、こんなしつけも大切にしています。
今日は、いじめ対策推進教師の伴先生の学校訪問を受けました。
学ぶ環境がとても整っていると、感動しておられました。
「はきものをそろえる」ことは昔からの大切なしつけとされています。

そろうことの美しさ

画像1画像2
1年生1組と2組の靴箱です。
靴箱のサンに靴のかかとをあわせて入れる。
そんなしつけをしています。
ごらんのように、靴箱が美しいです。
学ぶ環境は子どもを育てます。

3年生「段ボールゴリゴリ」

画像1
画像2
画像3
 朝の登校から、段ボールを抱えて登校する3年生。
段ボールカッターで切れ目を入れながら、組み立てていきます。
 1枚目の写真はグループ制作です。

運動会の練習がスタートしました。

画像1
画像2
画像3
 10月19日(土)運動会を開催します。
4週間の練習日程のスタートです。
 
 先週の金曜日に、校長室で6年生組体操委員会をもちました。
今年の6年生表現運動は、「和〜成長、そして未来へ」。
今年の6年生の一年間のテーマである「和」を協調運動の表れである集団行動と、表現的な造形をつくる組立体操で体現します。6年間の成長を表現します。
 安全への配慮を第一に、高さを求めすぎず、広がりを持たせた見栄えのある技を入れていきます。
 夏休みの課題として、体つくりがありました。それぞれが筋力アップのトレーニングをしてきています。
 いよいよ練習が始まった。廊下を歩いて、体育館へ向かう姿も、何かしら真剣みがましており、たのもしく感じます。6年生が学校の顔を言われるゆえんです、

なかよし学級「フジグランナタリーへ行こう」

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級の1〜4年生は校外学習に行きました。
路面電車に乗って、電車賃を上手に支払い、阿品電停で下車。
フジグランで、食べたい種類のマックを注文して、食べて帰ってくることがミッションです。食べた物の片づけもきちんとします。
 事前指導でミッションクリアするために、十分な練習を繰り返していきました。
学級には、電車賃の支払機やマックのモデルがあり、びっくりしました。
すると、こんな練習をしているんだよと張り切って教えてくれました。

3年算数「二けたのかけ算」

画像1
画像2
画像3
 文章題の鍵は、問題場面をいかにイメージできているかどうかです。まず、絵で問題を描かせて、視覚化させます。
 その後の自力解決の場面では,ノートに解き方を絵か文でまず表現させます。
 集団解決の場面では、指名されて発表する児童の発言や対話的に話す児童の発言を子ども達がよく聴いています。
 算数に限らずどの授業でも,その時間に習得させたいことは何か,そのためにはどのような手立てがいるのかをしっかり考えて、授業を組み立てていかなければいけないと考えます。

なかよし学級「フジグランへ行こう」

画像1
画像2
画像3
なかよし学級の1〜4年生で、廿日市阿品のフジグランナタリーに行きました。
電車に乗って、マクドナルドで食べて帰りました。
電車の乗り方、電車賃の払い方、注文の仕方、食べ方、片づけ方、全部が学習です。
一人できちんとできました。
事前学習をしっかりしていきましたので、アクシデントなく戻ってきました。

今日の給食(9月20日)

画像1
画像2
画像3
《9月20日の給食》
 他人丼 小いわしのから揚げ なし 牛乳

【なし】
 カットが必要な果物は,給食では大仕事です。なしを1/4に切る人,芯をとる人,塩水につける人,数える人,たくさんの人が必要になります。早回しですが,写真にもある通り,数える人は本当にきれいに並べてくださいます。

 今日は,5年生の教室での一コマです。毎日空っぽにしてくれる学級です。運動会の練習もスタートし,少しバタバタしている中でしたが,今日もしっかり食べてくれました。

教育実習生がんばる

画像1
画像2
画像3
大学から教授が来られて、実習の様子を参観されました。
1年4組では、今校内研修に向けて研究している単元を授業をしました。
子どもの様子をしっかり見ながら、その様子に臨機応変に指導を変えていくのにはおどろきました。板書計画もしっかりされていました。
授業後、大学の先生からしっかりご指導をいただきました。
とてもいいものをもっておられます。いい先生になられることでしょう。期待しています、

教育実習生がんばる

画像1
画像2
画像3
所属大学から教授が来られて、実習の様子を参観をされました。
今回は音楽の授業をしました。
体育大学でサッカーが得意という彼ですから、音楽に挑戦する姿にはおどろきました。
右手だけですが、「村まつり」のフレーズを少しずつ弾いて、児童に旋律を練習させたり、タンバリンで「ドンチャララ」のところをたたかせたりしました。
子ども達も、実にのびやかに歌ったり体で表現して聴いていました。
今、大学の3年生。1年半後には現場に立って指導しておられることでしょう。
引き続き、しっかり大学で学んでください。1年半後には私たちの仲間です。
期待しています。

4年社会科

図書館教育として、図書資料を使って調べる活動を取り入れています、
4年生は「むかしのくらし」の学習をしています。
班で調べるテーマを決めて、調べて発表するようです。
画像1
画像2
画像3

1年3組の授業研で。

画像1
画像2
画像3
お隣の友達や三人組、4人組の相談をする機会をもつようにしています。
自分の考えをまず、ノートに書かせた上で。

5年生へ「絵手紙の先生からお礼の手紙」

画像1
画像2
画像3
お礼を言うのはこちらですのに・・。
5年生の絵手紙の授業の後、次のようなお礼の封書が届きました。
最高のお手紙です。
ありがとうございます。

ペタ、ピン、グーで、手は八の字

画像1
画像2
 学習にとって姿勢はとても大事です。
集中力はもちろん理解力にも影響します。だから、子ども達に指導します。
 足の裏は床にペタンとつくようにイスの高さも丁度よく。背筋はピンで胸を張り、机とお腹は一握り、さらには手は「ハ」の時に机の上にそっと置く。
 
 「ペタ・ピン・グーで、手はハの字」
ことあるごとに伝えたい。

たてわり集会 中遊び(9月20日 その2)

画像1
 6年生は,1年生を教室まで迎えに行ったり,下学年のお世話をしたり,リーダーとしての役割を果たし,最高学年として自覚を持って活動していました。


画像2

たてわり集会 中遊び(9月20日 その1)

画像1
 1年生から6年生までが,縦割りグループで一緒に遊んだり活動したりして仲良くなるのが目標です。
 リーダーの6年生が,グループをまとめてくれます。

画像2

いつの間に・・・

画像1
画像2
落し物コーナーが職員室の前にあります。
私が朝忙しく動いている時、高学年の女子がこのコーナーを見ていました。
何か落とした物があって探しているんだろうなあと思いました。
チャイムがなり、朝の読書が始まり、学校中が静まり返っています。
あれっ!・・・落し物コーナーを見るときれいに整とんされています。
グッときました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インフルエンザに関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

全国学力・学習状況調査

お便り

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288