最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:83
総数:128630

【3年生】 最後の6時間を整え,楽しみ,過ごしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月22日(金)
 
 3年生最後の6時間の日でした。一人一人,あゆみを担任の先生からもらった後,学年だよりや「春休みのくらし」の内容を確認したり,作文や絵の作品を持ち帰るために整えたりして,あっという間に午前中が終わりました。

 3年生最後の給食をしっかりと食べ,午後からお楽しみ会を楽しんでいました。自分たちで学級のみんなを楽しませるお楽しみ会を企画し,少ない時間の中でルールを考えたり,必要なものを準備したりしていました。
 外でも室内でも全力で遊び,楽しみ,2時間があっという間に過ぎました。外もいい天気だったので暑さでへとへとになっていた人もいました。

 土日にはしっかり休み,月曜日は修了式,離退任式に落ち着いた姿で臨みましょう。

【3年生】「わたしたちの学校じまん」〜観西思いやり編〜その2(総合的な学習の時間と国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月14日(木)
 
 3年生は,総合的な学習での取組を,国語科「わたしたちの学校じまん」の学習と合わせて,自分の学校の自慢できるところを説明できるように考えました。説明する相手は2年生です。2年生の教室へ向かう3年生の足取りは緊張半分,期待半分でした。

 「2年生が興味を持って聞いてくれるといいなあ。」
 「わかってくれなかったらどうしよう。大丈夫かな。」
 「緊張するなあ。」

 どきどきしながら2年生の教室へ向かい,1班ずつ発表を行いました。表情は真剣です。そんな3年生の様子が分かったようで,2年生はしっかり3年生に顔を向け,真剣に話を聞いてくれていました。

 発表を終えて教室に帰ると,3年生はとっても安心したようでにこやかな表情に戻っていました。

 「2年生がいい子に話を聞いてくれて嬉しかった。」

という感想がたくさんありました。
 4月からはともに中学年です。3,4年生のパワーでしっかり低学年のお手本になれるといいですね。 

【3年生】 「計算ドリル」がついに終わりました!(算数科)

画像1 画像1
 3月21日(木)
 
 3年生として過ごすのもあと3日となりました。昨日と一昨日は学校がお休みだったので,計算ドリルがあと少し残っていた児童も,家でやり切って持ってきたり,数ページ進めてきたりと,最後まで努力をしていました。今日は4時間でしたが,ドリル学習の時間や,テスト返しや直しをする時間で,集中して取り組み,ついに計算ドリルを全員でやり切ることができました。

 最後の1人が「終了」の所に○をし,全員が計算ドリルをやり切って残り2日を過ごすこととなります。いい気持ちで3年生を終わることができそうです。残りの2日間も落ち着いて,今の学年をやり切ることができるよう,明日以降も荷物の整理や片付け,学習の習熟に全力で取り組みましょうね。

【3年生】 ついに来ました!

画像1 画像1
 3月21日(木)
 
 3年生は,この日ついに大谷選手が全国の小学校へ寄贈してくださったグローブと対面しました。テレビやインターネットのニュースで小学校にグローブが届くということを知っている子ども達も多くいたようで,教室にグローブが届いたときには歓声が挙がっていました。
 大谷選手から届いたグローブを触り,大事にみんなで回して見ることができました。来年度以降,このグローブを使って学習をすることができるといいなと期待に満ちている3年生でした。

【3年生】卒業する6年生へのお祝いの気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(水)

 3年生は3月1日(金)の「6年生を送る会」に向けて,6年生へ送る漢字一字をそれぞれ考え,筆を使って一人ずつ文字を書いていました。そして,卒業する6年生に向けて,お祝いの気持ちを込めた一字と,色画用紙や色紙を使った花を作って,一人一人お祝いの花を作りました。
 みんなで作った花は,体育館に掲示しました。今年度も在校生は卒業式に参加しませんが,卒業をお祝いする気持ちを込めて,掲示でお見送りしたいと思います。
 もうすぐ6年生も卒業です。そして,3年生も4年生になります。学校へ登校する日はあと6日です。一日一日大事に過ごしましょう。

【3年生】 「そろばん」練習中! (算数科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(月)
 
 3年生は,算数科の学習でそろばんに取り組み始めました。
 昔から使われてきた計算の道具,そろばんに興味深々です。珠の数や意味,仕組みを一つ一つ確認し,計算練習をしています。
「暗算で計算する方が速いかも?」
と思いながら四苦八苦している子もいましたが,そろばんの使い方を理解できるよう,諦めずに計算練習をしていました。もう少し,速く計算したいなぁと思いながら練習をがんばっていました。

【3年生】 「計算ドリル」がもうすぐ終わります!(算数科)

画像1 画像1
3月8日(金)

 3年生の教室の掲示板の様子です。教室の掲示板にバシッと1枚大きな紙で表を貼っています。算数科の学習で使用している計算ドリルの取組の様子です。授業の中で,時には宿題でも取り組むことのある計算ドリルですが,3年生の算数科の学習内容はたくさんあるので,個別に進めることにも取り組んでいます。
 計算ドリルのページで自分がやり残しているところはないかと,2月の途中から点検し,確認しながら進めてきました。
 表を見ると,自分の他にもみんなの進捗状況を見ることができるので,少し焦ったり,少し安心したりしながらコツコツできたページを増やすきっかけになりました。丸が増えるとやる気も増えるようで,「どこまでできる?」と担任に積極的に確認し,「少し家でも勉強したよ。」とドリルを見せて来るようにもなりました。

 そして,時間の使い方もとても上手になっています。朝休憩に連絡帳や宿題の提出を全て終え,余裕があるときにちょこっと「計算ドリル」。給食を食べ終わって片付けを終えた後に時間がある人も増えてきたので,すきま時間に「計算ドリル」。
 どんどん進めてできるところが無くなってしまった人は,自主学習ノートや,計算ドリル本体に書き込みをして,なんと2周目を始めています。
 
 3年生として学校へ通うのもあと10日を切りましたが,子どもたちはエンジン全開で,しかもコツコツと努力を重ねています。もうすぐドリルも終わります。最後までやり切って,最後まで成長していきましょうね。

【3年生】「わたしたちの学校じまん」〜観西思いやり編〜その1(総合的な学習の時間と国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)

 3年生は,1月の「心の参観日」で「白い自転車の会」の保森さんから視覚障害をもつ人の生活について教えてもらったことを基に,総合的な学習の時間を通して「思いやり」について考えてきました。学校の中には,視覚やその他の障害を持つ人が安心して使うことのできる施設の工夫があるのだろうか,と校内の探検をしてみましたが,あまり見付けることができませんでした。
 しかし,視点を広げてみると「思いやり」はたくさんあるように感じます。障害を持つ人に向けたものだけではなく,「誰にとっても」安心できる思いやりという視点で考えることにしました。
 すると,大きく3つの「思いやり」が学校の中にもあると考えられました。

 1 障害を持つ人,けがをした人に対する「思いやり」
 2 初めて学校に来た人や,時々しか来ない人向けの「思いやり」
 3 1〜6年生の子どもたちみんなに対する「思いやり」

 3つの視点に切り替えて,校内を探検すると別の視点でお「思いやり」をいくつか見付けることができました。当たり前のようにあるいろいろな掲示物や表示は,子どもたち自身にも,学校を訪れる方にも「思いやり」になっていると考えていました。
 
 総合的な学習での取組を,国語科の「わたしたちの学校じまん」の学習と合わせて,自分の学校の自慢できるところを説明できるように考えてみることにしました。説明する相手は1つ下の2年生です。
 写真は,2年生に向けて話すための原稿を一生懸命作っている様子です。どういう風に写真や絵を見せてあげようかと,班ごとの話合いも弾んでいました。身を乗り出して考えを伝え合ったり写真を見合ったり,説明できるようにタブレットを使って調べたりと,やる気満々でした。
 週明けからは発表の練習,学級でのリハーサルを経て,2年生への発表の本番を迎えます。どきどき,引き続き頑張ります。

【3年生】 地球の磁石と引きつくかな(理科)

画像1 画像1
3月6日(水)

 3年生の理科「じしゃく」の学習の様子です。ここまでの学習で,磁石が鉄を引きつけることや,磁石の端には「極」があり,それぞれ「N極」,「S極」と呼ぶこと,同じ極同士だとしりぞけ合い,違う極同士は引きつけ合うことなどを実験を通して理解しました。
 
 そして,学習の最後に地球にも極があることを知り,方位磁針のN極は北を指すことから,地球の北の極にはS極があるのだと考えました。
 
 磁石セットの中にあった棒磁石と,プラスチックカップ,磁石入れのふたを使い,本当に地球の磁石と引きつけ合うのかを実験してみました。プラスチックカップに水を入れ,磁石入れのふたに棒磁石をセットします。水に浮かべた棒磁石のN極が指す方向をみんなでよく見てみました。

 すると,みんなの棒磁石のN極が,一定の方向を指して動きを止めました。地球の磁石と自分の磁石が引きつけ合う様子が観察できました。教室で同じ実験をしたときには,半分ほどの子どもたちの磁石が,友達の磁石と引きつけ合ってしまい,結果がバラバラになっていましたが,渡り廊下で間隔を取って調べてみると上手くいきました。
 校内では,渡り廊下の奥にある中央階段の方向が北で,その逆側が南でした。渡り廊下から海が見えたので,南に海があることも確認できたので正しく調べることができたようです。地球の極と,自分の持っている小さな磁石が引きつけ合う様子に,子どもたちはとてもびっくりしていました。

【3年生】6年生を送る会

画像1 画像1
 3月1日(金)

 3年生の「6年生を送る会」での様子です。今年は全校で集まって6年生を送る会を行うことができました。それぞれの学年が6年生に向けて送るメッセージを見合いました。
 3年生は,道徳の「漢字に思いをこめて」の学習を基に,6年生へ送りたい一字を考え,そのメッセージと共に歌とリコーダーの合唱奏を行いました。 

 6年生へ送った歌の一節に
「だからもういやだなんて せをむけないで みつめてごらん しんじてごらん」
という歌詞があります。これは6年生に向けて歌っていますが,自分たちにも通ずるところです。
 
 3年生も,3年生の最後まで,そして4年生になってからも,苦手なことや面倒くさいと思うことにも背を向けないで頑張り続けます。

【3年生】4年生の姿から学ぶ

画像1 画像1
 2月14日(水)

 3年生は4年生の「二分の一成人式」の最終リハーサルを見学しました。この日,4年生は午後に「二分の一成人式」を保護者の方に見ていただく参観日を控えていました。最後の大切なリハーサルを3年生に披露してくださいました。
 静かに厳かに「式」として行われる授業の始まりに,3年生も緊張感をもって参加しました。4年生の真剣なリハーサルへ取り組む態度は素晴らしかったです。一人一人の「二分の一成人の決意」の言葉,ステージの真ん中で一生懸命声を出す姿,自分の番以外は静かに,相手のことを考えて移動する姿,待っているときの体操座りの姿勢等,3年生にとっては学ぶことが多かったようです。
 
 今自分たちにできていないことを知り,1年後自分たちができるようになるためにはどのようなことを意識して生活するべきかを考えさせられる1時間でした。
 歌やリコーダーの演奏も美しかったです。
 1学年上にあるお手本の4年生から学び続けて成長していきたいです。

【3年生】2月の国語科の学習

画像1 画像1
 3月1日(金)

 2月の3年生の国語科では「つたわるように書こう」という学習に取り組みました。この学習では,冬休み明けからの学校生活で印象的だった行事や学習について思い出し,そのときの気持ちやそのときの様子を詳しく文章にまとめて友達に紹介しました。
 いつ,どこで,誰と,何を,どんな風にしたかを思い出し,そのときの自分の気持ちが伝わるように言葉の表現を考えました。出来上がった文章は友達に読んでもらい,様子がよく分かったと思う文章に線を引いて感想を伝え合いました。友達が線を引いてくれたところが少しずつ増えていたことが嬉しかったようです。
 読み手に伝わるように文章を書くことは難しいですが,3年生で学習した修飾語,これまでに学習してきた主語と述語を意識して取り組みたいです。
 
 3月には,国語科の「わたしたちの学校じまん」という学習で,学校の中にある思いやりをテーマにグループで発表を考えていきます。考えた内容を2年生に向けて発表する予定です。2年生に伝わるように,今回の学習を基に原稿作りを頑張ります。

【3年生】2月の理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(金)

 3年生として学校へ来て過ごすのもあと14日となりました。2月の理科では,「電気の通り道」の学習を行いました。乾電池とソケット付き豆電球を導線で繋ぎ,回路の途中にいろいろな物を挟み込みます。豆電球が光ると,間に挟み込んだ物が電気を通す物だということが分かるので,とにかくたくさんの物を試して実験しました。
 廊下の手すりはどうかな,掲示物を止めている画鋲はどうかな,消火器の栓はどうかなと調べ,分かったことをノートにまとめることができました。素早く実験道具の準備をしたり,限られた時間の中で一生懸命実験に取り組んだりできるようになっている3年生です。
 理科の学習もあと1単元です。引き続き頑張ります。

【3年生】 心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(水)
 
 3年生は5,6時間目に,心の参観日を行いました。「白い三輪車の会」代表の保森さんを講師にお迎えし,講演と体験活動を実施しました。
 
 5時間目は視覚障害者が生活する上で不自由に感じていることや,それを解消するために保森さん自身がされている工夫のこと,不自由さを解消するための社会の仕組みについてお話を聞きました。
 
 6時間目は3つのブースに分かれて視覚障害の疑似体験を行いました。
 転がってくるボールを音を頼りにラケットでキャッチする「ブラインドテニス」,触覚を頼りに硬貨の種類を当てるゲーム,ビブスを服に見立てた衣服の着脱練習の3種類の活動に取り組みました。
 講演や体験活動を通して,目の不自由な人は聴覚や触覚を頼りに生活していることや,目の不自由な人を支える社会の仕組みがあること等を知ることができました。
 子どもたちにとっては,障害を持つ方とお話をすることは初めてのことで,貴重な経験となったようです。5時間目の最後に質問の時間を取っていただきましたが,知りたいことがたくさんあったようでした。5分休憩の間にも個人的に質問をしたいと思った子どもたちが列を成して保森さんの所へ行き,お話を聞いている様子がみられました。

 今後は,障害の有無にかかわらず誰もが安全で安心して過ごすことができる社会の仕組みについて学校内や校外を調べたり,自分たちにできることを考えたりして学習を進めていきます。

【3年生】 クラブ見学を行いました

画像1 画像1
1月25日(木)
 
 今日は4年生から始まるクラブ活動に向けて,クラブ見学を行いました。
 
 初めて見るクラブ活動の様子に,子どもたちは目を輝かせながら見学をしていました。高学年の活動の姿や作品を見て,
 「このクラブに入りたい!」
 「楽しそうな活動だった。」
と興味を持つことができたクラブ見学になったのではないかと思います。
 
 子どもたちも,もうすぐ4年生になるのだなあと少し実感を持つことができたと思います。クラブ活動に参加するのが待ち遠しいですね。

【3年生】校内書初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(金)

 1,2時間目に体育館で書初め会を行いました。今年度も伊賀先生を講師にお迎えし,「正月」の文字を課題として指導を受けました。
 昨年度までは教室で硬筆の学習をしていましたが,今年度は体育館に習字道具を準備して,床に座って書初めを行いました。広い体育館で,スクリーンに映した伊賀先生のお手本やご指導をよく見て,丁寧に文字を書くことができました。
 書いた書初めの審査が終わり,1月22日(月)より書初め展示を行っています。優秀作品は児童玄関を入った所に掲示しています。学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。

【3年生】 算数科「重さ」の学習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(木)

 3年生は算数科で「重さ」の学習をしています。重さの単位g,kg(グラム,キログラム)の意味について学習し,実際に物の重さを「はかり」を使って調べる学習に入りました。

 「はかり」には,時計や数直線のような目盛りがついています。「はかり」で重さを量るときには,1目盛りが何グラムを表しているのか,最初に確認しなければならないことや,大事にそっと使って,真正面から目盛りを読み取ることについて知り,いろいろな物の重さを調べました。

 最初は読み取るのがとても難しかったようですが,班のみんなでチェックして読み取る練習ができるようになってきました。最近はデジタルスケールの方が一般的になっていますが,目盛りを正しく読む学習や,見当を付けて大体の重さを考える学習をこれからも頑張ります。

【3年生】 人権の花贈呈式と人権教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(金)

 3年生に向けて,「人権の花贈呈式」と「人権教室」がありました。学校に人権擁護委員のみなさんに来ていただき,みんなでお話を聞いたり,人権に関するDVDを視聴したりしました。
 
 人権擁護委員の方からは,「人権」という一人一人が持っている人としての権利について教えていただきました。毎日学校に通うことができる権利や,勉強をすることができる権利があること,一人一人が大切にされる権利があることについてを知りました。

 また,DVDの視聴を通して,身近な「いじめ」のことを考えました。自分が望まないあだ名で友達から呼ばれることは,「嫌だ。」と言っていい権利があることや,自分が嫌だと思っていることは,はっきり伝えていい権利があることがわかりました。

 人権についての学習をした後に,「人権の花」と呼ばれるヒヤシンスを人権擁護委員の方からいただきました。学級で2人に1つずついただいたので,早速ペアを作り,育てる準備をしました。

 言葉だけ聞くと難しそうに聞こえる「人権」でしたが,人権擁護委員の方のお話を聞いて,一人一人が持っている「人としての権利」であることが3年生にも分かったようです。自分と同じように友達や周りの人を大事にすることを,これからしっかりと心に留めて生活していきます。

【3年生】PTCで助産師さんから学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月20日(月)

 3年生はPTCがありました。今年度は,東区の産婦人科にお勤めされている助産師の清水さんのお話を聞き,命について考える学習をしました。
 初めに,「助産師」という仕事についてお話を聞いた後,赤ちゃんについてのクイズを出してもらいました。そして,赤ちゃんが産まれるまでにどのようなことが起こるのかを教えてもらったり,お母さんのおなかの中で育ってる最中の赤ちゃんの心臓の音や,産声の音について聞かせてもらったりしました。
 清水さんのお話では,赤ちゃんとして産まれてくるまでに,一人一人心配されたり,喜ばれたりしながら,産まれてくるのを待ち望まれていたこと,お母さんが赤ちゃんを産むときには,赤ちゃんもお母さんも必死の思いでこの世に産まれてきたことなどをいつも見ておられると伺いました。そして,一人一人は生きる力をしっかりと持って産まれてきた赤ちゃんだったことや,産まれてきてからここまで,大事に育ててもらった一人一人であることを伝えていただきました。
 自分の命も自分以外の人の命も,自分につながるたくさんの命であることを考えるきっかけになったと思います。そして,一人一人を大事に思い,相手と接していくことが大切だと分かりました。 
 
 授業の最後には,子どもたちからはたくさんの質問や感想が出ました。命の産まれる現場でお仕事をされる助産師さんというお仕事について触れ,よい機会となりました。
 また,今回のPTCではたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。子どもたちと一緒にお話を聞いていただき,ありがとうございました。

【3年生】防災ピクニックに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(金)

 3年生は,総合的な学習の時間で「防災観西タウン」と題して学習しています。10月には,五日市高校生徒会のみなさんと事前学習を行いました。今回は「防災ピクニック」に出かけたときの様子をお知らせします。
 小学校を出発するときから,五日市高校のみなさん,佐伯警察署の方,地域の見守りボランティアの方,散策途中に解説をしてくださる地域の方等,たくさんの人が来てくださいました。3年生が安全に散策ができるように,配慮をしていただきました。
 防災ピクニックでは,まず裏門から学校を出発し,五日市高校方面に向けて歩きました。通学路にある水路や,土砂が流れる場所になっている道幅の広い道路について話を聞き,観音台バス車庫の奥にある砂防ダムを見学しました。見学の際には,連合町内会会長の古川さんからもお話を聞きました。
 その後,五日市高校に向かい,高校生のみなさんが作ってくださったクイズや,防災学習をした修学旅行の様子についてお話を聞きました。
 たくさん歩いて盛りだくさんの防災ピクニックでしたが,初めて知ったこと満載の学習となったようです。小学校に戻ってから調べたいことやもっと知りたいことがたくさん出てきた3年生です。
 今後は,自分たちの疑問を調べて解決していく学習に取り組みます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171