最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:55
総数:128534

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(火)
 理科では,「とじこめた空気と水」の学習をしています。今日は,外に出て空気を入れた時と水を入れた時の栓のとびかたを比べる実験しました。
 空気を入れた時の方がよくとび,水を入れた時には,全然とばないことが分かりました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(月)
 今日は,総合的な学習の時間で,地域に残る伝統的なものを探しに町探検に行きました。地域には,社倉跡や坪井古墳跡,坪井将監の力石,かげともの道を見ました。観西の地区にたくさんのものが残っていることを知りました。
 これからの学習で,いつから残っているのか,どうして残っているのかなどについて調べていこうと思います。

4年生 音楽科

画像1 画像1
 9月8日(水)
 音楽科では,「ゆかいに歩けば」という曲の歌い方を工夫しています。
音符の下に点が付いていることに気付きました。その点は「スタッカート」という音楽記号で,音を短く切って歌うことであることを学びました。短く切って歌うと「ゆかいに聞こえる!」や「楽しそうに聞こえる!」と音の響きの違いに気付くことができました。

4年生 道徳の学習 「わたしたちの校歌」

画像1 画像1
9月2日(木)

4年生が道徳の学習で,観音西小の校歌について考えていました。

歌詞の言葉の意味を知り,
歌詞の言葉に込められた思いや願いについて考えました。

今は大きな声で歌うことはできないけど,
これから校歌を歌うときには,今日学習したことを考えながら
校歌を歌いたいという感想を持っていました。

4年生 理科 ヘチマの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(金)
 理科の学習で,5月に植えたヘチマの苗が大きく育ちました。ヘチマの茎の長さを紙テープを使って調べました。ヘチマの茎がとても伸びていたので,班のみんなと協力して,はかりました。
 5月には30cmだった茎が,今では417cmになっていました。とっても伸びていたので,びっくりしましたね。
 また,夏休み明けにどれくらい成長しているか楽しみですね!

4年生 音楽 リコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(水)
 4年生の音楽科では,リコーダーの練習が始まっています。
 今年は,高い音を出すためのサミングを学び,「もののけ姫」の曲を練習しています。サミングで吹く時には,「トゥ」ではなく,「ティ」という口で吹くとうまくいくことを教えてもらいました。
 みんなで,音を合わせて演奏できる日が来るのが楽しみです。

4年生 電気のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(月)
 理科「電気のはたらき」の学習では,電気で動く車を作っています。
 今日は,プロペラや豆電球,スイッチを組み立てました。プロペラを付けた時には,電池の向きによってプロペラの回る向きが変わることに気付きました。
 電池のつなぎ方には,直列つなぎと並列つなぎがあることを学び,並列つなぎの時には,豆電球が明るくないことがわかりました。
 次の時間は,並列つなぎや直列つなぎを使って,モーターカーを走らせます。

4年生 社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(火)

4年生が社会科「わたしたちのくらしと水」の学習をしていました。
広島市の飲料水は,どこから,どのようにして水道の蛇口までたどり着くのかについて学んでいました。
広島市には多くの川があること,多くの川のもとになっている川を太田川といい,上流まで地図で確認していました。
太田川を上流までたどっていくと,冠山という山にたどり着くそうです。
冠山から流れ出た水が,どのようにしてわたしたちのもとに届くのか,これから調べていきます。

4年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(月)

4年生が図工の学習で,「元気のおまもり」を制作していました。
紙粘土に色を付けて,カプセルの中や外に工夫して表していました。
個性豊かなおまもりが,たくさんできていました。

4年生 理科の学習

4月21日(木)

4年生が理科の学習,ヘチマを育てようの準備をしていました。
畑の草抜きを,みんなで協力してやっていました。
次の時間は,きれいになった畑にヘチマの苗を植えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171