最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:55
総数:128523

3年生 タブレット学習

2月25日(金)

タブレットを使い始めて,約2ヶ月が経ちました。
最初は,なかなか使い方に慣れず,目的の場所までたどり着くのに時間がかかっていました。
今では保管庫から取り出し,すぐに自分で始められるようになりました。
タイピングの練習を進めて,最初に比べてかなり早く文字を打てるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 防災ピクニック

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(金)

 10月20日にあった防災出前授業で教わった学区内にある防災施設の見学に行きました。五日市高校の生徒皆さん,地域の方々と一緒に,学区内の防災施設を見て回りました。
 写真だけではわからないことなど,実際に自分の目で見ることでいろいろな気づきや感想を持つことができました。
 また,名前などに地域の方々の思いや安全に対する願いが込められていることも学ぶことができました。
 たくさん歩きましたが,学びの多い防災ピクニックになりました。
 五日市高校の生徒の皆さん,地域の方々,ありがとうございました。

3年生 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)

今週は,臨時司書の先生が本校に来てくださっています。
図書の時間に,読み聞かせをしていただきました。
みんな興味深く,聴いていました。

3年生 防災出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(水)

 5時間目に,五日市高校の生徒さんをお招きし,3年生と土砂災害について交流学習を行いました。以前起こった土砂災害の様子のビデオを見たり,避難場所を地図で確認したりしました。最後は,新聞紙で災害時に使える紙コップを作成しました。
 今後は,五日市高校の生徒さんとの防災ピクニックを予定しております。避難場所等を,実際に歩いて確認していきます。

3年生 社会の学習

画像1 画像1
9月9日(木)

3年生が社会の学習で,お好みソースができるまでについて考えていました。
どのように作られているのだろうか?
どんな工夫があるのだろうか?
どんなことに気をつけて作っているのだろうか? など
ソースを作る秘密を考えました。
これから,さらにソースの秘密について学習を深めていきます。

3年生 ヒマワリの様子

8月5日
3年生が理科の学習で育てている学年園のヒマワリです。夏休みに入ってしばらくすると花を咲かせました。中にはもうしおれかけているものもあります。この後、どうなるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(月)

 3年生が理科「風やゴムの力」の学習をしていました。
 教材の車の風受けに,送風機の風を当てて,どのくらい車が進むのかを確かめていました。
 風が強いときや弱いときの車の進み具合の違いは,どのくらいだったのでしょうか。
 みんな上手に車を走らせていました。

3年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(火)

3年生が算数「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習をしていました。
長い長さを測るときには,まきじゃくを使うとよいことや
長い長さを表す単位には,cm → m → km があることを
学びました。
まきじゃくを使って教室の長さを測ることで,長さを実感できたようでした。

3年生 理科の学習

6月7日(月)

3年生が理科で,モンシロチョウの体のつくりについて学習していました。
足は何本で,どこから出ているのか,はねのかたちはどんなかたちかなど,教科書やノートで確認していました。
チョウの観察では見えにくい細かい部分を写真などで見ることができて,
「すごい」
「そんなふうになっているんだ」
と驚きの声があがっていました。

画像1 画像1

3年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(水)

3年生が理科の学習で,ホウセンカを育てています。
それぞれの鉢に種を植え,芽が出てきました。
雑草の芽も出てきたので,雑草を取りました。
しっかりお世話をして,きれいな花が咲くといいですね。

3年生 外国語学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(金)

3年生から外国語学習が始まりました。
今日は,How are you ?(調子はどう?)と聞かれた時のいろいろな答え方について学習しました。
元気です,おなかがすいています,眠いです,などの答え方をジェスチャーを交えて話しました。
みんな楽しそうに英語で話したり,聞いたりしていました。

3年生 春の生き物をさがそう

4月21日(水)
3年生が理科の学習で,生き物の観察をしていました。
3年生から始まった理科の学習に,子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます。
今日は,花を観察し,スケッチしました。
虫眼鏡を使って細かいところまで観察し,上手に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171