最新更新日:2024/05/31 | |
本日:57
昨日:78 総数:129492 |
4年生 総合的な学習の時間「二分の一成人式」今日の「二分の一成人式」では,これまでの学習を生かして「これから目指す自分の姿」を友達に伝える二分の一成人の決意表明を行いました。緊張しながらも自分の決意を学級の友達や先生に向けて,一生懸命伝えることができました。 そして,決意表明の後には4年生へサプライズが待っていました。一人一人の家族からの手紙です。自分の家族からの手紙を読んで目を潤ませる人も多く,家族の手紙で心がほかほかとしている4年生でした。 最後に,4年生の子どもたちからも家族へのサプライズに取り組みました。ぜひ,子どもたちの話を聞いていただけたらと思います。 4年生としての時間もあとわずかです。今日の嬉しい気持ちや決意の気持ちを胸に,ますます成長していけると思います。4年生修了の日に向けて,高学年になる4月に向けて,これからも頑張っていきます。 4年生 算数科「直方体と立方体」面の数や辺の長さ等の条件を考えながら,どうすれば直方体や立方体を作ることができるのか,試行錯誤しながら取り組みました。組み立てているときに面の大きさが合わないこともありましたが,なんとか調整をして思った形を作ることができました。 直方体や立方体を作るときには,たて,横,高さを調べ,辺の長さに気を付けておくとよいことや,同じ大きさで同じ形の面がいくつあるのかを思いだして作ることが大切だと分かりました。 来週も学習は続きます。4年生最後の算数科の学習内容です。引き続き頑張りましょう。 (4年生)観西太鼓に挑戦最初は難しかった和太鼓や竹太鼓の演奏ですが,少しずつ上達してきたのを実感しています。6年生に喜んでもらえるよう練習を頑張ります。 (4年生)同音異義語「早い」と「速い」,「暑い」と「熱い」と「厚い」など,思ったよりもたくさんの言葉がありました。「はかる」は同じ読み方なのに,「測る,計る,量る,図る」などたくさんあって,使い分けが大変だと思いました。 辞書で調べながら,それぞれの言葉の使い方を確認したので,正しく使えるように気をつけて書いていきたいと思いました。 4年生 書写「ひらがなの折れ,折り返し」ひらがなの特徴をみんなで見付けていくと,多くの文字の中に折れるところ,折り返すところがあることが分かりました。 えんぴつで文字を書くときにも,それらに気を付けているかを振り返りながら,丁寧に慎重に書き進めていました。 簡単そうに見えるひらがなですが,なかなか難しいものでした。 来週も練習し,清書を行います。日々の学習ノートにも美しい文字が増えたらいいですね。 4年生 総合的な学習の時間「観西太鼓」本物の太鼓とバチを使って打ってみると,机やひざを手で打つのとは音の大きさも音色も違います。「竹太鼓」「締太鼓」「大太鼓」の3つのパートに分かれ,それぞれ太鼓の音色も異なるので,うまくいくときれいに音が重なります。リズムを間違えていたりパートの中で息が揃わなかったりしたらすぐにばらばらに聞こえてしまいます。 太鼓で演奏をする難しさを感じながらも,太鼓の音色や音の重なりを楽しんでいました。観西小の4年生として,観西小の伝統を受け継ぐことができるように,これからも練習を頑張ります。 (4年生)熊野筆の歴史その後,動画を見ながら予想したことを確かめました。筆づくりが日本に入ってきた歴史に比べると,熊野町で筆を作り始めたのは約200年前からと,思ったよりも浅くて驚きました。 これからも筆づくりについて,しっかり調べていきたいです。 (4年生)花さきやま自分の優しさが美しい花を咲かせたことを知った主人公の気持ちを考えながら,優しさについて自分なりの考えをまとめました。 それから,クラスの中にある優しさについても見つけました。たくさん見つかったことが嬉しかったです。 4年生図画工作科「ほって すって 見つけて」最初は上手に彫ることができなかった人も,練習を繰り返し,こつを掴んで思うような線を彫ることができるようになってきました。 4年生の木版画のテーマは,「今 10歳の自分」です。今の自分の元気な姿や学習している様子を一生懸命彫っています。どのような姿が完成するか楽しみに,制作はまだまだ続きます。 4年生 算数科「大きな面積の表し方」大きな面積は,「平方メートル」や「アール」という単位で表すことができます。教室の広さは「平方メートル」で表すことができること,体育館は「1アール」がすっぽり入るくらい広いことが分かってきました。 30センチメートル竹ものさしを使って長さを調べたり,体育館で1アールを作ってみたりして,大きな面積の広さを実感しながら勉強しています。まだまだ面積の学習は続きます。次はどんな大きさを調べるのか,毎日想像を働かせながら頑張ります。 (4年生)宮島について今日は,宮島のお祭りについて,パソコンルームで調べたことを発表しました。よく知っているお祭りもあれば,あまり知らないお祭りもありました。また,毎月たくさんのお祭りがあることに驚きました。 よく知っているはずの身近な場所も,調べればたくさんの発見があることに気がつきました。 4年生 書き初め会今年みんなで書いた文字は「美しい空」です。初めての長半紙での書き初めでしたが,12月の書写の授業での練習,冬休みの家での練習を経て,ずいぶんと上達しました。丁寧に取り組んだ成果をみんなで見合うのが楽しみです。 (4年生)地域の好きなところを考える今年は,コロナのために中止になった行事もたくさんありましたが,普段ならドリームカムツリーやとんど祭りなど,観西地区には誇れる取り組みがたくさんあります。 積極的に楽しみながら関わっていくことが地域を守っていくことに繋がると,改めて考えることができました。 (4年生)四角形の対角線今日は,台形や平行四辺形など,学習した四角形の対角線の特徴について,長さや角度を測って調べました。 正方形の対角線が,一番特徴が多いことに気がつきました。 (4年生)大根の観察一人一人が牛乳パックに植えた大根を観察して,観察カードに記録しました。 自分で責任をもって育てている大根なので,子葉や本葉の形の違い,成長の具合など細かい部分までしっかり観察して記録することができました。 大根は冬休みに家に持って帰って食べる予定なので,とても楽しみにしています。 (4年生)垂直な直線垂直な直線をひき,どのような場合が垂直なのかを考えました。 垂直な直線は,定規や三角定規で作ることができました。 4年生 体育科「小型ハードル走」今日は,ハードルとハードルの間隔の異なるコースをいくつか準備し,自分の走りやすいコースはどこか,試しながら練習しました。 ハードルとハードルの間を同じ歩数で走ることができる人もいました。これからも練習に取り組み,リズムよく速く走り越すことができるように頑張ります。 4年生 算数科「四角形の特ちょうを調べよう」4本の直線が交わって四角形ができていることをみんなで確かめた後,四角形を作る活動を行いました。カードに印刷されている点と点を結んで4本の直線を引き,いろいろな四角形を作りました。次の時間には,どのような特徴のある四角形を作ったかを発表し合います。四角形の特徴がいくつ見つかったか,発表を聞くのが楽しみです。 (4年生)北極星を見つけよう今日は,北極星の探し方を勉強しました。北極星は北の空にあり,時間が経っても動かない星なので,目印になる星です。同じ北の空にあるカシオペヤ座や北斗七星を使って見つけ出します。 冬は空気が澄んでいて,一年中で星空がもっともきれいな季節です。自分でも北極星を探してみようと思います。 4年生 総合的な学習「地域に残る伝統的なもの調べ」観音西小学校の学区のそばには,京都と福岡の太宰府につながる歴史的な道があることや,その周りにいくつもの遺跡や言い伝えが残っているそうです。安全に気を付けて道を歩き,いくつもの遺跡を巡りました。 実際に地域を歩いてみると,いつも使っている通学路の中に遺跡が残っていることが分かりました。たくさんの遺跡の意味を見付けながら,他の場所にはどのようなものが残っているのかを調べたくなった人もいるようです。次は何を調べるか,自分の課題を考えていきます。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |