最新更新日:2024/05/17 | |
本日:25
昨日:55 総数:128496 |
(3年生)お気に入りの作品の紹介紹介したい作品に関するイメージを膨らませ,イメージマップに表しました。 今日は,それをもとに,紹介文の組み立てメモを作りました。 次回は,いよいよメモをもとに紹介文を書いていきます。 (3年生)毛筆「水」今日は手本をしいて,「はね」や「おれ」などをしっかり意識しながら書きました。 3年生で学習したことを生かしながら練習していきたいです。 3年生 社会科 市の移り変わり前の時間に観察した洗濯板で実際に自分のハンカチを洗濯しました。実際に洗うと、へこみに石鹸を置くと便利なことや谷カーブの向きで使うと泡がたまりやすいことに気付くことができました。「いろんな工夫がつまってる。」「寒い冬も手で洗っていたなんて…。」と昔の道具の良さと大変さを実感することができました。 3年生 ヒヤシンスの花人権擁護委員会の方から聞いた話の通りに,どの方向にも花が咲いていてとてもよい香りがすることに気付きました。 咲いた花は,たくさんの人が見たり香りを楽しんだりできるように玄関に飾っています。友達の花がどんな色なのか,どんな風に咲いているのか見に行ってみてくださいね! (3年生)紙版画の印刷ローラーでインクを塗り,友達と協力しながら,バレンでこすったり刷った作品を運んだりしました。 版の紙を重ねた順序やバレンでこする時の力加減によって黒いインクの濃淡に違いが出て,素敵な作品に仕上がりました。 3年生 理科 磁石磁石につく物とつかない物を調べました。予想では,金属はつくのではないか?という意見がありました。たくさんの物を磁石につけてみましたね。 磁石につく物は,□!!! □に入るのは何か,3年生のみなさん覚えていますか? 分かった人は,おうちの人や先生に伝えてみてくださいね☆ 3年生 4年生で使う漢字辞典について来週に申し込み封筒を配布します。御希望の方は2月24日(水)か25日(木)のどちらかに申し込み封筒に代金を入れて持たせてください。 ご家庭に,小学校で使用できる漢字辞典がある場合はそちらを使っていただいて構いません。よろしくお願いいたします。 (3年生)ひらがなひらがなは丸みをつけてサッと書かなければいけないところがあるので,漢字よりも,思った以上に形が取りにくいです。 少しずつお手本の字に近づくことができるよう,何度も書いて練習しています。 3年生 総合的な学習の時間「掲示板に書き込むときや友達に連絡するときには,相手がどのような気持ちになるのかを考えてから送ってほしい。」「携帯電話の使い方を考えないといけない。」「自分が楽しいと思っていても,相手は嫌がっていることもある。」など,たくさんの意見が出ました。 サクラ4組担任の山下先生から,サクラ4組の様子や学習していることについて話を聞きました。 サクラ学級では,普段の学習に加えて,きまりを守ることの大切さや植物を育てることの大変さを実体験していることを知りました。 また,学校で実際に困っていた人の写真を見て,その人の気持ちや周りの人の気持ちを考えました。 普段の生活の中で困っている人のために自分にはどんなことができるか,その人にどんな思いをもつことが大切なのかを考えていってほしいと思います。 3年生 総合的な学習の時間人権擁護委員会の方からいただいたヒヤシンスの球根からは長い根が伸び始め,芽も少しずつ出てきています。 ヒヤシンスが人権の花に選ばれている理由は, 1 種から育てて球根になるまで8〜9年かかるので,3年生と同じ年であること。 2 花が全部の方向に咲くので,どこからみても同じように花が見られること。 3 花の香りが強いので,目が不自由な方でも,花の香りが届くこと。 と教えていただきました。 「自分の胸に手を当てて」では,携帯電話を使って掲示板に書き込みをすることからトラブルに繋がるというビデオを見ました。そこから,掲示板に嫌なことを書き込まれた人の気持ちや書き込んだ人の気持ちを考えることができました。 総合的な学習の時間で,「さかせよう やさしさの花」をテーマに,ヒヤシンスを育てながら,いろいろな立場の人の権利について考えを深めていこうと思います。 (3年生)紙版画手前に見えるものと奥に見えるものを考えながら,紙を重ねる順序に注意して貼り合わせました。また,左右逆に印刷されるので,文字は逆にして貼ることにも気をつけました。 印刷が楽しみです。 (3年生)電気の通り道今日は,線のビニルをむいて銅線を出したり,銅線に金具を付けたりするなどの,実験の準備を行いました。ビニルは爪を使ってむくので慣れるまでは難しかったですが,頑張りました。 次回はいよいよ回路の途中にいろいろなものをつなぎ,電気を通すかどうかを調べるので,楽しみです。 (3年生)筆算の仕方を工夫しよう今日は,工夫することで計算が簡単になる筆算の仕方を考えました。 初めに,いつも通りのやり方で筆算を解きました。次に,今まで学習した計算のきまりが,筆算にどう工夫できるかをみんなで考えました。 かける数とかけられる数を入れ替えて筆算をすると計算量がぐっと減る場合があり,簡単になると分かりました。 これからの計算に生かしていきたいと思いました。 (3年生)国語科 詩の工夫を楽しもう言葉がかくれてる詩や,声に出して読むと楽しい詩,それから,見て楽しむことができる詩を勉強しました。 今日は,行の最初の文字をつなげて読むと,「か・た・つ・む・り」という言葉になる詩を読みました。 詩の工夫を使って,自分でも楽しい詩を作ってみたくなりました。 3年生 書き初め会中心線のそろえ方や,止め・はねのポイントに気を付け,一画一画丁寧に書くことができました。 教室と違い,床に半紙を置いて書きましたが,集中して一生懸命書くことができました。 3年生は,体育館で常に姿勢を正したまま話を聞いていて,学年の目標である「本気」で行うことができるようになっていると感じました。 3年生も残り3か月。いろいろな場面で「本気」を見せてほしいと思います。 (3年生)分数で表す分数の分母はもとになる数を何等分するかを表しており,分子は等分したものがいくつあるかを表しています。 黒板の図は,1mを3等分した2つ分の長さだったので,3分の2mと表せました。 (3年生)重さについてそこで,同じ大きさの鉄,アルミニウム,ゴム,プラスチック,木の重さを,実際にはかりで量って確かめました。実験結果から,体積が同じでも材質が違うと重さが違うことが分かりました。 実際に調べてみることで,感覚だけで感じていたことが確かになりました。 (3年生)民話を紹介しよう今日はお話を聞いて,登場人物や主な出来事をみんなで確認しました。また,面白いと思った場面の様子や挿絵から気がついたことなどを出し合いました。 これからしっかり読み深めていきます。 (3年生)2.8はどのような数か調べよう「2と0.8をあわせた数」や「3よりも0.2少ない数」,「0.1を28こ集めた数」などいろいろな見方をした意見が出ました。小数も整数と仕組みが同じなので,同じような見方ができるということが分かりました。 (3年生)台上前転にチャレンジ最初に台上前転のこつを知りました。腰をしっかり上げ,頭の後ろ側をついてとび箱の上で前転をします。こつをしっかりイメージできるよう,とび箱だけでなく,マットも使いながら練習をしました。 しっかり練習して,きれいなフォームで台上前転ができると,とても嬉しかったです。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |