最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:55
総数:128496

(3年生)お気に入りの作品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日 国語科では,一年間の学習で作った図工の作品や書いた新聞,作文などから自分が思い出に残ったものを一つ選んで紹介する活動を行っています。
 紹介したい作品に関するイメージを膨らませ,イメージマップに表しました。
今日は,それをもとに,紹介文の組み立てメモを作りました。
 次回は,いよいよメモをもとに紹介文を書いていきます。

(3年生)毛筆「水」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日 3年生の習字で書く最後の文字は「水」です。「水」には,今まで学習した習字のきまりがいくつもあり,まとめの学習にはぴったりです。
 今日は手本をしいて,「はね」や「おれ」などをしっかり意識しながら書きました。
 3年生で学習したことを生かしながら練習していきたいです。

3年生 社会科 市の移り変わり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日社会科「市のうつりかわり」では、昔の道具についての学習に入りました。まず、みんなで洗濯板をしっかり観察し、気づきや疑問を出し合いました。「ギザギザがカーブしている。」「カーブは山カーブ、谷カーブどちらの向きで洗うのかな。」「このへこみは持つところかな。」などいろいろな声が上がりました。

 前の時間に観察した洗濯板で実際に自分のハンカチを洗濯しました。実際に洗うと、へこみに石鹸を置くと便利なことや谷カーブの向きで使うと泡がたまりやすいことに気付くことができました。「いろんな工夫がつまってる。」「寒い冬も手で洗っていたなんて…。」と昔の道具の良さと大変さを実感することができました。

3年生 ヒヤシンスの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日 総合的な学習の時間で育てているヒヤシンスの花が咲き始めました。少しずつ大きくなるヒヤシンスを観察しました。
 人権擁護委員会の方から聞いた話の通りに,どの方向にも花が咲いていてとてもよい香りがすることに気付きました。
 咲いた花は,たくさんの人が見たり香りを楽しんだりできるように玄関に飾っています。友達の花がどんな色なのか,どんな風に咲いているのか見に行ってみてくださいね!

(3年生)紙版画の印刷

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日 やっとできあがった紙版画の版を使って印刷をしました。
 ローラーでインクを塗り,友達と協力しながら,バレンでこすったり刷った作品を運んだりしました。
 版の紙を重ねた順序やバレンでこする時の力加減によって黒いインクの濃淡に違いが出て,素敵な作品に仕上がりました。

3年生 理科 磁石

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日 理科の学習では,磁石についての実験が始まりました。
 磁石につく物とつかない物を調べました。予想では,金属はつくのではないか?という意見がありました。たくさんの物を磁石につけてみましたね。
 磁石につく物は,□!!!
 □に入るのは何か,3年生のみなさん覚えていますか?
分かった人は,おうちの人や先生に伝えてみてくださいね☆

3年生 4年生で使う漢字辞典について

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日 学年通信「本気魂2月号」でお知らせした4年生で使う漢字辞典の見本です。
 来週に申し込み封筒を配布します。御希望の方は2月24日(水)か25日(木)のどちらかに申し込み封筒に代金を入れて持たせてください。
 ご家庭に,小学校で使用できる漢字辞典がある場合はそちらを使っていただいて構いません。よろしくお願いいたします。


(3年生)ひらがな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日 習字の学習では,ひらがなで「つり」という字を書いています。
 ひらがなは丸みをつけてサッと書かなければいけないところがあるので,漢字よりも,思った以上に形が取りにくいです。
 少しずつお手本の字に近づくことができるよう,何度も書いて練習しています。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日 人権擁護委員会の方からの話を聞いて,感じたことをみんなの前で紹介しました。
 「掲示板に書き込むときや友達に連絡するときには,相手がどのような気持ちになるのかを考えてから送ってほしい。」「携帯電話の使い方を考えないといけない。」「自分が楽しいと思っていても,相手は嫌がっていることもある。」など,たくさんの意見が出ました。
 
 サクラ4組担任の山下先生から,サクラ4組の様子や学習していることについて話を聞きました。 
 サクラ学級では,普段の学習に加えて,きまりを守ることの大切さや植物を育てることの大変さを実体験していることを知りました。

 また,学校で実際に困っていた人の写真を見て,その人の気持ちや周りの人の気持ちを考えました。
 
 普段の生活の中で困っている人のために自分にはどんなことができるか,その人にどんな思いをもつことが大切なのかを考えていってほしいと思います。
 

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日 人権擁護委員会の方をお招きして,ヒヤシンスが人権の花に選ばれている理由を聞いたり,「自分の胸に手を当てて」というビデオを見て友達との関係づくりについて考えたりしました。

 人権擁護委員会の方からいただいたヒヤシンスの球根からは長い根が伸び始め,芽も少しずつ出てきています。

ヒヤシンスが人権の花に選ばれている理由は,
1 種から育てて球根になるまで8〜9年かかるので,3年生と同じ年であること。
2 花が全部の方向に咲くので,どこからみても同じように花が見られること。
3 花の香りが強いので,目が不自由な方でも,花の香りが届くこと。
と教えていただきました。
 
「自分の胸に手を当てて」では,携帯電話を使って掲示板に書き込みをすることからトラブルに繋がるというビデオを見ました。そこから,掲示板に嫌なことを書き込まれた人の気持ちや書き込んだ人の気持ちを考えることができました。
 
 総合的な学習の時間で,「さかせよう やさしさの花」をテーマに,ヒヤシンスを育てながら,いろいろな立場の人の権利について考えを深めていこうと思います。

(3年生)紙版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日 3年生は,図画工作科の学習で,紙版画をしています。今日は版を作りました。
 手前に見えるものと奥に見えるものを考えながら,紙を重ねる順序に注意して貼り合わせました。また,左右逆に印刷されるので,文字は逆にして貼ることにも気をつけました。
 印刷が楽しみです。

(3年生)電気の通り道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日 3年生は,理科で電気について学習しています。
今日は,線のビニルをむいて銅線を出したり,銅線に金具を付けたりするなどの,実験の準備を行いました。ビニルは爪を使ってむくので慣れるまでは難しかったですが,頑張りました。
 次回はいよいよ回路の途中にいろいろなものをつなぎ,電気を通すかどうかを調べるので,楽しみです。

(3年生)筆算の仕方を工夫しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日 算数科の学習で,かけ算の筆算の仕方を学習しています。
今日は,工夫することで計算が簡単になる筆算の仕方を考えました。
 初めに,いつも通りのやり方で筆算を解きました。次に,今まで学習した計算のきまりが,筆算にどう工夫できるかをみんなで考えました。
かける数とかけられる数を入れ替えて筆算をすると計算量がぐっと減る場合があり,簡単になると分かりました。
 これからの計算に生かしていきたいと思いました。

(3年生)国語科 詩の工夫を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日 詩を何度も読むと,楽しい工夫やおもしろいところに気付きます。
言葉がかくれてる詩や,声に出して読むと楽しい詩,それから,見て楽しむことができる詩を勉強しました。
 今日は,行の最初の文字をつなげて読むと,「か・た・つ・む・り」という言葉になる詩を読みました。
詩の工夫を使って,自分でも楽しい詩を作ってみたくなりました。

3年生 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日 伊賀先生を講師にお招きして,体育館で書き初め会を行いました。
 中心線のそろえ方や,止め・はねのポイントに気を付け,一画一画丁寧に書くことができました。
 教室と違い,床に半紙を置いて書きましたが,集中して一生懸命書くことができました。
 3年生は,体育館で常に姿勢を正したまま話を聞いていて,学年の目標である「本気」で行うことができるようになっていると感じました。
 3年生も残り3か月。いろいろな場面で「本気」を見せてほしいと思います。

(3年生)分数で表す

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日 算数科の学習で,長さを分数で表す学習をしています。
 分数の分母はもとになる数を何等分するかを表しており,分子は等分したものがいくつあるかを表しています。
 黒板の図は,1mを3等分した2つ分の長さだったので,3分の2mと表せました。

(3年生)重さについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日 3年生の理科では,ものの重さについて学習しています。今日は,体積が同じであれば材質が違っていても,重さも同じなのかを考えました。
 そこで,同じ大きさの鉄,アルミニウム,ゴム,プラスチック,木の重さを,実際にはかりで量って確かめました。実験結果から,体積が同じでも材質が違うと重さが違うことが分かりました。
 実際に調べてみることで,感覚だけで感じていたことが確かになりました。

(3年生)民話を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日 3年生は国語科の学習で,「三年とうげ」という民話を読んでいます。お話をしっかり読んで,紹介する学習です。
 今日はお話を聞いて,登場人物や主な出来事をみんなで確認しました。また,面白いと思った場面の様子や挿絵から気がついたことなどを出し合いました。
 これからしっかり読み深めていきます。

(3年生)2.8はどのような数か調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日 算数科では,小数の2.8はどんな数なのかをみんなで考えました。
 「2と0.8をあわせた数」や「3よりも0.2少ない数」,「0.1を28こ集めた数」などいろいろな見方をした意見が出ました。小数も整数と仕組みが同じなので,同じような見方ができるということが分かりました。

(3年生)台上前転にチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日 3年生は体育科でとび箱の学習をしています。今日は,台上前転に挑戦しました。
 最初に台上前転のこつを知りました。腰をしっかり上げ,頭の後ろ側をついてとび箱の上で前転をします。こつをしっかりイメージできるよう,とび箱だけでなく,マットも使いながら練習をしました。
 しっかり練習して,きれいなフォームで台上前転ができると,とても嬉しかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

新型コロナウイルス感染症関連

学校だより

いじめ防止

インフルエンザ

非常災害時の対応について

広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171