最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:69
総数:126900

2年生 平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月6日(火)
 今日は,平和集会がありました。最初に平和宣言と平和への誓いを聴き,過去にあったことを忘れず,まずは自分の周りから平和にしていくことの大切さについて考えました。集会では,佐々木禎子さんについての話を聞き,折り鶴に込められた思いを知りました。その後は,縦割り班で分かれ,折り鶴を折りました。上級生に手伝ってもらいながら,平和への思いを込めて折ることができました。

2年 プールのお勉強!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日
 7月になり,プールでの学習が進んでいます。2年生では,潜る,浮くことを目標にがんばっています。音楽に合わせて活動するなど楽しみながらできる動きを増やしています!

2年生 七夕飾り作り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日
 7月7日は七夕!2年生は地域の方から頂いた竹に折り紙で飾り付けをしました。1年生のころ作ったことを思い出しながら,上手に飾り作りをすることができました!

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日
 毎週金曜日,地域のボランティアの方が絵本の読み聞かせをしてくださいます。面白い話,感動する話,ちょっと考える話,今日はどんなお話が聞けるか,子どもたちも毎回楽しみにしています。

2年生 新体力テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日
 6月12日に新体力テストを行いました。5年生のお姉さん,お兄さんに手伝ってもらいながら,しっかりと記録を測ることができました。結果を元に今後の体力づくりに生かしていきます。

2年生 町探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日
 6月11日と14日に生活科の授業で町探検を行いました。同じ校区内ですが,子どもによっては,初めて通る場所,初めて見る建物も多かったようです。学校に帰ってからは,自分達が発見したものを発表しあい,地図に貼っていく学習を行いました。

2年生 運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日
 天候にも恵まれ,これまで練習してきた表現,競技を力いっぱい行うことができました!競技以外の場面でも,自分達の組を精一杯応援することができました!子どもたちが全力でがんばり,とても良い笑顔の見られた一日になりました。

1,2年生 運動会の合同練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日
 運動会が来週に迫り,練習にも気合が入ります!今日は,1,2年生合同で表現のダンスの練習を行いました。暑さに負けず,水分補給をしっかりしながらがんばっています!

2年生 野菜の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日
 生活科の授業でミニトマトとピーマンの苗を鉢に植えました。一人一人が毎日水やりをし,大切に育てていきます。今年は,2年生の畑にナス,キュウリ,枝豆,トウモロコシも植えています。こちらも子どもたちが役割分担して大切に育てていきます。大きく育ちますように!

2年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日
 今日は1年生をむかえ,学校探検を行いました。右側通行や静かにまわる,迷子を出さないなどたくさんのルールをしっかりと守りながらまわることができました。
 1年先輩のお姉さん,お兄さんとして一年生の手をひきながら特別教室や体育館などを案内してまわる姿にたくましさを感じた一日でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171