最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:55
総数:128501

4年生 総合的な学習の時間「二分の一成人式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(金),4年生は総合的な学習の時間で,「二分の一成人式」を行いました。本来なら家族のみなさんや学年のみんなで10歳の記念をお祝いし,新たな10年に向けて決意をもって進む1日としたいところでしたが,今年度の状況を踏まえ,学級ごとに教室で式を行いました。

 今日の「二分の一成人式」では,これまでの学習を生かして「これから目指す自分の姿」を友達に伝える二分の一成人の決意表明を行いました。緊張しながらも自分の決意を学級の友達や先生に向けて,一生懸命伝えることができました。

 そして,決意表明の後には4年生へサプライズが待っていました。一人一人の家族からの手紙です。自分の家族からの手紙を読んで目を潤ませる人も多く,家族の手紙で心がほかほかとしている4年生でした。
 
 最後に,4年生の子どもたちからも家族へのサプライズに取り組みました。ぜひ,子どもたちの話を聞いていただけたらと思います。

 4年生としての時間もあとわずかです。今日の嬉しい気持ちや決意の気持ちを胸に,ますます成長していけると思います。4年生修了の日に向けて,高学年になる4月に向けて,これからも頑張っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

新型コロナウイルス感染症関連

学校だより

いじめ防止

インフルエンザ

非常災害時の対応について

広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171