最新更新日:2024/05/17
本日:count up102
昨日:104
総数:128355

【5年生】 とても素晴らしい行動2

画像1 画像1
4月24日(水)

 桜の季節も終わりましたが,散った花びらが雨などに濡れ,正門や裏門に散らかっていた先週。とても心の温まる姿が見られました。それは朝休憩に桜の散った花びらを自主的に掃除する5年生の姿です。誰に言われるわけでもなく,朝早くから外を掃除する姿はとても美しく見えました。ほんの数人から始まった掃除ですが,日に日に参加者が増えていくことも素晴らしいと感じました。掃除をしている子どもたちの表情も明るいものを感じます。やはり学校のためにみんなのために行動することは気持ちの良いものなのだと思いました。低学年の子どもたちも気持ちよく登校できていることでしょう。
 またその中で感心したのは,掃除だけでなく,朝,生活ノートを丁寧に書き,宿題の提出をしっかりやっている点です。自分たちがやるべきことをやっているからこそ学校のために動くことにも大きな価値が生まれると思いました。当たり前のことを当たり前にやる美しさ。素晴らしいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171