最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:48
総数:127052

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
4月18日(木)

 6年生の児童を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。児童の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証することで、学習状況や学力及び教育指導の改善を図ること等が調査の目的です。調査内容は、国語科・算数科、そして生活習慣や学習環境等に関する質問紙です。今日は、国語科と算数科の調査でした。どの子もとても集中して臨んでいました。

【4年生】 書写や図書の学習が始まりました。(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(水)

 4年生になって1週間。今年度初めての書写の毛筆の授業と図書の学習がありました。
 書写では,新しく来られた田中先生に毛筆の縦画,横画の書き方,きれいに書くための姿勢を教えていただきました。
 図書の学習では,図書司書の塩谷先生から「図書館の達人になろう」の学習で,本の分類について教えていただきました。
 新しい学年,新しいクラスになり,みんな頑張っています。

【3年生】 「生き物を調べよう」(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(水)

 3年生の理科の授業が始まりました。
 今日の授業では,外に出てタンポポのスケッチを行いました。タンポポは誰もが知っている植物だと思いますが,「花びらはどうなっている?」「葉っぱの形は?」と改めて聞かれるといろいろな答えが返ってきました。
 実物を見てスケッチをした子どもたちからは,

「花は黄色やオレンジ色になっている。」
「葉っぱがギザギザになっている。」

などの声が聞かれました。
 今後も観察する機会がたくさんあるので,しっかりと特徴を捉えられるようになりましょう。

【3年生】 学年集会

4月12日(金)

 学年集会を行いました。学年集会では,3年生の先生の紹介や,学年目標や3つの約束を共有しました。

(3つの約束)
1 安心してチャレンジできる空間を作ること
2 生活のきまりを守ること
3 「自分」と「仲間」を大切にすること

 子どもたちがこの1年間頑張りたいと思っている気持ちが伝わってくる学年集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)

 休憩時間の様子です。1年生も外に出て、6年生と一緒に遊びました。鬼ごっこをしたり、吊り輪をしたりしながら、額には汗が光っていました。休憩時間が終わると、1年生に下駄箱の順番の待ち方や手洗いの仕方を6年生が優しく教えていました。ありがとう、6年生のみなさん!!

【5年生】 理科の授業

画像1 画像1
4月15日〈月〉

 今年度は理科の授業が専科となり,新しく本校に赴任した坂田先生の授業を初めて受けました。やる気と緊張感もちながら活動することができました。
 意欲的に学ぶ子どもたちの姿に,坂田先生も驚き,うれしく思われたようです。
 一年間の学習が楽しみですね。


1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)

今日から1年生の給食がスタートしました。メニューは、ビーフカレー、和風サラダ、ごはん、牛乳です。配膳と片付けは6年生がしてくれました。「給食はおいしかったですか?」の問いに、「全部、食べました。」「カレーが、おいしかった〜!!」と笑顔で答えてくれました。

陽気の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)

 9日の始業式から、入学式、そして今日まで子どもたちを明るく優しく向かえてくれたサクラの花がいよいよ散り始めました。開花が遅れたおかげでより春らしいスタートを切ることができました。今日の気温は、23度を超えました。来週月曜日には、サクラも緑の若葉が主役になりそうです。

1年生下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)

1年生の下校2日目となりました。下校コースの確認もより丁寧に行いました。2日目ということで、集合しての並びも早く、下校する表情にも笑顔が増えたように思いました。少しの成長でも、とてもうれしく思いました。入学して3日、1年生の皆さん!本当によくがんばりました!!きっと疲れたことでしょう。土・日曜日少しゆっくりして気持ちをリラックスさせてくださいね。月曜日、また笑顔を見せてください。待っています。

校内研修会・タブレット研修

画像1 画像1
4月11日(木)

校内研修会として教職員を対象としたタブレット研修会を行いました。タブレットを使用してのデジタル教科書の使用方法や児童が授業で作成したファイルの共有の仕方等について研修でした。

【5年生】学年集会 「笑顔〜仲間とともに新たな一歩〜」

画像1 画像1
4月11日(木) 

 今日の学年集会で,校長先生からお話をいただきました。学校のサブリーダーとして期待されていることを感じ,やる気に満ちている様子がこの後の行動からも見てとれました。
 笑顔という学年目標は自分の笑顔はもちろん,友達や学校全体の笑顔のために行動していこうという思いを込めています。時には我慢すること困難に立ち向かうこともあると思いますが,仲間とともにチャレンジして大きく成長していけたらと思います。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)

 1年生にとっては、初めての登校となりました。スムーズに教室まで行けるか保護者の方も御心配だったここと思います。門や玄関で立ち止まっている1年生にさっそく上級生が優しく声をかけていました。1年生の皆さん、少しずつ学校になれてくださいね。そして、お兄さん、お姉さん、これからもどうぞ1年生をお願いしますね。

【5年生】 とても素晴らしい行動

画像1 画像1
4月10日(水)

 今日,5年生教室の前の廊下を歩いているとトイレのスリッパを丁寧にそろえている児童を見かけました。
 誰かに言われたわけでもなく,誰かが見ているわけでもなく,一人で当たり前のようにしている姿がとても素晴らしく感じました。

【5年生】 始業式・就任式

画像1 画像1
4月9日(火)

 始業式・就任式が行われました。高学年としてとても素晴らしい態度で臨むことができました。今日から始まる新年度。子どもたちの成長を支えられるよう教員一同尽力していきます。これから一年間ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

令和6年度入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式では、一人一人名前を呼ばれると、しっかり返事ができました。明日も元気に来てくださいね。2年生から6年生までのお兄さんお姉さんが1年生に会えるのを楽しみにしています。

令和6年度入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)

 サクラが咲く中、令和6年度第43回入学式が行われました。1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日から、五日市観音西小学校の1年生です。ランドセルを背負ったかわいい1年生、少し緊張している様子もありましたが、入学式を終え最後は笑顔でいっぱいになりました。


登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)

 昨日、始業式を終え、2日目の登校の様子です。どの子も大きな声であいさつができます。玄関前には、いつもより早く登校する子も多く、玄関前は大勢の子どもたちでいっぱいになりました。天候にも恵まれ、気持ちのよい朝のスタートとなりました。「校長先生!おはようございます。これ見てください!」と、サクラの花を見せてくれた子もいました。うれしい朝のスタートとなりました。

6年生の活躍3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の皆さん、お疲れさまでした。きっと素晴らしい入学式になることでしょう。これから1年間、五日市観音西小学校のリーダーとして、活躍が楽しみになりました。今日は、本当にありがとうございました!!

6年生の活躍2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧な拭き掃除や靴下をぬらしながらもトイレをきれいにする姿勢に6年生の子どもたちの優しさと前向きさを感じ取ることができました。

6年生の活躍1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,3校時に入学式の準備を行いました。会場の準備,校内・校舎まわりの清掃を心を込めて時間いっぱい働きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171