最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:55
総数:128523

【6年生】 最後の参観日

2月24日(金)

 小学校生活最後の参観日の授業は,学習発表の場でした。
 合唱「この星に生まれて」,合奏「名探偵コナンメインテーマ」,合唱「ふるさと」を子どもたちが発表しました。一人一人が頑張るだけでなく,「調和する」ということも目標に頑張りました。
 参観日では,一番良い合唱と演奏をしていました。

 「先生の話」のときに,サプライズで動画を流しました。子どもたちの1年間を振り返るために写真を出したり,5年生のときの先生のメッセージを流したりしました。
 この合奏・合唱の練習期間だけでなく,1年間ベストを尽くしたことを褒める気持ちと,多くの先生がみんなを応援している気持ちを伝えるためです。
 卒業まであと少しです。最後までベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】  租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(水)

 租税教室を行いました。
 税金がどんなことに使われているか考える場面では,学校にあるもののほとんどが税金で賄われていることや,消防車1台の実際の金額を知り,驚く様子が見られました。
 子どもたちにも身近な税に消費税があり,その消費税が高い国と低い国のどちらがいいと思うかを考える場面では,意見が分かれることもありましたが,税金の使われ方や必要性を学ぶよい機会になりました。
 

【6年生】 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(月)

 学年集会では,参観日の発表に向けて,合唱と合奏の練習を行っています。
 練習では,調和のとれた演奏を目標に,友達と確認し合い,アドバイスをしていました。まだ,苦手なところがあったり,リズムが合わなかったり,悩みは様々ですが,本番までのわずかな時間で,満足のいく合唱と合奏に仕上げていってほしいと思います。
 

【6年生】 理科 電気の利用

2月8日(水)

 理科の学習では,手回し発電機や光電池を用いて電気が作られるのかどうか実験を行っています。
 ソーラーパネルをいたるところで見かけますが,本当に電気ができているのかは確かめてみないとわからないものです。
 豆電球や発光ダイオードにつないで確かめました。
 プラスとマイナスを入れ替えたらどうなるのかも確かめると,その結果に驚く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 総合的な学習 公民館や公園での『思いやり』探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(水)

 先日,学校の中の『思いやり』をたくさん見つけたので,学校以外の町にある施設にも『思いやり』はあるのだろうかと考え,1,2時間目の総合的な学習の時間に公民館や近郊の公園に『思いやり』を探しに行きました。
 公民館では館長さんから様々な『思いやり』について教えていただきました。点字の標示や点字ブロックを見たり触ったりしました。トイレには,おむつ台や幼児用の便器が置いてあり,『思いやり』をたくさん見つけることができました。
 公園にも多目的トイレがあり,安心して用が足せるように防犯ブザーがありました。
 「いつも利用している場所だけれど,知らなかった。」「『思いやり』がたくさんあるなんて思ってもいなかった。」という感想が多く見られました。また,「足の不自由な方や妊婦さんなど,誰も困らないように行動に気を付けたい。」と強く思った子どももいました。
 この学習を通して,自分だけのことを考えるのではなく,地域の一員として,周りの人のことを考えて行動できる優しい人であってほしいと思います。

【3年生】 校内『思いやり』探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(水)

 今日の1,2時間目に,誰もが安全に安心して生活できるための工夫を『思いやり』として,学校内にある『思いやり』を探しました。
 多目的トイレは足の不自由な人だけでなく,誰もが利用できるトイレだと気付きました。スロープは車椅子を利用する人だけでなく,幼い子どもやお年寄りの方にも利用しやすいところだと気付きました。
 いつも何気なく過ごしているところにも,『思いやり』がたくさんあることに気付き,「これからも安心して学校で過ごせる。」「『思いやり』をもっと探したい。」と感想に書いている子どもたちが多く見られました。
 
 次回は,地域の公民館や公園の『思いやり』探しに行きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171