最新更新日:2024/05/31
本日:count up32
昨日:88
総数:129555

【3年生】 理科 ヒマワリの観察

9月8日(木)

 3年生は,最後のヒマワリの観察をしました。
 夏には元気よく伸び伸びと育っていたヒマワリでしたが,秋の風と共に,種をつけ,夏の顔とは異なる顔を見せています。子どもたちはヒマワリの成長の変化にとても驚いていました。「来年も見たいな。」とつぶやく子どももいました。
 植物の成長を観察する中で,子どもたちは観察する力が身に付きました。観察カードの内容が以前に比べ,詳しくなったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 体育 ソフトバレーボール

 9月16日(金)

 体育の学習では,ソフトバレーボールの学習を行っています。味方にパスをするときに,相手の名前を呼んだり,ボールの下に入り込んで打ち返したりするなど,子どもたちがアイディアを出しながら学習を進めています。
 最初はパスがつながらないことも多かったですが,今はつながるようになってきており,成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サクラ】 入級おめでとう会

 9月9日(金)

 今日は,サクラすべての組がそろい,夏休み明けから転入してきた子どもたちと,入級おめでとう会をしました。

 司会や言葉も子どもたちが担当し,転入生と一緒にクイズをしたり,歌を歌ったりしました。

 サクラみんなで,お互いのことをよく知り,様々な活動をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サクラ】 夏休み思い出発表会

 9月2日(金)

 サクラ2・3・4組が集まって,夏休み思い出発表会をしました。

 絵日記をテレビに映して発表する子やタブレットでやってきた宿題を発表する子など,1〜6年生それぞれの夏休みの思い出を発表することができました。

 聞いている時も,質問や感想を発表することができており,夏休みが明けて成長したサクラの子どもたちの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 池のメダカが食べているものは?

9月7日(水)

 理科の学習で,食物連鎖について学習しています。水槽のメダカは,餌を与えていますが,池や小川のメダカは何を食べているのか予想し,観察しました。
 中庭にある池から水草や底の落ち葉を取り,顕微鏡で見てみると,動く生き物がいました。メダカはこれらの微生物を食べているということを発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 MLB授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(月)

 今日は,本田先生とスクールカウンセラーの馬屋原先生にMLBという心の授業をして頂きました。心が苦しい時やイライラした時,モヤモヤした時などに,どのように向き合って解消していくことができるのかについて,みんなで考えたり,教えていただりしました。
 これから悩んだりイライラすることがあった時には,この授業で学習したことを生かしていけるといいですね。

【6年生】卒業アルバム写真撮影〜委員会活動〜

9月1日(木)

 今日は,卒業アルバムに載せる写真を撮りました。今回は委員会活動の様子です。写真を撮る時だけはマスクを外して,無言で撮りました。緊張している子どもたちが多かったです。
 欠席者がいた委員会は,10月以降にまた撮りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171