最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:55
総数:128531

【5年生】最後の学年集会

3月24日(木)

 5時間目に最後の5年生最後の学年集会を行いました。担任から,最高学年として自覚をもって行動することについて話をしました。とくに,精一杯がんばり,他の人から手本とされるようにすることを3人が話しました。

 集会の最後に,子どもたちからサプライズで,離任されるお2人の先生に花束とメッセージカード渡しを行いました。もらった先生も感極まっているようでした。2・3・4年生のときに担任をしてもらったり,教えてもらったりしている分,涙する子どもの姿が多く見られました。

 6年生になってからも,子どもたちはがんばると思います。離れても,ずっと応援しています。 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「はこの形をしらべよう」

 3月15日(火)

 2年生は,算数科の学習で,箱の形を観察したり,作ったりして活動しました。
 まず,家から持って来た箱の面を紙に写しとります。面はいくつか考えて,今度はそれを切って組み立てていきました。どの辺とどの辺がつなぎ合わさるか考えます。
 試行錯誤でできた箱は,筆箱を宝箱に見立てて,大事にしていました。
 また,粘土やひご,わりばしなどを使って,骨格模型も作り,頂点と辺のつくりを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6年生へ卒業お祝いの壁画

 3月14日(月)

 2年生は,6年生へ卒業のお祝いの壁画を作って掲示しました。
 とろとろ粘土に絵の具を混ぜてサクラ色にし,紙に手形をつけました。色の濃淡を少しずつ変え,みんなの手形を重ねると,本物の桜の木のようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6年生を送る会(ビデオ)

 3月8日(火)

 今日の6年生を送る会の放送は,2年生でした。
 事前に体育館で撮影したダンスを,給食時間に放送をしてもらいました。

 2年生は,ツバメダンスをみんなで踊りました。
 卒業する6年生がツバメのように大空へ羽ばたけますように・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「あしたへつなぐ自分たんけんたい」

 2年生は,2月からの生活科の学習で,これまでの自分の成長を振り返って,本にまとめました。
 まず,自分の名前の由来や小さかった頃の様子をお家の方にインタビューしてまとめたり,1年生や2年生の思い出を振り返ったりしました。
 そして,自分は何が得意で好きなのかもワークシートにまとめました。お家の方からも手紙を書いていただき,自分の成長を感じていました。
 最後に友だちからすてきなところを書いたカードをもらい,自分の良いところに改めて気付いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「楽しかったよ,2年生」

 3月1日(火)

 2年生は,国語科の学習で,「2年生で楽しかったこと」についての発表会を行いました。授業参観での発表会の予定でしたが,他のクラスの友達の前で,しっかりと発表することができました。

 2年生で楽しかったことを思い出し,その時感じたことや友達が言ってくれたことなど,文章の構成を考えながら作文を書くことができました。
 発表の仕方も,「大きな声で,ゆっくり,はっきりと」を意識しながら発表することができました。

 どの児童も,緊張したけど楽しかったと達成感でいっぱいになっていました。
 よく頑張りましたね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】提案しよう,言葉とわたしたち

3月7日(月)

 国語科で「提案しよう,言葉とわたしたち」という学習をしています。この学習では,言葉や学校に関して,もっとよりよいものにするためにみんなに提案をします。スピーチ形式で行うため,アンケートをとったりインタビューをしたりして,資料を提示します。最初の授業では,今の課題は何があるかを考え,スピーチの計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】みんなの夢を応援し隊

3月7日(月)

 自分が頑張りたいという夢を,達成しようと子どもたちは頑張っています。例えば,台上前転,逆上がり,サッカーなどを子どもたちは挙げていました。教室にその夢を掲示し,達成した人のためにメダルを作成しました。全員にメダルが授与されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生を送る会(ビデオ)

 3月7日(月)

 6年生を送る会の放送が給食時間にありました。
 今日は1年生のビデオ発表でした。

 1年生は「大きくなるっていうことは」という絵本の言葉を紹介し,メッセージを送りました。
 1 階段に並び静かに待つ。前の人が終わったら一段下りる。
 2 カメラに向かって大きな声で自分たちのセリフを言う。
 3 階段を歩いて下りる。
 4 グラウンドに準備されているランドセルに向かって走る。
 5 ランドセルを背負うと静かに待つ。
 6 セリフが終わり,全員がグラウンドに集まると…

   「せーの!」 「卒業おめでとうー!」
   「せーの!」 「祝!!」

 体操服に赤白帽子,ランドセルを背負った1年生が作る「祝」という人文字。

 6年生に届くようにと子どもたちは張り切って撮影に取り組むことができました。
 4分ノーカットの撮影,ご苦労様でした。

 「大きくなるっていうことは」

 大きくなるっていうことは ようふくがちいさくなるってこと
 大きくなるっていうことは はがはえてくるってこと
 大きくなるっていうことは みずにかおをながくつけられるってこと
 大きくなるっていうことは あんまりなかないってこと

 大きくなるっていうことは まえよりたかいところにのぼれるってこと
 大きくなるっていうことは たかいところからとびおりられるってこと
 それもそうだけど とびおりても だいじょうぶかどうか
 かんがえられるってことも 大きくなるっていうこと

 大きくなるっていうことは なんでもかんでもたべたりしないってこと
 大きくなるっていうことは シャンプーだっていやがらないってこと
 大きくなるっていうことは おもしろいことがどんどんみつけられるってこと
 大きくなるっていうことは じぶんよりちいさなひとがおおくなるってこと

 大きくなるっていうことは ちいさなひとにやさしくなれるってこと
 大きくなるっていうことは そういうこと
 またひとつ 大きくなった
 おめでとう 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 タブレット学習

2月25日(金)

タブレットを使い始めて,約2ヶ月が経ちました。
最初は,なかなか使い方に慣れず,目的の場所までたどり着くのに時間がかかっていました。
今では保管庫から取り出し,すぐに自分で始められるようになりました。
タイピングの練習を進めて,最初に比べてかなり早く文字を打てるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  図画工作科「たのしくうつして」

 2月の図画工作科では,紙版画に取り組みました。
 まず,紙の表面が様々な材料を使って形をつくり,重ねてはって簡単な版を作りました。
 黒いインクを付けて,紙に写した後は,さらに絵の具で色をつけました。
 自分が作りたいものがうまく写ったでしょうか?
 子どもたちは,形や色を選んだり,版に写したりする楽しさを感じながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「かたちづくり」

 3月1日(火)

 1年生は,算数の学習で「かたちづくり」が始まりました。
 今日は,三角形を並べると,様々なかたちができることを確認しました。
 教科書と同じかたちを作ってみたり,自分で考えながらかたちを動かしてみたりと,子どもたちは色々な組み合せ方をしていました。

 実際に手を動かしてかたちを作る活動で,「家がつくれたよ」,「顔に見えるね」という声があがり,「休憩時間にもしていいですか?」と聞きにくる子どももいました。
 
 図形の学習の始まりです。しっかり学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171