最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:55
総数:128523

サクラ 田植えをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25・26日に,サクラ学級で田植えをしました。

竹に付けた印に合わせて,
1本ずつ,ていねいに苗を植えました。
植え方が浅いと苗が倒れてしまうので,
しっかり,ぐっと,深く植えるよう,
意識して植えました。

校長先生のお話の中で,
「倒れていた苗も,何日か経つと起き上がってくる。」と聞き,
子どもたちは
「起き上がる所が見てみたいね。」と話していました。

今年も元気に育ってほしいです。

1年生 生活科「きせつとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(水)

 生活科の学習で,校内を歩き,4月からの自然の変化を探しにいきました。
 草が伸び,春に満開だったサクラが緑の葉の木になり,アジサイは花をつけ,たくさんの虫が活動を始め…1か月の間に,身の回りの自然に起きている変化に気付いていました。
 これからも,周りの自然に目を向け,季節ごとに変化する自然の面白さを学んでいきましょうね。

2年生 生活科 「町が大すきたんけんたい」

5月25日(火) 2年生は,学区内の町探検に行きました。

 前回は雨で行くことができず延期したため,子どもたちはみんなワクワクしながら今日の町探検を楽しみにしていました。
 初めて通る道,初めて見るもの,においや音など,たくさんの発見ができました。コロナの影響で,隣の友達と手を繋げないため,輪っかにした紐を持って歩きました。
 学校に戻ってからは,自分たちで見つけたものや家などを地図に書き込み,自分だけの地図を作成しました。学校の周りを探検し,まだまだたくさんの発見をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 いじめ防止等のための基本方針

【5年生】学年集会

 5月21日(金)に,学年集会を行いました。校長先生と各担任が,大切だと思うことを話しました。

【校長先生から】
 〇向上心をもつこと。現状に満足するのではなく,上を目指すこと。
 〇「失敗した。」と言えるのは,本当に努力した人だけが言える。大した努力もしないで,できなかったのは「失敗」ではなく,当然の結果が出ただけ。全力で物事に取り組める5年生でいてほしい。

【各担任から】
 〇『常』に自分から,あいさつの『中』に自分の名前,キラリと『光』る笑顔であいさつの3つが大切。暗い顔やぼそぼそとするあいさつを変えていこう。
 〇委員会活動,まだまだ6年との差がある。6年生の姿を見て学び,自分で改善していくように。
 〇6月3日(水)に,学級対抗リレー大会を行う。まだ5年生は『チーム』になりきれていない。まだ『チーム』と『集団』の間。チームになるとは,できない子や困っている子を助け,励ますことではないだろうか。ともに助け合い,高め合おう。
 〇居心地のよい『チーム』になるためには,みんなが努力して,変えていこうとする姿勢が大事。
 〇忘れ物について,これまでを振り返ってみてどうか。授業の準備として,最初に物をそろえることが大切ではないか。
 〇授業前の準備には,物の準備と『心』の準備がある。落ち着いてスタートできるように着ベルができるようにしていこう。

 学年集会を終えて,あいさつや授業態度が変わっている子どもがほとんどでした。5年生が『チーム』として,学校のために,みんなのために,自分のために行動(Action)していきたいという思いを強くしたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】委員会活動

 5月6日(木)〜21日(金)まで,5年生が委員会の当番活動を行いました。給食中に放送をする給食・放送委員会,掃除時間にごみを集める生活美化委員会,大休憩に亀や鯉に餌をやる飼育・栽培,ベルマーク委員会など,様々な委員会が,様々な活動に取り組みました。
 どの委員会も真剣に取り組みました。しかし,初めての放送のときは,機械の使い方を覚えることに必死になり,放送原稿の読み方まで意識が向かないこともありました。緊張したり,うまくいかなくて困ったりしたことがありました。そんなときは,6年生にやり方を教わったり,アドバイスをたくさんもらったりしました。
 計画委員会では,雨が降って校旗を降ろさなければならないとき,6年生がきてくれました。たくさん助けてもらい,まだまだ6年生のように上手に活動はできていません。
 早く6年生のように,うまく,てきぱきとできるよう追いつきたいという思いを子どもたちからひしひしと感じます。これからも,学校のサブリーダーとして,学校を動かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語科「わたしについてのスピーチ」

画像1 画像1
 5月13日(木),6年生も英語科の学習が始まり1か月が経ちました。今年もAIEの三上先生と共に学習をしています。
 4月から学習している「This is me!」の単元では,英語で自分について紹介するスピーチをすることを学習のゴールとし,これまでの授業で表現の仕方を学び,語彙を増やす練習に取り組んできました。
 今回のスピーチでは,相手に伝わる声の大きさで言うこと,ジェスチャーなど自分の表現を伝える工夫をすること,相手を見て話をすることを目標に取り組みました。1回目のスピーチは緊張した人も多かったようです。しかし,しっかり覚えてスピーチした人やジェスチャーを表現に交え,友達を楽しませることができた人もいました。まだまだ英語科の学習は始まったばかりです。これからも頑張りましょう。

2年生 生活科 「ミニトマトの苗をうえたよ」

5月14日(金) 2年生はミニトマトの苗を植えました。

 自分の手で優しく鉢に植えることができました。
 また,観察カードに苗の大きさや色,触り心地など,苗の様子を詳しく書きました。早く大きくなって欲しいという願いを込めながら,毎日お世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの芽が出ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(水)

 先週植えたあさがお,休みが明けて見てみると,すでに芽が出ていました。
 子どもたちは,とても嬉しそうに水やりをしています。

 本日は,自分のあさがおの芽を観察し,絵を描きました。
 よく観察すると,葉の形や模様,じくの色など,新しい発見が多くあったようです。
 あの小さな種の中に,葉や茎,根っこになる部分が入っていたことを実感できましたね。

緊急 臨時休校のお知らせ

保護者・地域の皆様

 7時現在,広島市に大雨警報が発表されていますので,本校の非常災害時の対応に基づき,本日は臨時休校といたします。
 不用な外出を控え,山や川,側溝には絶対近づかない等自宅での安全な過ごし方についてご配慮ください。

明日5月18日(火)の時間割等については,メール配信でお知らせいたします。

    校長 本計 正彦 

1年生 あさがおの種を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(金)
 本日,1年生は,あさがおの種を植えました。
 1.土を半分入れる。
 2.肥料を入れて混ぜる。
 3.よく水をあげる。
 4.残り半分の土を入れる。
 5.指の第一関節までの穴をあける。
 6.種のとがった方を下に向けて植える。
 7.よく水をあげる。
 たくさんすることがありましたが,先生の話をよく聞き,種を植えることができました。
 これから,晴れている日は,自分たちで水やりをしていきます。あさがおの鉢もこれからの成長を見越して,ソーシャルディスタンスをとっています。(保ちましょうね!)
 まずは,芽が出るのが楽しみですね。

1年生 学校探検 2

5月12日(水)

 普段は主に1階で過ごすことの多い1年生ですが,今回の学校探検では,初めて4階まで上がりました。
 学校探検を通して,いろいろな教室があること,いつもお世話になっている6年生や他の学年のお兄さんお姉さんたちが真剣に学習していることを知りました。
 そして,学校は,自分が思っているよりとても広く,たくさんの人にお世話になっていることに気付くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学校探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(水)
 
 5・6校時に学校探検をしました。
 職員室では,「しつれいします。」「1年〇組の〇〇です。」「しつれいしました。」など,職員室に来た時の挨拶の仕方を練習しました。また,校長室では,教頭先生から,校長室にはどんなものがあるのかについてお話していただきました。飾ってある歴代の校長先生や昔の学校の写真などに興味津々の子どもたちでした。
 

【5年生】家庭科 家庭科室に行って

 5月11日(火)に,家庭科室に行ってガスコンロの使い方をはじめ,調理実習に必要なものの確認をしました。元栓を空けることや,カチッというまでひねることなどを学習しました。
 学校でお茶を入れて飲む予定でしたが,新型コロナウイルス感染防止のために,お茶の入れ方は学習しましたが,実際にお茶は飲みませんでした。器具の使い方をしっかり覚えて,ぜひおうちでまたお茶を入れてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書室での読み聞かせ

画像1 画像1
5月12日(水)
 本日の図書の時間では,司書の先生がいらっしゃったので,読み聞かせをしてもらいました。
 先生の言葉によく反応し,絵本を楽しんでいました。
 本の面白さや,本を大切に扱うことを学びました。
 たくさんの本と出会いましょうね。

4年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(月)

4年生が図工の学習で,「元気のおまもり」を制作していました。
紙粘土に色を付けて,カプセルの中や外に工夫して表していました。
個性豊かなおまもりが,たくさんできていました。

5月 下校時刻

1年生 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(火)
 学校朝会(テレビ朝会)がありました。
 1年生は,テレビを通して,校長先生のお話を姿勢よく聞くことができていました。
 体育館には集まれませんが,各クラスで話を聞く姿勢,朝会に臨む態度を指導していきたいと思います。

 観西っ子として自分から元気なあいさつをすることや,トイレのスリッパをそろえること,今は6年生にしてもらっていますが無言清掃など,できることをがんばっていきましょうね。

1年生 外遊びデビュー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(月)
 天気に恵まれ,1年生はついに外遊びデビューを果たしました。
 運動場で元気よくうんていやジャングルジム,タイヤとびなど,様々な遊具で遊んだり,友達とおにごっこをしたりする姿が見られました。
 チャイムが聞こえたら,すぐに教室に戻って授業の準備をしており,各クラスで確認したルールをよく意識できていました。
 明日からも,たくさん遊びましょうね。

1年生 外遊び!!できず。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(金)
 1年生は,体育の時間に遊具とグラウンドの使い方を学習し,本日,念願の外遊びデビュー…のはずが。
 雨が降ってしまい,楽しみにしていた外遊びはお預けでした。
 子どもたちは教室の中でブロックで遊んだり,自由帳を書いたり,友達とお話をして過ごしていました。
 来週こそ,みんなで外で遊べたら良いと思います。
 ルールと時間を守ることを忘れずにね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171