最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:55
総数:128523

1年生 国語科「ともだちのこと,しらせよう」

 12月2日(木)

 国語の学習で,友達のことを紹介する学習をしました。

 まず,友達とペアになり,「今一番楽しいこと」をテーマにインタビューをしました。
 友達の答えから,さらに詳しく聞いたり,思ったことを伝えたりして,友達のことについてたくさん知ることができました。

 そのことをまとめて,ノートに発表原稿を作り,クラスのみんなに向けて,実際に友達を紹介しました。
 終わったあとのふりかえりでは,
「友達にインタビューをする時に,聞きながら次の質問を考えるのが難しかった。」
「友達に自分のことをみんなに紹介されて少し恥ずかしかったけど,嬉しかった。」
「違う友達のことも紹介したい。」
という思いをもっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 球根を植えました

 11月26日(金)

 生活科の学習で球根を植えました。

 鉢に次のように球根を植えました。(写真2枚目)

 クロッカス    ヒヤシンス
     チューリップ
 水せん      クロッカス

 春にアサガオを育てた時と同じように,球根の形や大きさを観察し,実際に植えて水やりをしています。
 毎日水やりをしていたアサガオと違い,週に2,3回の水やりを,子どもたちは楽しみにしているようです。
 12月現在,まだ芽は出ていませんが,大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動レポート 25(最終)

12月17日(金)

バスに乗って学校に到着しました。お迎えに来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
これで野外活動レポートを終了します。

野外活動で学んだことを学校生活,家庭生活で活かしていけるようにこれからも子どもたちに真摯に向き合っていきたいと思います。

3日間に渡りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動レポート 24

12月17日(金)

昼食の後,退所式を行いました。
式の中の所長さんのお話では,成長した自分に拍手,準備・応援してくださった家族に拍手というものがありました。

たくさんの支えがあって開催できた野外活動でした。

帰りは施設の方が見送りをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動レポート 23

12月17日(金)

グループワークゲームの後は,ふりかえりと昼食でした。

ふりかえりでは,できるようになったことや見つかった課題など班で整理し,共有しました。

昼食は野外活動最後の食事です。食事の時のあいさつも,はっきりとできるようになりました。どの食事もとてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動レポート 22

12月17日(金)

部屋の掃除をした後,体育館でグループワークゲームを行いました。

・手をつないでいる状態で,フラフープをとなりの人にくぐらせるもの。
・竹筒を使って,ピンポン玉を目的地まで運ぶもの。
・お題の通りに板の上で並び替えを行うもの。

どのゲームもチームで声を掛け合ったり,助け合ったりしなければできないものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動レポート 21

12月17日(金)

3日目の朝食です。最終日,しっかり頑張るエネルギーをチャージしました。

その後,退室に向けて部屋の整理整頓をしました。

シーツをたたんで返却しに行ったり,雑巾で部屋の掃除をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動レポート 20

12月17日(金)

朝の集い

3日目の朝の集いです。担当は5年1組でした。
眠っていた身体をラジオ体操で起こします。

玄関に行くと,昨日の火起こし体験で使った火がランプに灯っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動レポート 19

12月16日(木)

キャンドルの集い第3部。

一人ひとりキャンドルをもち,キャンドルの火を見つめながら,これまでの野外活動について,そして自分自身について静かな雰囲気の中で,それぞれが振り返りました。

子どもたちにとって,思い出に残る時間になったと思います。

画像1 画像1

5年生 野外活動レポート 18

12月16日(木)

キャンドルの集いの第2部です。
いろいろなゲームで,仲間と楽しく盛り上がりました。

学校から駆けつけてくださった先生方も加わり,さらに盛り上がりました。

子どもたちは,最高の笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動レポート 17

12月16日(木)

夕べの集いのあとは,いよいよ待ちに待ったキャンドルの集いです。

はじめに,火の女神が登場し,営火長に火を運びました。

この火は,子どもたちが火おこし体験でおこした火です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動レポート 16

12月16日(木)

夕食のあとは,夕べの集いです。みんなでこころを1つにしています。
画像1 画像1

5年生 野外活動レポート 15

12月16日(木)

1日のふりかえりを行いました。
昨日の反省から,できたこと,できなかったことなど
班で話し合いました。
このあとの活動に生かしていきます。

ふりかえりのあとは,夕食です。今日はハンバーグでした。
みんなおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動レポート 14

12月16日(木)

もう1つのグループは,レクリエーションを体育館で行いました。

班で協力して,紙皿やコップ,スプーンなどでピンポン玉を運びます。

みんな元気に活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動レポート 13

5月16日(木)

昼食をとったあと,午後からは2つの活動を半数で交互に行いました。

まず,室内オリエンテーリングのグループは,隠された暗号を探して歩きます。
班で協力して,隅々まで探して歩きました。

みんな元気に活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動レポート 12

12月16日(木)

火おこし体験のあとは,ぶんぶんゴマの作成を行いました。

竹に印を付け,きりで穴をあけ,のこぎりで竹を切っていきます。

みんな慎重に行っています。

外は雨が降ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動レポート 11

12月16日(木)

おいしく朝食を食べたあとは,火おこし体験です。

先生の話をよく聞いて行っていました。

ほとんどの班が火をおこすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動レポート 10

12月16日(木)

今朝は天気もよく,みんな元気です。

朝起きてから,検温したり部屋をきれいに片づけたりしました。

そのあと,朝のつどいを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動レポート 9

12月15日(水)

1日のふりかえり活動では,1日を班ごとにふりかえり,成長したことや反省点,明日から改善していくところなどを話し合いました。
その後,班長会を行いました。
反省を次の活動に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動レポート 8

12月15日(水)

夕食を終え,星空観察の時間です。
空が澄んでいて,星がよく見えます。

校長先生が,星についていろいろと教えてくださいました。

みんな元気に活動しています。

本日のレポートは以上です。
また明日配信いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171