最新更新日:2024/05/20 | |
本日:7
昨日:73 総数:128551 |
(4年生)地域の好きなところを考える今年は,コロナのために中止になった行事もたくさんありましたが,普段ならドリームカムツリーやとんど祭りなど,観西地区には誇れる取り組みがたくさんあります。 積極的に楽しみながら関わっていくことが地域を守っていくことに繋がると,改めて考えることができました。 (6年生)書き初め会に向けて今日は6年生が書き初め会に向けての準備を行いました。長い半紙に5文字で「伝統を守る」と書きます。そのため,半紙を5つにおりました。5つに折るのは難しかったですが,できるだけ5等分に折ることができるよう,頑張りました。 その後は折った半紙に実際に書いてみました。冬休みにもしっかり練習をして,書き初め会本番を迎えたいです。 (1年生)日づけの読み方「ついたち」や「ようか」,「とおか」など,日づけは特別な読み方をする場合があります。正しく読んだり書いたりできるように,今日は,みんなで声に出して読んだり,リズムに合わせて読んだりしました。 サクラ もちつきをしたよ収穫したもち米で,おもちつきをしました。 もち米をせいろで蒸して, きねでついておもちにしました。 くっつかないよう,おもちをひっくり返してもらいながら みんなでかけごえをかけ合ってつきました。 うまくつけると, 「ぺったん ぺったん」という,いい音がしました。 できたてのおもちをちぎって丸め 大きいの,ちいさいの,まん丸の,でこぼこの いろいろなおもちができました。 新型コロナウィルスの影響で, みんなで食べることはできなかったけど 田植えをして,自分たちで稲刈りをしたお米でついたおもちは, 最高においしいです。 (4年生)四角形の対角線今日は,台形や平行四辺形など,学習した四角形の対角線の特徴について,長さや角度を測って調べました。 正方形の対角線が,一番特徴が多いことに気がつきました。 (2年生)おもしろい回文例をみんなで読むと,とても面白かったので,今度は自分たちでも考えました。長い回文をつくるのはなかなか難しかったですが,みんなで楽しく考えて発表しました。 「まずないいなずま」や「ねこいいこね」などの回文が発表されると,「おー!!」と感嘆の声があがりました。 (3年生)分数で表す分数の分母はもとになる数を何等分するかを表しており,分子は等分したものがいくつあるかを表しています。 黒板の図は,1mを3等分した2つ分の長さだったので,3分の2mと表せました。 (2年生)あしたへジャンプ保護者の方から教えてもらった,生まれた時の様子や幼い頃の様子,名前の由来などのメモをもとに,自分の生い立ちをまとめた本を作っています。今日は,3歳から6歳の頃の様子をまとめました。先生にも見てもらいながら,少しずつページができあがってきています。 完成が楽しみです。 (6年生)水溶液の性質水溶液を付けるとリトマス試験紙の色が変化することは学習していましたが,鮮やかな変化に驚いていました。 塩酸と炭酸水は酸性,石灰水とアンモニア水はアルカリ性,食塩水は中性だということが分かりました。また,同じ酸性でも,炭酸水は塩酸よりも色の変化が薄く,水溶液によって,酸性やアルカリ性の強さが異なっていることも分かりました。 もっといろいろな水溶液について調べてみたいという意欲を高めていました。 (5年生)平行四辺形の面積平行四辺形を切ったり,切った部分を移動させたりして,既に面積の求め方を学習している長方形に変形させて考えました。 これから,同じように変形させると三角形や台形など他の図形の面積も求められそうなので,楽しみです。 (4年生)大根の観察一人一人が牛乳パックに植えた大根を観察して,観察カードに記録しました。 自分で責任をもって育てている大根なので,子葉や本葉の形の違い,成長の具合など細かい部分までしっかり観察して記録することができました。 大根は冬休みに家に持って帰って食べる予定なので,とても楽しみにしています。 (2年生)組み合わせた漢字漢字の組み合わせクイズを先生が出して,みんなでどんな漢字ができるか考えました。 この学習を通して,漢字にはいくつかの漢字を組み合わせてできているものがあることに気付き,楽しく漢字の仕組みを考えることができました。 (3年生)重さについてそこで,同じ大きさの鉄,アルミニウム,ゴム,プラスチック,木の重さを,実際にはかりで量って確かめました。実験結果から,体積が同じでも材質が違うと重さが違うことが分かりました。 実際に調べてみることで,感覚だけで感じていたことが確かになりました。 (1年生)かずとしきブロックを使って考えることで,一の位同士の計算をすればよいことが分かりました。 この後は,くり上がりやくり下がりのある計算にも取り組みます。 (6年生)水溶液の性質の違いを調べました今日は,5種類の水溶液の違いを,見た様子やにおいなど,4つの視点で調べて比べました。 今まで学習していたり,日常生活で身近にある水溶液もあったりして,結果を予想しやすい水溶液も多かったです。アンモニア水は思ったよりも鼻をつくにおいで,びっくりしました。 興味をもって,楽しく実験をすることができました。 (5年生)速さを考える速さは,「道のり÷時間」の計算で求めることができることを学習しました。 今日は,学習したことをノートなどで振り返りながら,時間の求め方を考えました。これから先,日常生活でも活用できそうな学習です。しっかり理解していきたいと思いました。 (6年生)ファンタジーランプ画用紙をていねいにカッターで切り抜き,セロハンを貼り付け,中にライトを入れて完成です。カッターでの作業は思ったよりも大変でしたが,みんな何時間もかけて自分のデザインのランプを作りました。 今日は暗くした部屋での鑑賞をしました。思った以上にきれいで,びっくりしました。家に持って帰っても光らせてみようと思いました。 (4年生)垂直な直線垂直な直線をひき,どのような場合が垂直なのかを考えました。 垂直な直線は,定規や三角定規で作ることができました。 (6年生)おいしい食事の工夫まず,食事のはたらきをみんなで整理し,それから,家庭での食事を楽しくするためにできることを考えました。 友達の発表の中には,各家庭に共通するものもあれば,それぞれの家庭によって違うものもあり,楽しくみんなで交流をすることができました。 実際に家でできそうな工夫は試してみたいと思いました。 (5年生)やなせたかしアンパンマンは,お腹のすいた子どもたちに自分の顔のあんぱんを食べさせてあげるヒーローですが,そんなヒーローが生まれてくる背景には,やなせたかしさんの生き方が大きく関わっていました。 今日は,みんなでやなせたかしさんの生涯についてまとめ,アンパンマンにつながる出来事を探していきました。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |