最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:73
総数:128550

1年生 お話づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日 たし算の学習のまとめとして,お話づくりをしました。
 絵を見て,たし算の関係になるような文章を,みんなで考えました。
 たし算のお話には,「ぜんぶで」「あわせて」「みんなで」「ふえると」という言葉が必要ということを確認しながら,お話をつくりました。

5年生 暖かい土地の暮らし

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日 社会科では,日本の様々な地域の学習をしています。今日は,暖かい土地の暮らしです。
 子どもたちはすぐに沖縄を頭に思い浮かべ,沖縄についての「なぜ」を出し合いました。
 沖縄の特産品や観光などの産業や,台風や気候に合わせた家のつくりなどについて,みんなで考えることができました。

6年生 毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日 6年生の習字では,「湖」を書きました。この漢字は,3つの部分に分かれていて,バランスのとりにくい字です。
 お手本の中心に線を引いたり気が付いたことを書き込んだりしてから,書き始めました。
 みんな,集中して丁寧に書くことができました。

サクラ 夏野菜 育っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日 
もうすぐ7月。
サクラ学級の畑でも,夏野菜が順調に育っています。

ナスは,紫のかわいい実が少しずつ大きくなり,
ミニトマトは,丸い黄緑の実がたくさんの房になっています。
ピーマンも,初収穫を迎えました。

キュウリは,暑さとともにどんどんツルを伸ばし,
たくさんの黄色い花をつけ,
大きな葉の陰に小さい赤ちゃんキュウリがたくさん。
いつ収穫しようか,毎日見守っています。

これからみんなでたくさん収穫するために,
水やりや草取りをがんばっていきます。




1年生 あいうえおであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日 「あいうえお」を使った詩を読みました。その後は,プリントに詩を写しました。
 ひらがなの読み方や書き方を学習した1年生のひらがなのまとめになりました。
 みんなゆっくり丁寧に書くことができました。

3年生 みんなで話し合いました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日 社会科の学習では,広島市の土地の利用について気が付いたことを出し合いました。
 すると,海沿いに工場が多いということに気が付き,その理由をグループで話し合いました。
 少し机を離しての話し合いでしたが,静かな声で上手にできました。聞く人も話す人の方に顔を向けて真剣に聞くことができました。

6年生と1年生が楽しく交流しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日 やっと学校に慣れた1年生。これからは,たくさんの上級生と関わる機会も増えそうです。そこで今日は,そんな1年生を歓迎するため6年生が楽しい交流会を開き,1年生を招待しました。
 自分たちで考えたゲームをしたり,グループ交流をしたりしながら,6年生は1年生と仲良くなりました。1年生も,会が進むにつれて,楽しそうな表情が増えていきました。
 帰りは6年生が1年生を教室まで送っていく姿も見られました。
 優しいお兄さんお姉さんがいる小学校。来週からも登校するのが楽しみですね。

5年生 句会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日 国語科では,句会を開きました。
 夏の俳句を書き,全員の俳句を黒板に貼りました。一人3つずつ好きな俳句を選び,理由も書きました。
 どの作品も,夏をしっかり感じられるものばかりでした。

2年生 計算の仕方を考えました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日 500+30の計算を考えました。
 位にカードを置いて確かめながら考えたので,先生が間違えて出した答えの,どこがどう違うのかも分かりました。
 考えながらやり方を覚えていくことは大切ですね。

3年生 ホウセンカの観察をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日 春に植えたホウセンカの芽の観察をしました。
 ずいぶん大きくなっています。子どもたちは,長さを測ったり,虫メガネで観察をしました。
 ホウセンカの種はとても小さいですが,こんなに大きくなるんですね。
 これからもしっかりお世話をしていけたらよいですね。

4年生 算数科で折れ線グラフのかき方を勉強しました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日 折れ線は棒グラフと違って,気温のように変化するものの様子が分かりやすいグラフです。今日は,そのかき方を学習しました。
 社会科や理科の学習でも活用することができますね。
 定規を使って,みんな丁寧にかくことができました。

5年生 かけ算の仕方を学習しました

画像1 画像1
6月25日 小数×小数のかけ案の筆算の仕方を学習しました。
 整数のかけ算と違って,小数点を適切に打つ必要があります。
 みんなで説明し合いながら,理解することができました。

1年生 みんなじょうず

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日 道徳科の学習で,「みんなじょうず」というお話を読みました。
 
家族みんなのよいところを見つけるぼくは,ほめ上手。

 友達のよいところをたくさん見つけられる1年生になれると,素敵ですね。

3年生 いよいよ習字の清書です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日 3回目の習字は,いよいよ清書です。
 始筆,送筆,終筆の筆の運びに気をつけながら,「一」という漢字を書きました。
 横画一つに,習字の基本がたくさん詰まっています。

2年生 見つけたものをカードに書きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日 2年生の廊下の掲示板には,身近なところで見つけたものを記録したカードが貼られています。
 左のカードには,カエルのことが記録されています。カエルだけでなく,オタマジャクシや足のはえたオタマジャクシの存在にも気づいているようです。
 まん中のカードには,ツバメのエサやりの様子が記録されています。ツバメの巣は,泥でできていることに気がついたようです。
 右のカードには,マンホールのマークについて記録されています。広島だからこそカープのマンホールがあるので,他の地域のマンホールにも特徴があるのだろうと考えています。

 子どもたちは,たくさんのことに気づきながら生活をしているようです。

6年生 奈良の大仏はとても大きいです!

画像1 画像1
6月23日 写真は,聖武天皇が作らせた奈良の大仏と同じ大きさの手です。その大きさを見て驚きました。
 なぜ,聖武天皇はこんなにおおきな大仏を作らせようとしたのか考えてみました。
 事実として知っていることも,「なぜだろう。」と考えることで,もっと面白く学ぶことができますね。

5年生 様々な地域の人々の暮らし

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日 社会科では,輪中と呼ばれる低地に住む人たちの暮らしについて学習しました。
 5年生は,4年生の時と違い,日本の様々な土地の暮らしについて学習します。
 様々な土地に住む人たちの苦労や工夫を見つけていき,自分たちの生活に生かしていくことができたらよいですね。

4年生 ごみについて勉強しています

画像1 画像1
6月23日 社会科では,ごみについての学習に入りました。
 子どもたちは,ごみについて気付いたことを発表していく中で,広島市では,人口が増えているにも関わらず,ごみの量が減ってきていることに気が付きました。
 どんな秘密があるのか,今後の学習が楽しみですね。

4年生 社会科「わたしたちのくらしと水 まとめ」

画像1 画像1
 6月22日(月),4年生の社会科では「わたしたちのくらしと水」の学習のまとめに入りました。今日は,「節水や水を大切に使うためのくふうについて調べよう」というめあてで調べ学習を行いました。
 パソコンルームで広島市水道局のホームぺージや,他の地域の水道局のホームページを基にして,水を節約する方法と,どのくらいの量の水を節約できるのかを調べました。
 パソコンを使って調べてみると,たくさんの情報に触れることができました。調べ学習では,情報を見付ける以外に必要な情報を取り出すことも大切です。節水につながる生活の工夫を見付け,一人ずつまとめることができました。

季節を作品にします

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日
 3年生は,6月の絵を描くために,校内を散策しました。
 5年生は,日常を五・七・五の俳句で表すため,言葉の題材集めをしました。
 梅雨の季節が楽しくなるような,絵や俳句ができあがるとよいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

新型コロナウイルス感染症関連

学校だより

いじめ防止

インフルエンザ

非常災害時の対応について

広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171