最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:55
総数:128503

ユニセフ学校募金

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日 ユニセフの募金活動を行いました。
 朝の登校時に,靴箱の前で計画委員会が募金を呼びかけました。募金箱は,計画委員がそれぞれ作ったものです。
 昨日と今日の2日間で,たくさんの人たちが募金をしてくれました。世界の子どもたちの命と健やかな成長を守るために,自分たちが行動できて嬉しいです。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日 人権擁護委員会の方からの話を聞いて,感じたことをみんなの前で紹介しました。
 「掲示板に書き込むときや友達に連絡するときには,相手がどのような気持ちになるのかを考えてから送ってほしい。」「携帯電話の使い方を考えないといけない。」「自分が楽しいと思っていても,相手は嫌がっていることもある。」など,たくさんの意見が出ました。
 
 サクラ4組担任の山下先生から,サクラ4組の様子や学習していることについて話を聞きました。 
 サクラ学級では,普段の学習に加えて,きまりを守ることの大切さや植物を育てることの大変さを実体験していることを知りました。

 また,学校で実際に困っていた人の写真を見て,その人の気持ちや周りの人の気持ちを考えました。
 
 普段の生活の中で困っている人のために自分にはどんなことができるか,その人にどんな思いをもつことが大切なのかを考えていってほしいと思います。
 

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日 人権擁護委員会の方をお招きして,ヒヤシンスが人権の花に選ばれている理由を聞いたり,「自分の胸に手を当てて」というビデオを見て友達との関係づくりについて考えたりしました。

 人権擁護委員会の方からいただいたヒヤシンスの球根からは長い根が伸び始め,芽も少しずつ出てきています。

ヒヤシンスが人権の花に選ばれている理由は,
1 種から育てて球根になるまで8〜9年かかるので,3年生と同じ年であること。
2 花が全部の方向に咲くので,どこからみても同じように花が見られること。
3 花の香りが強いので,目が不自由な方でも,花の香りが届くこと。
と教えていただきました。
 
「自分の胸に手を当てて」では,携帯電話を使って掲示板に書き込みをすることからトラブルに繋がるというビデオを見ました。そこから,掲示板に嫌なことを書き込まれた人の気持ちや書き込んだ人の気持ちを考えることができました。
 
 総合的な学習の時間で,「さかせよう やさしさの花」をテーマに,ヒヤシンスを育てながら,いろいろな立場の人の権利について考えを深めていこうと思います。

(5年生)木版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日 5年生は,木版画を行っています。
 木の板を彫刻刀でていねいに彫り,印刷をします。今回は多色版画なので,1色ずつ色を塗り,黒い紙に色ごとに印刷していきます。
 何度も印刷するので,こつこつと根気のいる作業でしたが,みんなていねいに色を塗って,印刷することができました。印刷するたびに絵が少しずつできあがっていくのが楽しかったです。

(3年生)紙版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日 3年生は,図画工作科の学習で,紙版画をしています。今日は版を作りました。
 手前に見えるものと奥に見えるものを考えながら,紙を重ねる順序に注意して貼り合わせました。また,左右逆に印刷されるので,文字は逆にして貼ることにも気をつけました。
 印刷が楽しみです。

なわとびチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日 今日から2週間,観西小学校は,「なわとびチャレンジ週間」です。
 大休憩に運動場に集まり,音楽に合わせながら縄跳びをします。跳び方は自由で,みんな思い思いの技で跳んでいます。しっかり練習して,持久力をつけたり苦手な技が上手になったりするとよいと思いました。
 寒さに負けず,明日からも頑張ります。

観西美術館

画像1 画像1
1月21日 職員室前の廊下に,クラブ活動制作した作品を展示しています。
 家庭科クラブ,新聞クラブ,マンガ・イラストクラブ,書道クラブ,切り絵・切り紙クラブ,陶芸クラブの作品です。今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休業のため,例年よりクラブ活動の回数が少なかったのですが,作品の完成を目指して1回1回の時間を大切にしながら頑張りました。
 たくさんの子どもたちが,立ち止まってすてきな作品を見ています。

(1年生)かたかなのかたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日 かたかなも書けるようになった1年生。今日は,国語科でかたかなの形をもっと詳しく勉強しました。すると,かたかなとひらがな,かたかな同士で似ている文字があることに気がつきました。「カ」と「か」,「ソ」と「ン」などで,筆順や文字の形を改めて確認しました。
 最後にかたかなの表とひらがなの表を見比べてみると,もっとたくさんの,似た形の文字がありました。正しく書けるよう,これからも意識して書いていきたいです。

(3年生)電気の通り道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日 3年生は,理科で電気について学習しています。
今日は,線のビニルをむいて銅線を出したり,銅線に金具を付けたりするなどの,実験の準備を行いました。ビニルは爪を使ってむくので慣れるまでは難しかったですが,頑張りました。
 次回はいよいよ回路の途中にいろいろなものをつなぎ,電気を通すかどうかを調べるので,楽しみです。

(6年生)アルミニウムはどうなったか!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日 先週の理科の実験でうすい塩酸にアルミニウムを入れてとかしました。
今日は,とけたアルミニウムがどうなったのかを確かめました。
 初めに,アルミニウムをとかした水溶液を蒸発皿に入れて熱しました。
水分がほぼ蒸発した時に,突然白い粉のようなものが出てきたことに驚きました。
 
次に,この白い粉がアルミニウムかどうかを確かめるために,白い粉を水やうすい塩酸に入れてとかしました。
 
 蒸発すると何かが出てくるのか,また,出てきた白い粉がアルミニウムかどうかをみんなで予想してから実験を行ったので,結果が分かり嬉しかったです。
 
 予想と違って,アルミニウムをとかしたのに,アルミニウムではない別のものが出てきたのでびっくりしました。

(3年生)筆算の仕方を工夫しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日 算数科の学習で,かけ算の筆算の仕方を学習しています。
今日は,工夫することで計算が簡単になる筆算の仕方を考えました。
 初めに,いつも通りのやり方で筆算を解きました。次に,今まで学習した計算のきまりが,筆算にどう工夫できるかをみんなで考えました。
かける数とかけられる数を入れ替えて筆算をすると計算量がぐっと減る場合があり,簡単になると分かりました。
 これからの計算に生かしていきたいと思いました。

(5年生)電磁石のひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日 5年生は理科で電磁石の学習をしています。今日は,どうすれば電磁石に多くのくぎが付くのかを調べました。
 電池の数を増やしたり,コイルのまき数を増やしたりして調べました。また,同時に回路に流れる電流の強さも調べました。
 予想通り,電池の数やコイルのまき数が多いほど,くぎはたくさん付きました。
電池の数とコイルのまき数のどちらも増やすと,思ったよりもたくさんのくぎが付いて驚きました。

(3年生)国語科 詩の工夫を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日 詩を何度も読むと,楽しい工夫やおもしろいところに気付きます。
言葉がかくれてる詩や,声に出して読むと楽しい詩,それから,見て楽しむことができる詩を勉強しました。
 今日は,行の最初の文字をつなげて読むと,「か・た・つ・む・り」という言葉になる詩を読みました。
詩の工夫を使って,自分でも楽しい詩を作ってみたくなりました。

4年生 書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月12日(火),伊賀先生を講師にお招きして,4年生も体育館で書き初め会を行いました。先生の書いていらっしゃる様子を見て送筆の方向を確かめたり,文字の中心を意識したりして,丁寧に書き進めていきました。
 今年みんなで書いた文字は「美しい空」です。初めての長半紙での書き初めでしたが,12月の書写の授業での練習,冬休みの家での練習を経て,ずいぶんと上達しました。丁寧に取り組んだ成果をみんなで見合うのが楽しみです。

(6年生)水溶液のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日 6年生は,理科の学習でうすい塩酸にアルミニウムがとける様子を観察しました。
 うすい塩酸が入っている試験官に,アルミニウムを入れてしばらくは変化はありませんが,10分ぐらい待つと泡が出てきます。それから泡が激しく出てくるようになり,熱をもちます。思ったよりも激しい様子でとけていくのでびっくりしました。
 アルミニウムはどうなったのでしょうか。次の実験で確かめるので楽しみです。

3年生 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日 伊賀先生を講師にお招きして,体育館で書き初め会を行いました。
 中心線のそろえ方や,止め・はねのポイントに気を付け,一画一画丁寧に書くことができました。
 教室と違い,床に半紙を置いて書きましたが,集中して一生懸命書くことができました。
 3年生は,体育館で常に姿勢を正したまま話を聞いていて,学年の目標である「本気」で行うことができるようになっていると感じました。
 3年生も残り3か月。いろいろな場面で「本気」を見せてほしいと思います。

(6年生)小学校の思い出発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月6日 6年生は小学校の思い出を,英語で発表しました。目標は,できるだけ原稿を見ずに発表することです。
 今日は,グループで一人一人が発表する様子をクラスみんなで見ました。
 今まで学習したことをたくさん使って,それぞれの発表をすることができました。反応や質問があると,聴く側に発表の内容が伝わっていることが分かるので嬉しかったです。

(1年生)広さくらべ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月6日 1年生は算数科の学習で,広さの比べ方を考えています。
 最初に先生が持っているハンカチとみんなの持っているハンカチを比べました。角と角を合わせて,はみ出した方が広いということが分かりました。
 次に,二つの四角形の広さを比べます。重ね合わせるとどちらの四角形もはみ出するで,比べ方を考えるのは難しかったです。それぞれの四角形の中に敷き詰められている同じ大きさのマスの数を数えると広さが比べられるということが分かりました。
 これでいろいろな形の広さを比べられそうです。

(2年生)算数科 長い長さをはかるには

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月5日 これまで30センチメートルのものさしを使って長さを測ってきた2年生。今日はもっと長い長さを測るために,新しく「メートル」という単位を学習しました。
 1メートルものさしを使い,1センチメートルがいくつあるかを数えました。すると,100あったので,1メートルは100センチメートルだということが分かりました。
 メートルは身の回りでよく見かける単位なので,しっかり活用していきたいと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

新型コロナウイルス感染症関連

学校だより

いじめ防止

インフルエンザ

非常災害時の対応について

広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171