最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:55
総数:128496

(2年生)ストレッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日 今日の2年生の体育は,体を伸ばしたり柔らかくしたりするストレッチを行いました。
 難しいストレッチもありましたが,楽しく気持ちよく行うことができました。
 休憩時間や家に帰ってからもできそうなものばかりなので,ぜひまたやってみるとよいですね。

(4年生)新聞を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日 4年生は国語科の授業で,新聞を作る学習を始めました。
 今日は実際の新聞を使って,新聞の特徴を確かめました。見出しを使って記事の内容を表したり,記事を分かりやすくするために写真や絵,図や表などを活用したりすることの大切さを学習しました。
 実際に新聞を作るのが楽しみですね。

(3年生)ヒマワリの種の数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日 今日は学校で育っているヒマワリの花にできた種の数を数えました。
 先生がヒマワリの花を7つ切ってくれて,班ごとに数えました。10ずつの束にしながら協力して数えると,全部でなんと,1656個の種がありました。
 夏に向けて大きく育ったヒマワリは,種の数がとても多くてびっくりしました。

1年生 食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月29日(金)
 今週の水曜日に栄養教諭の室先生をお招きし,給食についての授業をして頂きました。
「きゅうしょくについてしろう」をめあてに,だれが給食を作っているのか,どうやって作っているのかを写真や動画を見ながら勉強していきました。
そして,3つのやくそく(手洗い・あいさつ・なんでもたべてみる)を室先生とした後,手洗いの大切さを知るために脱脂綿を使った実験をしました。
子どもたちははじめて知ることに興味津々,しっかり給食について勉強することができました。

(5年生)野外活動 カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2

1つ目は,班で協力してできるだけ高く積み上げるというものでした。背の高さよりもはるかに高く積み上げられた班もありました。

2つ目は,学年全員で5000個のカプラの大きな壁を作りました。ちょっとしたことですぐに崩れてしまうカプラ。大人数で作り上げる難しさを知りました。

積み木とはいえ,気持ちを一つにすることの大切さに気づくことができる活動になりました。

(5年生)野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日 2日目の夜は、キャンプファイヤーです。
静かに気持ちを整えて,ファイヤー場へ入場すると,大きな炎が待っていました。
みんなで歌ったり踊ったりして,楽しい時間を過ごしました。
仲間との距離が,前よりもぐっと縮まった感じがしました。

最後は静かに炎を見つめて、この2日間を振り返りました。
野外活動最後の夜は、最高の夜になりました。

(5年生)野外活動 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月27日 火起こしが終わり,いよいよ野外炊飯です。メニューはカレーライス。

 みんなで協力をしてかまどに火を起こし,お米を炊いたりカレーを煮込んだりしました。
 火を燃やし続けることも野菜の皮を上手に剥くこともとても難しかったですが,班の中で役割分担をして頑張りました。
 
 最後にお鍋のふたをあけたら,お米もカレーもとても美味しそうにできあがっていました。
 自分たちで作り上げたカレーライスは最高のおいしさでした!

(5年生)野外活動 火起こし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日 2日目の最初の活動は火起こし体験です。
火きりぎねという道具を上下に動かして火を起こします。

この火起こしで作った火をこの後の野外炊飯で使うので,どの班も一生懸命です。友達と声を掛け合ったり交代したりしながら,班で協力して火を起こしました。
火起こしが成功すると,歓声があがりました。

この火を使って,野外炊飯をするのが楽しみです。

4年生 図画工作科「コロがるくんの旅」

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月25日(火),4年生の図画工作科では「コロがるくんの旅」という作品を作り始めました。段ボールや方眼紙を使ってコースを作り,ビー玉やねん土で作った玉を転がして楽しみます。カーブやスロープ,迷路などを作り,玉が上手く転がるかを試しながら工夫を重ねていました。
 作品が完成したら,友達の「コロがるくんの旅」の様子をみんなで見合います。鑑賞会が楽しみです。

4年生 算数科「計算練習」

画像1 画像1
 8月26日 夏休みが明けて,4年生が元気に学校へ戻って来ました。算数科の授業では,授業の始まりに計算練習に取り組んでいます。素早く計算することを目標にして毎日練習しています。「ようい,始め。」の合図でスタートし,聞こえるのは鉛筆の筆音だけです。無言で静かに取り組み,自分が終わっても最後の一人が終わるまで静かに待っています。集中して短い時間で取り組むことが楽しく,自分の計算タイムが縮まることに喜びながら頑張っています。どんどん計算が得意になるといいですね。

(5年生)野外活動 やぐら作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月26日 島根少年自然の家での入所式では,座って待っている態度や挨拶の声がとても良いと自然の家の方にほめていただきました。

午後からの活動は,やぐら作りです。
自然の家の方に作り方を教えてもらい,みんなで協力して重い丸太を運んだり,丈夫な方法でロープを結んだりして,ついに大きなやぐらが完成しました。
チームワークの大切さを学んだ活動になりました。


(5年生)野外活動 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(水)待ちに待った野外活動の日がやってきました。
 今日から2泊3日の予定で,島根県立少年自然の家で活動します。

 朝から強い日差しが照りつける残暑厳しい中,5年生は期待に胸を膨らませて登校しました。

 出発式では,団長である校長先生から,野外活動の意義や目標,感染症対策として気を付けることなどの話を聞きました。
 5年生の野外活動のめあて「自律×自立」を達成するために,友達と協力して頑張ってきます。

 お家の方や先生方に見送られる中,バスに乗って出発です。
「行ってきます!!」

(2年生)工夫して計算

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日 6+12+8の計算の仕方を考えました。
 計算自体はそんなに難しくありませんが,12+8を先に計算することで,簡単な数になって,計算がしやすくなったことに驚きました。
 計算の工夫は少しずつ形を変えて,6年生まで登場します。上手に活用できるようになり,計算が速くできるようになるとよいですね。

(4年生)水のしみこみ方を実験しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日 地面の種類によって水のしみ込み方を実験で確認しました。
 砂場の砂と運動場の土と砂利を使って比べました。つぶが大きく隙間が空いている砂利や土はすぐに水がしみ込みましたが,砂場の砂は他の2つと比べてなかなか水がしみ込まず,みんなびっくりしました。
 学校の運動場に水たまりができにくい理由は,水がしみ込みやすい土が使われているからなんでしょうね。

(1年生)時計の読み方を覚えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日 1年生は,時計の読み方の学習をしました。
 今日は,30分の学習をしました。子どもたちは時計の模型を使って,10時30分の時刻を合わせました。また,10時30分は,10時半とも読むことを知りました。
 いつも目にする時計です。しっかり読み方を理解できたら良いですね。

夏休みの思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日 各クラスで,夏休みの思い出を話しました。

 1年生は,国語科で学習したことをもとに,話す思い出をワークシートにまとめました。まとめると,話したいことを整理できて話しやすいですね。
 
 4年生は,くじを引いて当たった人から夏休みの思い出を話しました。クラス全員でみんなの思い出を楽しく聞き合いました。
 
 5年生は,グループごとに夏休みすごろくをしました。止まったマスに書いてある夏休みの思い出を,グループ内で話しました。

 友達の思い出を聞くのも楽しいですね。

夏休みが終わりました!

画像1 画像1
8月24日 いつもよりも短い夏休みが終わり,学校がスタートしました。
 まだまだ暑さが残る学校ですが,子どもたちは元気に登校してきました。先生たちも,みんなが登校するのを楽しみに待っていました。
 前期のまとめのこの時期を,みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
8月7日 いよいよ明日から,楽しみな夏休みがやってきます。

 6月に学校が再開され,今日まで子どもたちは,新型コロナウィルスに気をつけながら一生懸命に勉強や友達づくりなど,学校生活でたくさんのことを頑張ってきました。

 今日は,放送朝会で夏休みの過ごし方を確認した後,まとめの授業を頑張りました。

 今年は,新型コロナウイルスの影響で,いつもとは少しちがった夏休みになるかもしれませんが,早寝・早起き・朝ご飯で生活リズムを整えながら規則正しい生活を心がけてください。

 8月24日(月)には,みなさんが元気いっぱいで登校してくれるのを待っています。
すてきな夏休みを!!
 



 

(4年生)パソコンを使って学びます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月7日 4年生は,文字入力の練習ソフトを使って学習しました。ローマ字入力は難しいですが,練習ソフトを使うと楽しくローマ字を覚えることができるし,タイピングも速くなりますね。
 
 プログラミングの学習も行いました。自分がコンピュータに出した命令通りにイラストが動きます。ゲーム感覚ですが,論理的な思考が必要になります。

 プログラミングにも少しずつ慣れていってほしいと思います。

(5年生)野外活動に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
8月7日 夏休み前の最後の日,5年生は野外活動の日程の確認を行いました。
 みんな一生懸命先生の話を聞きながら,メモをとっていました。
 自律と自立がテーマの今年の野外活動。
 気持ちは既にスタートしていますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

新型コロナウイルス感染症関連

学校だより

いじめ防止

インフルエンザ

非常災害時の対応について

広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171