最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:88
総数:129526

いよいよ通常登校!

画像1 画像1
 6月1日は,待ちに待った学校再開の日です。
 クラスみんなが揃って学習したり遊んだりすることができることを,先生たちも楽しみにしています。

 一緒に頑張っていきましょう!

5年生の児童の皆さんへ

画像1 画像1
 5月29日 暖かく雲一つない気持ちの良い一日ですね。
 
 先日の登校日。今日の天気のような,とても気持ちの良い5年生の姿を見ることができました。帰る際に,乱れたトイレのスリッパを整えている友達の姿です。自分がトイレに用があったわけではないのに,次の人や周りの人のことを考えて人知れずスリッパを整えている姿に感動を覚えました。思いやりの心が皆さんに育っているのだと感じました。
 
 長かった休校期間も終わり,6月1日から登校が始まります。一人一人の思いやりがこれからの学校生活を作ります。力を合わせて暖かい学校を作っていきましょうね。

6年生 つないで,つないで,一つのお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日 国語科の学習では,最初と最後の一文をみんなで考え,その間の文章を一人一文ずつ考えて一つのお話を完成させました。
 最初と最後の文章がかけ離れすぎたので,最初は不安になりましたが,一人ずつ文を考えて進めていくうちに,思ったよりも話がつながっていったので,びっくりしました。
 たくさんの人数でお話を書けるのが,楽しいですね。

1年生 アサガオの葉を観察しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日 あさがおの葉を観察しました。
 前回は手で葉が広がっている様子を表しましたが,今回は観察カードに記録しました。
 初めによく見たり,さわったりして葉の絵を描きました。
 その後教室に帰って,色や形をみんなで確認し,文字で書きました。
 この後どのように成長していくか,楽しみですね。

4年生 理科「季節と生き物」その2

 5月28日(木),朝の学校の畑などの様子です。今週みんなが植えたヘチマはまだ芽を出していませんが,4年生の畑には変化があったようです。
 1枚目の写真は,先週の金曜日と今日のカボチャの苗の様子です。並べてみてもあまり大きな変化はなさそうです。

 2枚目の写真は,今日のカボチャの苗のくきと葉の間をよく観察したときに見えたものです。ふくらんだものが3つ見えます。これは金曜日には見つけられませんでした。何でしょうか。3年生のときに学習した植物の成長の仕方を思い出して予想してみましょう。

 3枚目の写真は,理科の簀戸先生が持ってきてみんなに見せてくれた,支柱を立てたヘチマの苗の様子です。よく見ると,2枚目のカボチャと同じようにふくらみが見えます。来週学校に来たら確認してみましょう。
 
 よく見ること,比べること,前に習ったことを考えに生かすことは学習していく上でとても大切です。6月1日からは,自分たちでよく見たり比べたりして学習を進めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラ 枝豆を植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日 サクラ学級の登校日でした。

ポットに植えた枝豆が大きくなったので,畑に植えかえました。
1年生も,先生といっしょに1人ずつ植えました。
あけた穴の中に苗を入れて,ていねいに土をかけましたよ。

先週植えた夏野菜も,順調に育っています。
水にぬれた野菜が,気持ちよさそうでした。


来週は,いよいよ田植えです。
畑のそばの小さな田んぼは,水を張って準備万端。
「オタマジャクシいないね。」なんて話していました。



3年生 アゲハチョウの幼虫がやってきたよ!

画像1 画像1
 5月27日 来週から学校がはじまるので楽しみですね!3年生の先生からニュースです。
 この前までは,モンシロチョウの幼虫のあおちゃんの成長をHPでお伝えしていましたが,次はアゲハチョウの幼虫がやってきました!アゲハチョウの幼虫は,ミカンやレモンの木の葉っぱを食べて大きくなります。来週から学校でアゲハチョウの幼虫の成長を見ていきましょうね!
 写真には,2匹いるので探してみてね!

サクラ4組 登校日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日 1時間目はお誕生日会の準備をしました。みんなでお手紙の清書をしました。
 2時間目は,それぞれの学年ごとに,算数や英語などの学習をしました。

サクラ3組 学年ごとの一日の流れがあります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日 サクラ学級には複数の学年の児童が在籍しているので,学年ごとに学習することが違っています。
 この日の朝一番は,4年生はヘチマの種を植え,6年生は英語の学習を行いました。

サクラ2組 しっかり話を聞いて,しっかり学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日 朝は担任の先生の話を良い姿勢で聞きます。しっかり聞いて,今日の活動へ向かいます。
学年ごとにそれぞれの学習に一生懸命取り組みました。

サクラ1組 お誕生日カードを書きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日 お誕生日カードを書きました。
もらった友達が喜ぶようなメッセージを書いたり,絵を描いたりしました。
ていねいに,心を込めて仕上げました。

2年生 漢字をどんどん学習します

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日 今日は最初に漢字テストを行いました。休校中の課題や学校で学習した範囲の漢字を使った文を10ずつ書いていきます。
 その後は,また新しい漢字を学習しました。2年生になると,画数の多い漢字もたくさん出てきます。筆順を意識して,ていねいに書いて覚えていく習慣がつくと,高学年になっても困らないですね。

5年生 小数のかけ算は大切です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日 5年生は,算数科で小数のかけ算を学習しています。
 小数のかけ算の計算自体は難しくはないのですが,文章問題になったとき,どんなかけ算になるのか,また,かけ算なのかわり算なのかを判断することが難しいです。
 数直線をていねいにかき,なぜこの式になるのかを確認しながら問題を解いていくことで,今後どんな問題になっても式を立てることができるようになります。頑張りましょう!

2年生 なんのたね?

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日,これは なんの たねでしょうか?

せいかいは ヒマワリの たねです。

学年目ひょうの 「ひまわり」に あわせて, 学年園に うえました。どこから めが出るでしょうか? 生かつかの じゅぎょうや 休み時間に さがしてみてくださいね。


学年目ひょう おぼえているかな?

ひ 人の かおを 見て 話を きく子
ま まわりの人に やさしくできる子
わ 「わかりません。」が 言える子
り 「りっぱ」とよばれる 2年生!

4年生理科 ヘチマの種をまきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(月) 今日登校した4年生Aチームのみんなでヘチマの種まきをしました。
 理科の簀戸先生がそれぞれの学級で,種のまき方や成長した後の世話の仕方を教えてくださいました。
 牛乳パックをポットの代わりに使って種を植え,水をやりました。
 Bチームの人は明日の登校日に植えましょう。
 今日植えたヘチマの種は,いつ芽を出すでしょうか。学校が再開したら,毎日観察したりお世話をしたりして,成長を楽しみたいです。

3年生 ひまわりの種から芽が出たよ!

画像1 画像1
 5月25日 今日は,分散登校Aグループのみんなが元気よく来ました。明日は,Bグループのみんなが来るのを楽しみにしています!
 5月18日に先生たちで植えたひまわりの種から,芽が出てきました!少しずつ大きくなっているので,みんなで観察していきましょうね。

3年生 ホウセンカの種を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日 3年生は,鉢に土を入れ,ホウセンカの種をまきました。ホウセンカの種は小さいので,落とさないように気をつけて植えます。
 その後,学年園にも水やりをしました。ヒマワリが芽を出していました。

3年生 モンシロチョウになったよ!

画像1 画像1
5月22日 あおちゃんがモンシロチョウになりました!
 さなぎになってから,2週間くらいで,モンシロチョウになりました。分散自主登校に来ていたみなさんは,見ることができましたね!モンシロチョウになったあおちゃんは,逃がしました。とても元気に羽ばたいていきましたよ!
 理科の勉強で,こん虫の成長について勉強をするので,楽しみにしていてくださいね!

1ねんせい せいかつか「がっこうたんけん5」

これは なかにわに おいている あさがおの はちです。
あさがおの めが でてきました。
これから おおきくなるのが たのしみですね。

画像1 画像1

1ねんせい せいかつか「がっこうたんけん4」

2かい 3かい 4かい のちずです。
ぜんぶの きょうしつが わかったら がっこうはかせです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

新型コロナウイルス感染症関連

学校だより

いじめ防止

インフルエンザ

非常災害時の対応について

広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171