最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:55
総数:128503

(4年生)校外学習へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日 平和記念公園と中工場へ行ってきました。
 平和記念公園では,まず,リニューアルした平和記念資料館に入りました。原爆が落とされた後の様子が分かるような写真や物がたくさん展示されていました。

 その後は,慰霊碑や被爆樹木を見ながら公園を歩きました。原爆の子の像のところでは,平和集会で作った折り鶴を,学校を代表して献納しました。
 
 午後は,ごみ処理施設である中工場へ見学に行きました。社会科で学習した通りの設備を実際に見ることができました。ごみクレーンがごみを運んでいる様子は,とても迫力がありました。

 明日はしっかりまとめの学習を行います。

(1年生)秋のたからもの

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日 先週,秋見つけでたくさん拾ってきた,どんぐりや落ち葉など。その中から,きれいなものや珍しいものを,一人一人が1つだけ選びました。そして,小さな袋におさめました。

 袋は,廊下の掲示板に飾りました。みんなの宝物が分かってとても素敵です。
 

(6年生)修学旅行の新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日 楽しかった修学旅行もあっという間に終わりました。でも,思い出はたくさんできました。

 そこで,今日は,修学旅行の思い出を新聞にまとめました。
 はじめに生活班ごとに,修学旅行の振り返りを行いました。
 それをもとに,楽しかったことや印象に残ったことなどを記事にしました。
 
 修学旅行で学んだことを,最高学年として,これからの学校生活にも生かしていきます。

(2年生)馬のおもちゃの作り方

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日 国語科の学習で,「馬のおもちゃの作り方」の説明文を読んでいます。
 長い文章ですが,「はじめに」「つぎに」「それから」など,順序を表す言葉に注目して読むと,分かりやすくなりました。
 今日は,先生が実際に馬のおもちゃを作っているのを見ながら,教科書の説明を確認しました。

修学旅行(7)「解散式」

画像1 画像1
 10月15日 2日間の日程を終え,全員無事に学校に帰ってきました。
たくさんの保護者の方や先生方が,出迎えてくださいました。

 コロナ対策のため,バスでの会話を慎んだり,利用施設での3密を避けたりするなど,例年とは違うことも多い修学旅行でしたが,それに代わる楽しみを見つけることができました。
 
 ガイドさんから聞いた,訪れた場所の歴史や偉人,地理等についての話はとても興味深く,勉強になりました。 
 旅先で出会った人々と挨拶すると,すがすがしい気持ちになりました。
 係や班の活動を通して,友達と交流を深め,もっと仲良くなりました。
 
 一人一人が,学年目標の「Grow up!!」を達成した修学旅行でした。

(6年生)修学旅行(6)「レオマワールド」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日 レオマワールドでは、園内が予想以上に混んでおり,待ち時間が長くて,乗りたいアトラクション全部には乗れませんでしたが,待ち時間のお喋りも含めて,しっかり楽しみました。ミールクーポンを使って昼食をとったり,お土産を買ったりしていると,楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 瀬戸大橋を渡り,途中の与島P Aで最後の記念写真を撮って帰途に着きます。

(3年生)4分の1の長さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日 算数科の学習で,80cmの長さの4分の1の長さを考えました。
 実際に80cmのテープを4等分し,その長さを測ることにより,80cmの4分の1の長さは20cmであることが分かりました。
 4分の1の大きさ(長さ)は,4で割れば求められるということも確認できました。
 今日使った切り分けたテープは,お楽しみ会で使うとのこと。それも楽しみです!

(4年生)平和公園の昔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日 社会科の学習で,平和公園について調べています。
 今日は,平和公園がある場所は,昔はどんな場所だったのかを調べました。資料を見ると,中島地区と呼ばれる町があったことに驚きました。昔から公園があったわけではないのですね。
 家やお店で賑わっていた様子を思い浮かべると,改めて,原子爆弾の恐ろしさを考えることができました。

(6年生)修学旅行(5)「金刀比羅宮」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日 朝の清々しい空気の中,金刀比羅宮までの参道を歩きました。
 御本宮までの785段の階段を,一段一段願いを込めて上りました。
 行き交う人との気持ちのよい挨拶もまた,旅の醍醐味です。

(6年生)修学旅行(4)「うどん打ち体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日 中野うどん学校で,うどん打ち体験をしました。
 中力粉と塩水を混ぜたものを,伸ばして畳む作業を繰り返します。かなり力が要りますが,音楽に合わせて楽しくできました。
 耳たぶくらいに弾力が出たら,めん棒で薄く伸ばし,包丁で4mm幅に切り分けます。くっつかないように粉をまぶし,麺つゆと一緒にパッケージしたら完成です。
 うどん学校の卒業証書として,作り方の巻物とめん棒をお土産にいただきました。
 自分で打ったうどんを,茹でて食べるのが楽しみです。


(1年生)秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日 1年生は,公園に秋見つけに行きました。
 公園には,たくさんのどんぐりやくり,黄色や赤色のきれいな葉っぱも落ちていました。みんなでたくさん拾って,ビニール袋に入れて持って帰りました。
 みんなで行った秋見つけは,とても楽しかったです。
 拾ってきた物を使って,どんなものが出来上がるか楽しみです。

(6年生)修学旅行(3)「科学博物館」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日 愛媛県総合科学博物館では,自然や宇宙についての展示を見たり,不思議な科学現象や実験装置を体験したりしました。
 中でも,実物大の動く恐竜は,まるで本物のように大迫力でした。
 売店で,家族や自分のお土産選びも楽しみました。

(3年生)高校生による出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日 今日は五日市高校の生徒さんを招いて,3年生が防災に関する出前授業を受けました。かつてこの地域が被災したときの状況や,災害時の避難場所についての学習を行いました。
 高校生と3年生が,地域の白地図を囲んで小グループを作り,高校生のお兄さん,お姉さんたちが色々なことを優しく,分かりやすく教えてくれました。
 子供たちは,自分たちの住んでいる地域で実際に起こった出来事を学習し,防災に対する意識が深まりました。

(6年生)修学旅行(2)「バスに乗って」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日 しまなみ海道では,美しい連絡橋や瀬戸内海の絶景を満喫しました。うず潮もよく観えました。
 村上水軍や来島海峡についてなど,バスガイドさんの話にしっかり耳を傾けながら,車窓からの景色を眺めます。
 りんりんパークーでは,美味しい昼食を食べてお腹がいっぱいです。

(6年生)修学旅行(1)「出発式」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日 6年生は,今日から四国方面へ一泊二日の修学旅行です。
 保護者の方や先生たちに見守られる中,グラウンドで出発式を行いました。
 今日は,愛媛県立総合科学博物館を見学したり,中野うどん学校でうどん作りを体験したりする予定です。
 1年生が作ってくれた,てるてる坊主のお陰でお天気にも恵まれ,バスに乗って出発です。

 行ってきます!!

(6年生)英語ですごろく

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日 今日は外国語科の学習で,英語のすごろくをしました。
 さいころを振って,止まったところにいる生き物が住んでいる場所や食べ物を,英語で質問したり答えたりしました。
 楽しく英語に親しむことができました。

(3年生)ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日 3年生は,国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。
 今日は,第1場面と第2場面に書かれている出来事や登場人物の様子をみんなで見つけました。班で役割を決めて音読し,話し合いながら見つけました。
 この後,どんなふうに場面が変わっていくのか,ちいちゃんの気持ちを考えながら読み進めていきたいです。

(4年生)ごんぎつね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日 4年生は国語科の学習で,「ごんぎつね」を読んでいます。
 今日は,みんなで音読をして,第1場面の中で,ごんの性格が分かる記述を探しました。いたずら好きだけど,さびしがりやで一人ぼっちの小きつねだということが分かりました。
 これから読み進めていくのが楽しみです。

(6年生)理科の新聞を書いています

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日 理科で地層のでき方を学習しています。今日は,まとめの新聞を作りました。
 見出しを工夫し,地層をつくっている土の種類や地層のでき方が読んでいる人に伝わるように,図や文を使ってまとめています。
 新聞をつくると,学習したことを改めて振り返ることができました。

(2年生)おもちゃランドに向けて!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日 2年生は,生活科の学習で,おもちゃランドの準備をしています。
グループに分かれて,それぞれのおもちゃコーナーを担当します。

 来週はおもちゃランドを開き,1年生を招待して遊んでもらいます。1年生に楽しく遊んでもらえるように,おもちゃの仕組みや遊び方のルールを工夫しています。
 
 本番に向けて,頑張っていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

新型コロナウイルス感染症関連

学校だより

いじめ防止

インフルエンザ

非常災害時の対応について

広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171