最新更新日:2024/05/17 | |
本日:41
昨日:55 総数:128512 |
(1年生)昔遊びにチャレンジ今回は,けん玉や羽子板,コマ回しなど,6種類の昔遊びをみんなで交代でやってみました。難しいものもたくさんありましたが,とても楽しく,夢中になって遊ぶことができました。 この後,自分が興味をもった昔遊びを1つ選び,やり方やこつなどについて,みんなに発表するので,名人を目指して頑張ります。 (6年生)飲酒についてその中で,どうして日本では20歳未満の飲酒が禁じられているかをみんなで考えました。 飲酒は,成長過程にある身体や心に悪影響を与えることがあると分かりました。 お酒を勧められた時の上手な断り方も学習したので,20歳までは絶対に飲まないようにしようと思いました。 4年生 書写「ひらがなの折れ,折り返し」ひらがなの特徴をみんなで見付けていくと,多くの文字の中に折れるところ,折り返すところがあることが分かりました。 えんぴつで文字を書くときにも,それらに気を付けているかを振り返りながら,丁寧に慎重に書き進めていました。 簡単そうに見えるひらがなですが,なかなか難しいものでした。 来週も練習し,清書を行います。日々の学習ノートにも美しい文字が増えたらいいですね。 4年生 総合的な学習の時間「観西太鼓」本物の太鼓とバチを使って打ってみると,机やひざを手で打つのとは音の大きさも音色も違います。「竹太鼓」「締太鼓」「大太鼓」の3つのパートに分かれ,それぞれ太鼓の音色も異なるので,うまくいくときれいに音が重なります。リズムを間違えていたりパートの中で息が揃わなかったりしたらすぐにばらばらに聞こえてしまいます。 太鼓で演奏をする難しさを感じながらも,太鼓の音色や音の重なりを楽しんでいました。観西小の4年生として,観西小の伝統を受け継ぐことができるように,これからも練習を頑張ります。 (5年生)正多角形をかく「360度÷角の数」が割り切れないとかけないことや,五角形は六角形よりも手順が多いことなど,気付きを共有できました。 他にもいろいろな正多角形をかいてみたいと思いました。 (5年生)日本にある世界遺産世界遺産には自然遺産と文化遺産,それから複合遺産があることを知り,私たちが住む広島には,厳島神社と原爆ドームの2つの文化遺産があることを確認しました。 また,日本にはたくさんの自然遺産があることを,教科書や資料集で知りました。自然遺産には美しいものがたくさんあり,大切にしていきたいと改めて思いました。 (2年生)計算ピラミッド計算ピラミッドは,隣同士のマスの数をたすと,上のマスにその答えを書くことができます。仕組みに気がつくと,夢中になってピラミッドを完成することができました。 また,計算ピラミッドの仕組みを利用して空いたマスの数も答える問題もあり,楽しくたし算やひき算を活用することができました。 (4年生)熊野筆の歴史その後,動画を見ながら予想したことを確かめました。筆づくりが日本に入ってきた歴史に比べると,熊野町で筆を作り始めたのは約200年前からと,思ったよりも浅くて驚きました。 これからも筆づくりについて,しっかり調べていきたいです。 (3年生)紙版画の印刷ローラーでインクを塗り,友達と協力しながら,バレンでこすったり刷った作品を運んだりしました。 版の紙を重ねた順序やバレンでこする時の力加減によって黒いインクの濃淡に違いが出て,素敵な作品に仕上がりました。 3年生 理科 磁石磁石につく物とつかない物を調べました。予想では,金属はつくのではないか?という意見がありました。たくさんの物を磁石につけてみましたね。 磁石につく物は,□!!! □に入るのは何か,3年生のみなさん覚えていますか? 分かった人は,おうちの人や先生に伝えてみてくださいね☆ 3年生 4年生で使う漢字辞典について来週に申し込み封筒を配布します。御希望の方は2月24日(水)か25日(木)のどちらかに申し込み封筒に代金を入れて持たせてください。 ご家庭に,小学校で使用できる漢字辞典がある場合はそちらを使っていただいて構いません。よろしくお願いいたします。 (6年生)中学校 出前授業最初に,学校生活や行事の様子をスライドを使って説明をしてもらいました。部活動や文化祭など,楽しみなことがたくさんありました。 次に,学校生活のきまりについて話をしてもらいました。きまりは当たり前のことばかりでしたが,より一層意識して守っていこうと気持ちが引き締まりました。 有意義な中学校生活を送ることができるよう,残りの小学校生活を頑張っていきたいと思いました。 なわとび練習台二重跳びが得意になる人が増えたら素晴らしいです。 (1年生)かたちづくり今日は,三角を4枚使って形を作りました。すると,四角や大きな三角などを作ることができました。 三角をうまく並べると思ったよりもたくさんの形を作ることができたので,楽しかったです。 (4年生)花さきやま自分の優しさが美しい花を咲かせたことを知った主人公の気持ちを考えながら,優しさについて自分なりの考えをまとめました。 それから,クラスの中にある優しさについても見つけました。たくさん見つかったことが嬉しかったです。 (3年生)ひらがなひらがなは丸みをつけてサッと書かなければいけないところがあるので,漢字よりも,思った以上に形が取りにくいです。 少しずつお手本の字に近づくことができるよう,何度も書いて練習しています。 (2年生)はこのかたち実際に自分たちで作った箱を見比べながら調べると,たくさんの発見をすることができました。 (6年生)電気をつくりました手回し発電機を回す方向を変えた時,豆電球は変わらず光ったけれど,発光ダイオードは光らなかったので,驚きました。また,モーターは回る方向が変わることに気がついた人もいました。 自分で電気をつくることができたので,楽しく実験を進めることができました。 (5年生)変わり方を調べよう図をかいて,各自で求め方を考えて式に表しました。友達の考えを聞くと,求め方が一通りではないことに気づきました。 正方形の数と棒の数の関係にはきまりがあることが分かりました。 4年生図画工作科「ほって すって 見つけて」最初は上手に彫ることができなかった人も,練習を繰り返し,こつを掴んで思うような線を彫ることができるようになってきました。 4年生の木版画のテーマは,「今 10歳の自分」です。今の自分の元気な姿や学習している様子を一生懸命彫っています。どのような姿が完成するか楽しみに,制作はまだまだ続きます。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |