最新更新日:2024/05/09 | |
本日:24
昨日:91 総数:127617 |
4年生 総合的な学習の時間「二分の一成人式」今日の「二分の一成人式」では,これまでの学習を生かして「これから目指す自分の姿」を友達に伝える二分の一成人の決意表明を行いました。緊張しながらも自分の決意を学級の友達や先生に向けて,一生懸命伝えることができました。 そして,決意表明の後には4年生へサプライズが待っていました。一人一人の家族からの手紙です。自分の家族からの手紙を読んで目を潤ませる人も多く,家族の手紙で心がほかほかとしている4年生でした。 最後に,4年生の子どもたちからも家族へのサプライズに取り組みました。ぜひ,子どもたちの話を聞いていただけたらと思います。 4年生としての時間もあとわずかです。今日の嬉しい気持ちや決意の気持ちを胸に,ますます成長していけると思います。4年生修了の日に向けて,高学年になる4月に向けて,これからも頑張っていきます。 4年生 算数科「直方体と立方体」面の数や辺の長さ等の条件を考えながら,どうすれば直方体や立方体を作ることができるのか,試行錯誤しながら取り組みました。組み立てているときに面の大きさが合わないこともありましたが,なんとか調整をして思った形を作ることができました。 直方体や立方体を作るときには,たて,横,高さを調べ,辺の長さに気を付けておくとよいことや,同じ大きさで同じ形の面がいくつあるのかを思いだして作ることが大切だと分かりました。 来週も学習は続きます。4年生最後の算数科の学習内容です。引き続き頑張りましょう。 読書タイムでの読み聞かせ子どもたちは10分間,真剣に目と耳と心を傾けて聞いていました。 来年度は是非,読み聞かせの時間を再開することができたらと思いました。 (5年生)みんなでタイミングを合わせて!5年生全員で赤と白のパネルをひっくり返しながら文字を表現します。曲のリズムを感じながらタイミングを見計らい,一人一人が自分の役割を果たさなければ文字にはなりません。 教室でも自分たちで声をかけあいながら練習をし,今日はいよいよ本番の動画撮影を行いました。 満足がいく作品に仕上がったので,きっと6年生も喜んでくれると思いました。 (6年生)12年後のわたし将来は,どんな自分になっているか想像を膨らませました。 芯となる針金でポーズを作り,紙粘土を貼り付けていきます。 ちょうど社会に出始めたころの自分の姿を思い浮かべながら作りました。 (2年生)手紙を書こう友達の素敵なところをノートにメモし,そのメモをもとに,はじめ,中,終わりに分けて書きます。 素敵だと思った理由や自分との違いなど,友達の素敵なところをたくさん見つけて書きました。 友達に読んでもらうのが楽しみです。 (6年生)卒業コンサート「テキーラ」の合奏と,クラスごとに曲を選んでのトーンチャイムの演奏を披露しました。今年度のコンサートは,一クラスずつの短い発表時間だったにもかかわらず,たくさんの保護者の方に来ていただきました。 12月からの練習の成果をしっかり出すことができ,思い出深いコンサートになりました。 (3年生)お気に入りの作品の紹介紹介したい作品に関するイメージを膨らませ,イメージマップに表しました。 今日は,それをもとに,紹介文の組み立てメモを作りました。 次回は,いよいよメモをもとに紹介文を書いていきます。 (6年生)お世話になった人へざぶとんやなべつかみなど,作品ごとに7つのグループに分かれ,お互いに助け合いながら制作しています。手縫いやミシン縫いで,ていねいに作品を仕上げていきました。 一生懸命作ったので,きっと感謝の気持ちが伝わると思いました。 (3年生)毛筆「水」今日は手本をしいて,「はね」や「おれ」などをしっかり意識しながら書きました。 3年生で学習したことを生かしながら練習していきたいです。 (4年生)観西太鼓に挑戦最初は難しかった和太鼓や竹太鼓の演奏ですが,少しずつ上達してきたのを実感しています。6年生に喜んでもらえるよう練習を頑張ります。 (2年生)楽しく音楽♪音楽鑑賞では,フィリピンの民謡の「ティニックリング」という曲を聴きました。バンブーダンスの曲なので,自然に体を動かしながら聴くことができました。 3年生 社会科 市の移り変わり前の時間に観察した洗濯板で実際に自分のハンカチを洗濯しました。実際に洗うと、へこみに石鹸を置くと便利なことや谷カーブの向きで使うと泡がたまりやすいことに気付くことができました。「いろんな工夫がつまってる。」「寒い冬も手で洗っていたなんて…。」と昔の道具の良さと大変さを実感することができました。 3年生 ヒヤシンスの花人権擁護委員会の方から聞いた話の通りに,どの方向にも花が咲いていてとてもよい香りがすることに気付きました。 咲いた花は,たくさんの人が見たり香りを楽しんだりできるように玄関に飾っています。友達の花がどんな色なのか,どんな風に咲いているのか見に行ってみてくださいね! (4年生)同音異義語「早い」と「速い」,「暑い」と「熱い」と「厚い」など,思ったよりもたくさんの言葉がありました。「はかる」は同じ読み方なのに,「測る,計る,量る,図る」などたくさんあって,使い分けが大変だと思いました。 辞書で調べながら,それぞれの言葉の使い方を確認したので,正しく使えるように気をつけて書いていきたいと思いました。 (1年生)昔遊びにチャレンジ今回は,けん玉や羽子板,コマ回しなど,6種類の昔遊びをみんなで交代でやってみました。難しいものもたくさんありましたが,とても楽しく,夢中になって遊ぶことができました。 この後,自分が興味をもった昔遊びを1つ選び,やり方やこつなどについて,みんなに発表するので,名人を目指して頑張ります。 (6年生)飲酒についてその中で,どうして日本では20歳未満の飲酒が禁じられているかをみんなで考えました。 飲酒は,成長過程にある身体や心に悪影響を与えることがあると分かりました。 お酒を勧められた時の上手な断り方も学習したので,20歳までは絶対に飲まないようにしようと思いました。 4年生 書写「ひらがなの折れ,折り返し」ひらがなの特徴をみんなで見付けていくと,多くの文字の中に折れるところ,折り返すところがあることが分かりました。 えんぴつで文字を書くときにも,それらに気を付けているかを振り返りながら,丁寧に慎重に書き進めていました。 簡単そうに見えるひらがなですが,なかなか難しいものでした。 来週も練習し,清書を行います。日々の学習ノートにも美しい文字が増えたらいいですね。 4年生 総合的な学習の時間「観西太鼓」本物の太鼓とバチを使って打ってみると,机やひざを手で打つのとは音の大きさも音色も違います。「竹太鼓」「締太鼓」「大太鼓」の3つのパートに分かれ,それぞれ太鼓の音色も異なるので,うまくいくときれいに音が重なります。リズムを間違えていたりパートの中で息が揃わなかったりしたらすぐにばらばらに聞こえてしまいます。 太鼓で演奏をする難しさを感じながらも,太鼓の音色や音の重なりを楽しんでいました。観西小の4年生として,観西小の伝統を受け継ぐことができるように,これからも練習を頑張ります。 (5年生)正多角形をかく「360度÷角の数」が割り切れないとかけないことや,五角形は六角形よりも手順が多いことなど,気付きを共有できました。 他にもいろいろな正多角形をかいてみたいと思いました。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |