最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:61
総数:128427

2年生 最後の小プール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日
 木曜日に2年生最後のプールがありました。練習を重ねるごとに上達していき,最後の時間には,け伸びの記録会も行うことができました。来年からは大プールでの授業になります。2年生で学んだことをしっかり活かして頑張ってもらいたいです!

1年生 図画工作科「おってたてたら」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日,図画工作科「おってたてたら」の学習をしました。今日は,半分に折った紙に,顔や体を描いて切り,象を作りました。耳の形や足の形等が一人一人違って,かわいらしい象になりました。自分で考えた作品づくりにも取り組んでいます。山やクジラ,動物や建物等,想像を働かせて楽しく作っていました。

1年生 楽しかったよ,最後の水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月4日,天気がよく水遊びの学習を行うことができました。1年生にとって最後の水遊びの学習です。プールでの学習のルールを確認した後,水慣れをして,顔付けやふし浮きのテストを行いました。水遊びの学習が始まった頃と比べると,すっかり水にも慣れ,楽しく遊んだりテストに取り組んだりすることができました。最後は,2クラスずつ水に入って,できるようになったことを友達に披露しました。「ああ、楽しかった。」,「できるようになって、よかったよ。」とにこにこ顔の1年生でした。

1年生 夏休み明け,元気にスタートです

画像1 画像1
 9月3日,大雨警報発表による臨時休校で,学校の始まりが1日遅くなりましたが,教室に1年生の元気な顔が戻ってきました。後期から使う教科書を受け取ったり,夏休みの思い出を友達に話したりして,夏休み明けの1日を過ごしました。「漢字ドリル」を使った学習も始まりました。今までひらがなで書いていた文字を,漢字を使って書くことができるので,やる気満々で練習しています。
画像2 画像2

サクラ 大根の種植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日と4日 サクラ学級では大根の種植えをしました。小さい種を丁寧に扱い植えました。じょうろで水やりもしました。

PTA清掃活動

 9月3日,PTA校内清掃が行われました。雨天のため,日程が延期になったのにもかかわらず,約70名の保護者の方に集まっていただきました。

 子どもたちが気持ちよく過ごせるようにと,花壇やグランドの草とり作業をしていただき,すっかりきれいになりました。
 暑い中,たくさんの御協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月 学校が始まりました!

 長かった夏休みも終わり,元気な声が学校にもどってきました。
 朝は,学校・生活朝会です。「あたりまえ」を大切にしよう,という校長先生のお話を聞き,生活のきまりを確認しました。
 気持ちも新たに頑張ろうとはりきっている子どもたちです。

画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動3日目(退所式)

 最終日のプログラムもすべて終了です。
最後の食事となる昼食後,退所式を行い,バスに乗って少年の家を出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動3日目(森の写真立て)

画像1 画像1
 野外活動もいよいよ終盤となりました。最後の活動は,森の写真立てづくりです。
木の実や落ち葉等を使って,自分だけの写真立てをつくります。
野外活動の思い出を残すことができますね。
画像2 画像2

野外活動3日目(カプラ)

 3日目の活動は「カプラ」です。
カプラと呼ばれる木の板を,積み上げたり並べたりして,班で作品をつくっていきます。
友達との協力で,大きな作品ができあがっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動3日目(朝のつどい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も小雨が降っていますが,子どもたちはみんな元気いっぱいです。
朝のつどいで,団長の校長先生の話を聞いているところです。
 つどいの後は,朝食です。

野外活動2日目(班長会)

画像1 画像1
 野外活動2日目が終了しました。入浴を済ませて,今日1日のことをしおりにまとめます。班長さんは,班長会です。
 明日はいよいよ最終日です。おやすみなさい!

野外活動2日目 (キャンドルサービス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなローソクの火を囲んで,歌ったり踊ったりと楽しいひと時でした。友達とグループを作るゲームでは,名前を呼んで助け合い,笑い声が体育館に響き渡りました。

 ゲームの後は心を静めました。中央の大きなローソクから,校長先生が3つの「友情」「協力」「希望」の火を分けてくださいました。

 3つの火を全員で分け,火を見つめました。火を見つめながらいろいろな思いを感じました。

野外活動2日目(キャンドルサービスの火)

画像1 画像1
 1日目の火おこし体験でおこした火をランプにとっておき,キャンドルサービスの大きなローソクに付けました。

野外活動2日目(ひと休み)

 ひと休みした後は,晴れ間も見えてきたので,ハイキングと歌の集いをしました。
外に出て,自然の中で気持ちよく過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動2日目(後片付け)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしいカレーライスを食べた後は,後片付けです。炊飯用具や食器をきれいに洗ったり,炊飯場やかまどの掃除をしたりしました。
「使う前よりも美しく」を目標に,砂場で鍋についた墨を黙々と落としたり,カレーのついた皿を何度も洗いなおしたりと,最後まで丁寧に片付けに取り組みました。

野外活動2日目(野外炊飯2)

 「いただきます!」 
 みんなで作ったごはんは,最高のごちそうになりました!
 鍋も土釜もきれいに空っぽです。

画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動2日目(野外炊飯)

 今日の昼飯は自分たちで作ります。メニューはカレーライスです。
おそるおそる包丁を握ってジャガイモと格闘したり,炎や煙にたえながら必死で鍋に入った具を混ぜたりするなど,おいしいカレーになるよう協力して調理しました。

画像1 画像1

野外活動2日目(朝のつどい)

画像1 画像1
 「おはようございます!」
 夜はぐっすり眠れたかな。
 朝は元気にラジオ体操です。

野外活動1日目(班長会)

 夕食後は,渡り廊下での屋内胆だめしを行いました。屋内とはいえ,スリル満点でとても盛り上がりました。班の結束も固まりました。
 班長は,談話室に集合し,今日の振り返りと連絡事項の伝達を行いました。班のリーダーとして,自分の責任をしっかり果たしています。
 雨の一日でしたが,充実した時間を過ごすことができました。
 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171