最新更新日:2024/05/21
本日:count up83
昨日:73
総数:128627

サクラ 育てた野菜を食べました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日サクラ学級では,きゅうりとナスを包丁で切って食べました。生野菜が嫌いな子どもたちですが,全員どんどん食べました。

5年生 野外活動に向けて

画像1 画像1
7月1日,5時間目に「野外活動に向けて」の学年集会を開きました。今回は,野外活動でどのような仕事をするのかについて説明を聞きました。学年集会の後に,各クラスで自分がなりたい係に立候補して係を決めました。

平和学習会

画像1 画像1
 7月2日,平和学習会がありました。講師は,地域にお住いの岸田さんです。
 6歳で被爆された自身の被爆体験をもとに基町高校の生徒が描いた絵を見せながら,貴重な話を子どもたちのためにしてくださいました。
 「戦争は,人間が人間でなくなること」「平和は,安全で笑顔で幸せに暮らせること」「みなさんが伝承者になってください」というメッセージを真摯に受けとめる姿が見られました。子どもたちは,命の大切さや平和の尊さをあらためて考える機会になりました。

音楽朝会

画像1 画像1
 7月2日,音楽朝会がありました。今月の歌は「折り鶴」です。
 ヒロシマの子どもとして,世界平和を発信する期待を背負う子どもたちです。歌もひとつの手段でしょう。心を込めて歌うことができました。

サクラ 「大きなかぶ」の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サクラでは,7月1日に1年生が「大きなかぶ」の紙人形劇をしました。次の日に全員で「大きなかぶ」の劇をしました。全員とっても上手でとくにかぶが抜けたところは,もりあがりました。楽しい劇になりました。

1年生 梅雨のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日,土日に降った雨のおかげで,朝からたくさんのアサガオが花を咲かせていました。登校した1年生は,「むらさき色の花が咲いていたよ。」,「つぼみが大きくふくらんでいて少しだけ花の色が見えたよ。」と大喜びでした。
 水やりなどの時間で観察したり,自分のアサガオと友達のアサガオを比べたりして,日々成長している様子を楽しんでいるようです。
 今日は雨が降らなかったので,プールでの水遊びや,外遊びもすることができ,元気に過ごすことができた1年生でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171