最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:164
総数:322247
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3月11日(月) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(月) 登校の様子です。

 月曜日の朝、今日も美化委員さんがごみ拾いを頑張っていました。
 ありがとうございます。

 今日はお話宅急便の日です。6年生は小学校で最後のお話宅急便となります。
 どんなお話が聞けるのでしょうか。

 今週も頑張りましょう。

共同作業 ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業務の先生方が、共同作業でプールの壁のペンキ塗りを行ってくださいました。

 とてもきれいになり、爽やかな壁になりました。
 ありがとうございます。

3月8日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(金) 登校の様子です。

 美しい青空が見られる朝です。

 今日は、在校生代表として卒業式に参加する5年生と6年生がはじめて合同で練習をします。

3月7日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(木) 登校の様子です。

 気持ちの良い青空です。

 本日は城山中学校第37回卒業証書授与式が行われます。卒業生の明るい未来を祝福します。「おめでとうございます。」

3月6日(水) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(水) 朝の様子です。

 昨日より少し暖かくなる予報です。
 雨が上がったので、朝から運動場でたくさん遊んでいる八幡っ子です。

 「先生、見てください!」と二重跳びを披露してくれる子供たちもいました。

3月5日(火) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(火) 登校の様子です。

 久しぶりのまとまった降雨です。

 気温も昨日より下がるようです。

 今日は外で遊ぶことはできませんが、室内で落ち着いて過ごしてほしいと思います。

3月4日(月) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(月) 登校の様子です。

 今日も寒い朝となりました。
 日中は暖かくなるようですので、元気に過ごしてほしいと思います。

 6年生は、いよいよ今日から卒業式の練習が始まります。

3月1日(金) 朝…きれいな虹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金) 朝の様子です。

 登校時、きれいな虹が出ていました。
 
 3月の初日に晴れやかな気分になれました。

 今日も1日、そして3月も元気に過ごしましょう。

2月29日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(木) 登校の様子です。

 4年に1度しかない2月29日。
 今日は真冬の寒さに戻るという予報です。

 雨、寒さに負けず、一日元気に過ごしてほしいと思います。

2月28日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(水) 登校の様子です。

 今日は厳しい冷え込みの朝でした。日中は昨日より暖かくなるようです。

 今日も一日元気に過ごしてほしいと思います。

6年生を送る会(先生からのメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちからも6年生へメッセージを贈りました。

 ゆずの歌「また会える日まで」を熱唱?しました。
 「また会える日まで・・・・・」歌詞に込めたメッセージが6年生の心に響けばと思い一生懸命歌いました。

 会の最後には、校長先生から、在校生、卒業生、それぞれの学年のメッセージの素晴らしさや、卒業式まであと15日と迫った6年生への激励の言葉などが述べられました。

2月27日(火) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(火) 朝・登校の様子です。

 2年生が自分たちが育てているパンジーの前でポーズをとってくれました。

 今日は6年生を送る会が行われます。
 朝から教室で最後の練習をする声が聞こえてきます。

2月26日(月) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月) 朝の様子です。

 今日は久しぶりにきれいな青空が見られました。

 明日の6年生を送る会に向けて、各学年練習に励んでいます。

子ども安全の日 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども安全の日の下校の様子です。
 
 多くの見守り隊の方が、学校の近くまで来てくださり子供たちの安全に気を配ってくださっています。

 地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございます。

2月22日(木) 子ども安全の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(木) 登校の様子です。

 今週はずっとすっきりしない天気が続きました。
 明日からの3連休は良い天気になることを願います。

 本日は「子ども安全の日」です。児童は学年ごとに集まって、各コースに分かれて下校します。
 1・2年生は13:40
 3〜6年生は14:50下校です
 子どもを見守る目を増やすことが子どもたちの安全につながります。地域での見守り活動にご協力いただければ幸いです。

栽培委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栽培委員会の活動の様子です。

 栽培委員会の皆さんは、いつも大休憩に花壇の雑草抜きをしています。

 栽培委員の皆さんのおかげでいつも花壇のパンジーが美しく見えます。

2月21日(水) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(水) 朝の様子です。

 日はまたいでいますが、寒暖差が激しく、体調の管理に気をつけなければなりません。

 小雨がやんだ途端、子供たちは運動場に飛び出して遊び始めました。

 2年生がなわとび台を使って二重跳びやはやぶさを跳んでいました。すごいですね!

2月20日(火) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(火) 登校の様子です。

 雨上がりで暖かい朝を迎えました。

 今日も1日元気に過ごしてほしいと思います。

八幡ふれあい隊決起大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの発表の後は、実技を交えた「警察官から教わる護身術講座」が行われました。

 そして、決起大会のラストは、パレードで八幡の町を歩き、地域の皆様へ安全・安心なまちづくりを呼びかけました。

八幡ふれあい隊決起大会(3・6年生の発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生有志は、ふれあい隊決起大会において、総合的な学習の時間に作成した安全マップの報告をさせていただきました。
 会場の皆様が熱心に耳をかたむけてくださる中、堂々とした発表ができました。

 6年生は、ふれあい隊決起大会において、地域、保護者の皆様に挨拶を述べました。
 日頃の感謝の気持ちを述べながら、地域の安全を願う言葉でした。
 立派な内容、態度で、さすが6年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000