最新更新日:2024/05/20
本日:count up71
昨日:81
総数:324700
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年生 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生 体育科の授業の様子です。

 タグラグビーに取り組んでいました。
 暖かくなってきたので、気持ちよさそうに走っていた3年生です。

3年生 長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は合同体育で長縄大会を行っていました。

 温かい言葉で励まし合いながら、みんな一生懸命跳んでいました。

3年生 パフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 音楽科の授業の様子です。

 リコーダーで「パフ」の演奏を頑張っています。

3年生 道具とくらしのうつりかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生社会科「道具とくらしのうつりかわり」の授業の様子です。

 教科書や手引きの写真を見て、何の道具か、今はどのような物に変わってきているのかなどを調べました。

 黙々と調べたり、先生に聞いたり、友達と相談したりしながら学習を進めていました。

3年生 モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 国語科「モチモチの木」の学習の様子です。

 国語辞典を使って意味調べをする時間でした。
 3年生のはじめに国語辞典の使い方を習いましたが、もう今では次から次へと言葉の意味を調べることができるようになりました。

3年生 ぷちぷち紙はんが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 図画工作科 紙版画作成の様子です。

 自分のつくった作品に満足感いっぱいの様子でした。

3年生 ふれあい隊決起大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生有志は、ふれあい隊決起大会において、総合的な学習の時間に作成した安全マップの報告をさせていただきました。

 会場の皆様が熱心に耳をかたむけてくださる中、堂々とした発表ができました。

3年生 三角形と角

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 算数科「三角形と角」の学習の様子です。

 単元のまとめとして、二等辺三角形や正三角形を並べてもようを作っていました。
 きれいなもようができるかな。

 教室の後ろには人権の花が大きく育っていました。

3年生 電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 理科「電気の通り道」の学習の様子です。

 今日はスイッチを作り、回路にスイッチを取り付け豆電球に明かりをともしました。

 豆電球がつくと、嬉しそうにしていた3年生です。

3年生 正三角形のかき方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 算数科の授業の様子です。

 正三角形のかき方を考える内容です。
 前時に学習した二等辺三角形のかき方を生かして考えていきました。
 定規とコンパスを使って、挑戦、挑戦、とにかくかいてみよう、と意欲的に取り組んでいました。

中学年 参観日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の参観日の様子2です。
 
 写真は3年生です。

 コロナ対応で、ご不便をかけることも多々ありましたが、大変多くの保護者の方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。
 

中学年 参観日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の参観日の様子です。
 
 写真は3年生です。

 コロナ対応で、ご不便をかけることも多々ありましたが、大変多くの保護者の方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。
 

3年生 参観日へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は本日午後からの参観授業へ向けて、最後の練習、準備をしていました。

 ほどよい緊張と、笑顔が見られました。楽しみですね。

3年生 参観日へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は参観日へ向けて、掲示物の作成をしていました。

 漢字一文字と、メッセージを一生懸命書いていました。

3年生 校内作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の作品「空きようきのへんしん」です。

 空き容器に色をつけた紙粘土を貼り、様々なものへ変身させました。

 力作です!

3年生 消防署見学出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が消防署見学に出発しました。

 しっかりと学習してきてください。気をつけて行ってらっしゃい。

3年生 曲の感じをとらえて歌おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 音楽科、曲の感じをとらえて歌おうの単元の授業の様子です。

 「雪のおどり」の曲に伴奏を加える学習です。楽しくリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏していました。

3年生 明かりをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 理科「明かりをつけよう」の学習の様子です。

 豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくかを予想し、実験していきました。
 
 明かりがついたときの嬉しそうな表情が印象的です。

3年生 人権の花 咲き始める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に広島人権擁護委員協議会からいただいた「人権の花」が咲き始めています。
 
 まだつぼみのものもあれば、中には満開のものもあります。

 花を育てることが人権を大切にすることにつながる、ということを学んだ3年生。心優しい人に成長しつつあるのですね。

3年生 聖者の行進

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生 音楽科「聖者の行進」の合奏の授業の様子です。

 鍵盤ハーモニカ、木琴、打楽器を分担し、みんなで合奏をしました。
 息を合わせて楽しく演奏していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000