最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:81
総数:324691
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級2組の6年生が一生懸命作った紙芝居を読んでくれました。
そして、紙しばいを楽しんだ後は、ビンゴゲーム。景品も用意されていて盛り上がりました!
楽しいひとときを過ごしました。

城山中学校との交流Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
カードの紹介PARTです。

城山中学校との交流Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
例年この時期には、城山中学校の城山ルームのみなさんとクリスマス会を行っているのですが、コロナ感染症拡大防止のために本年度は見送られることとなりました。
その代わりにと、中学校から「学級紹介」のDVDとクリスマスリースをいただきました。とても素敵なリースをみた子ども達からは歓声が上がりました。
そのお礼として、小学校からはお正月カードを贈ることにしました。
個性豊かで素敵なカードができました。
その一部を紹介します。

なかよしチャンネルを作ろう!〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校生活の中で起きる困ったことを取り上げ、「こんなときどうするの」を考える学習をしました。それぞれが考えた対処法を録画し、それを見ながら話し合いました。録画するのも自分たちで行いました。まるでテレビ局のスタッフになったような気分で活動していました。
自分の行動を実際に見てふり返ることで、より深い学びができたようです。

なかよし美術館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業で作成した物の他、休憩時間等につくった作品を教室に掲示しています。
作品を見た児童から、「美術館みたいだね。」と言う声が聞こえてきました。得意なことを披露できる場になればと思っています。

いもほりをしたよ〜なかよし学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(木)いもほりをしました。6月に苗を植えてから、収穫する日を楽しみにしていました。さつまいもを見つけると、大喜び!いろんな形のさつまいもを見て、「かぶみたい。」「細長い!」と、話が盛り上がりました。

国語の学習頑張ってます!〜なかよし学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生「ことわざ・故事成語」、4年生「慣用句」の学習で、国語辞典などを使って調べたものを、短冊に書いて掲示しています。イラストを入れるなどの工夫をしたものもあります。

七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、もう7月。来週は七夕です。
先日、地域の方からいただいた笹にかざり付けをしました。
校舎内のあちこちに願い事を書いた短冊をつけた笹が飾られています。
子ども達の願いが届きますように!

学年園便りPart4

とうころこし とうころこし
ナス ナス
ピーマン ピーマン
学校が再開し、学校に子ども達の笑顔が戻ってきました。
学年園に植えた野菜達も喜んでいるようです。
今回紹介するのは、とうもろこし、ナス、ピーマンです。
お日様の光を浴びて、元気よく育っています。

学年園便りPart3

画像1 画像1
先週の問題の答えです。
右側から、オクラ、すいか、きゅうり、かぼちゃ、とうもろこしです!
いくつ正解しましたか?

今日は、とうもろこしを植えました。
すくすく育つといいな。

学年園便りPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(火)野菜の苗を2種類植えました。
分散登校なので、みんなで植えることができず、残念です。
登校した日には、様子を見に行ってみてください。
ところで、何の苗を植えたか分かりますか?

1番目の写真は、ナス、2番目は、ピーマン(右はナス)です。

3番目の写真は、次に植える苗です。正解は、次のホームページで発表します!

家庭学習頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級のみなさん、元気ですかか?
来週は分散登校日がありますね。やっと、皆さんに会えるので、とても待ち遠しいです。
11日〜13日は、家庭で取り組んだプリントやノートなどを集めましたが、みんなよく頑張っていて、感心しました。とても嬉しいです。
一人で学習を進めるのは大変だと思いますが、自分の力になるのでしっかり取り組んでくださいね。

学年園だより part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん元気に過ごしていますか?
学校が再開したら、みなさんと一緒に野菜の苗を植えようと思い、学年園の草ぬきをしています。
雑草がいっぱい茂っていて大変ですが、よく観察するととてもかわいい草たちです。
いくつか写真をのせますので、草花の名前などを調べてみてくださいね。
一日も早く、皆さんと一緒に野菜を育てたいな。

いきものだより1

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし1組では,ザリガニとカニを飼育しています。
いつも声をかけてくれる子どもたちが来ないので,寂しそうです。

5月8日(金)ザリガニが脱皮しました!
一回り成長した姿を早く見てほしいな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000