最新更新日:2024/05/31
本日:count up11
昨日:213
総数:326656
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

校内作品展(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 材料にさわって,感じたことや想像したことを表しました。
 この材料を使うとどうなるかな。こんな感じにしたいけど,材料と材料の組み合わせをどうしたらいいかな。
 感じる←→試す←→考えるをグルグルと自分の経験と感性を頼りに,夢中になって活動しました。
 土,石こう,ボンド,透明な材料などを自由に,そして思い切りよく試行錯誤する姿はとても真剣でした。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 薬剤師の大井先生をお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物を使用目的以外のことで使用してはいけないこと,なぜ覚醒剤を絶対に使用してはいけないのかを映像を見ながら学びました。

修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
予定より遅れて18時20分頃、小学校に到着しました。

旅行バッグと買い物袋を手に、解散式を行いました。
子ども達の充実感あふれる顔が大変印象的でした。

たくさんの保護者の皆さんにお迎えに来ていただき、ありがとうございました。

修学旅行 復路

画像1 画像1
往路のバスの中とは大違いの、復路のバスの中。
車内ではDVDが流れていましたが、おやすみモードのお子さんの姿もとらほら。

修学旅行 レオマワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来園者が多く、アトラクションの待ち時間が長かったようですが、みんな思い思いのものに乗って楽しんでいました。
途中パラパラと雨が落ちかけましたが、本当に一瞬のことでした。お天気にも恵まれました。

修学旅行 金刀比羅宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目最初の目的地、金刀比羅宮です。
長い階段を見てびっくり。
「上まで行くぞ!」と思った人も、「上まで行くの?」と思った人もいたようです。
朝一番だったので、参道にある土産物屋さんは開店前のところもありました。
「値引きするよ」の言葉に子ども達は随分と迷っていました。

修学旅行 2日目が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6時に起床しました。大広間での食事前の検温では,みんな大丈夫でした。食欲も旺盛。天気も心配ないようです。楽しい最終日になりそうですね。みんなよくルールを守っているそうです。朝の準備も今までよりもテキパキと行っていたそうです。心は早くもレオマワールドにあるのかもしれませんね。

修学旅行 入館式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんぴら温泉 八千代」に到着しました。
歴史と伝統と誇りに包まれた由緒ある老舗旅館です。
入館式は食事会場で行い、そのまま夕食に突入。
大胆に骨付き鶏にガブリという姿があちこちに。
「食べ過ぎておなかが・・・」という声も。

修学旅行 丸亀城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「石垣の名城」と名高い丸亀城を訪れました。
天守閣前までのぼると,瀬戸大橋まで見えたそうです。
歴史的な建築物と,現代のハイテク建築物のコラボです。

修学旅行 うどん学校高松店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生一行は,1つめの目的地である「うどん学校高松校」に12時頃に到着しました。美味しいうどんと天ぷらのお昼ごはんをいただき,うどん打ちを楽しみました。「あと5杯は食べられる!」という声もあったそうです。打ったうどんは,お土産として持ち帰ります。楽しみにしていてください。
午後からは,四国最大級の「四国水族館」を訪れます。

修学旅行 与島PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸内海に浮かぶ与島PAでトイレ休憩を取り,クラス写真を撮りました。
瀬戸大橋の大きさや,瀬戸内海の多島美に大興奮だそうです。


修学旅行 バス

画像1 画像1
画像2 画像2
バスが出発するや否や,バスの中はレクで大盛り上がりのようです。

最初の休憩地、福山SAを出発しました。

修学旅行 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時40分、天候にも恵まれ,6年生一行は笑顔で修学旅行へと出発していきました。
お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

修学旅行に行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生はいよいよ明日から修学旅行に行って来ます。
 出発する前に5年生からはたくさんのメッセージを,1年生からは手作りのかわいいテルテル坊主をプレゼントしてもらいました。
 一泊二日の中でたくさんの思い出を作って元気に帰ってきます。

6年生 城山中吹奏楽部演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日に八幡小の体育館に城山中学校吹奏楽部のみなさんが来てくださいました。
ジブリの音楽や2019年ヒットメドレーを聞いたり,楽器を紹介してもらったりと,貴重な時間を過ごすことができました。
先輩たちの迫力のある演奏に,未来の自分を重ねた児童も多かったようです。
城山中学校吹奏楽部のみなさん,ありがとうございました。

6年生 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は家庭科でナップザックを作っています。難しいところは友達に聞いたり,仕上がった子は自分の名前を刺繍したりして,それぞれが自分なりに工夫しながら頑張っています。

6年 歴史しりとりクイズ

画像1 画像1
-

6年 歴史人物クイズ 答え編

みなさん,先週の歴史人物クイズの答えは全部わかりましたか?
今日はその答えを発表します!
※2と8は難しいのでヒントを多くしてみました。

歴史人物クイズ 〜わたしは誰でしょう〜 ☆答え編☆

1.わたしは明治時代の女性小説家です。
五千円札に肖像が使われています。

答え 樋口一葉

2.わたしは江戸時代から明治時代に活躍しました。
土佐藩の家老として働きました。

答え 後藤象二郎

3.わたしは戦国時代の人物です。
関ヶ原の戦いであの有名武将に負けてしまいました…

答え 石田三成

4.わたしは江戸時代の人物です。
キリスト教を禁止されたので幕府と戦いました。

答え 天草四郎

5.わたしは大正〜昭和にかけて活躍しました。
軍人として世界の国々と戦いました。

答え 山本五十六

6.わたしは戦国時代に活躍しました。
現在の滋賀県あたりを治めていました。
浅井氏と三好氏はライバルだ!
わたしは何氏?

答え 六角氏


7.わたしは江戸時代から明治時代に変わるときに重要な役割をしました。
徳川家最後の将軍の子どもの頃の名前はなんでしょう。

答え 七郎麻呂

8.わたしは江戸時代の幕府の役人でしたが,天保の大ききんで苦しむ人々を救おうとしない役人や,米を買いしめる商人に不満をもち,幕府に反乱を起こしました。

答え 大塩平八郎

9.わたしは江戸時代の作家です。
弥次さん喜多さんが活躍するユーモア小説を書きました。

答え 十返舎一九

歴史の学習にも出てくる人がいるので,覚えておいてくださいね。

ミッフィーちゃんとヒーローの英語講座☆

画像1 画像1
 ミッフィーちゃんとヒーローの英語講座☆第二弾!!
 今回の英語は好きなものの伝え方とその答え方です。
 「sushi(すし)」のところを変えたらいろんな場面で使えそうですね。
 みなさんは何が好きですか?

6年 ホウセンカの芽が出ました

5月18日(月),先週植えたホウセンカの芽が出ていました。6年生の登校日に芽が出てくれるなんてとてもうれしいですね。明日登校する人は,クラスの前のプランターに目をとめてみてください。
さて,ここでホウセンカクイズ!ホウセンカが発芽して最初に出る葉のことを何というでしょう。3年生で習いましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000