最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:320835
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

5年生 「2年生と折りづる作り」

 夏になると考える機会が増えるのが「平和」についてです。
 5年生は,6月10日には,講師の先生を迎えてヒロシマの事を教えていただきました。その後,ヒロシマだけでなくオキナワについても学習をし,平和への考えをみんなで深め合っています。
 今日は,平和への願いを込めて,2年生と一緒に「折りづる」を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 「水泳学習開始」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳の学習が始まりました。今年度の学習目標は,クロールで,手や足の動きに呼吸を合わせて続けて長く泳ぐことができるようになる」です。
 第1回目の今日は,今の自分の力を見るために記録を取りました。
 今日の記録を基に,自分の目標をしっかりともって限られた回数しかない水泳の学習に取り組んでほしいです。

5年 「温野菜サラダ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 包丁の使い方にも,コンロの使い方にも慣れてき5年生。学習の最後に温野菜サラダを作りました。にんじんとブロッコリー,キャベツを使い,切り方や切る大きさ,ゆでる準場に気をつけてグループで声をかけ合いながら作っていました。ドレッシングも自分たちで調味料を量って作りました。
 完成したサラダとってもおいしかったようです。

5年生 「調理実習〜ゆで卵〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習で「ゆで卵」を作りました。本格的に食材を使って調理する学習は今回が初めてです。調理に入る前に,準備するものや調理の手順をみんなで確認しました。班で仕事を分担し,畑谷先生から教えていただいた黄身をまん中にするためのポイントに気をつけて頑張っていました。
 どのグループもツルンとしたきれいなゆで卵になっていましたよ。中の黄身も上手にまん中で固まっていて「大成功!」でした。

5年生 「遠足〜坪井公園〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていた遠足,5年生は坪井公園までいきました。公園までは4.5キロと長い上り坂でしたが,がんばって上った後の公園から見える景色はとてもきれいでした。公園では,それぞれボールや長縄で遊んだり,公園内の小さな小川で生きものとふれあったり自然に親しみながら仲を深め合いました。

5年生 「What's is this?」

 5年生から英語科が始まりました。最初は,先生のまねをして発音する声が小さかったですが,少しずつはっきりとした声で言えるようになりました。
 よく知っている動物の名前も英語で言うと違う言い方をしたり,同じだったり。アクセントがちょっと違っていることが面白かったり。
 初めての英語の授業。みんなで英語をたくさんうことができました。
画像1 画像1

5年生 『天辺〜てっぺん〜』

画像1 画像1
高学年としての自覚を胸に,5年生がスタートしました。日々の学習や委員会活動など,より一層熱が入っている姿がたくさん見られます^^

5年生のテーマは『天辺(てっぺん)』です。一人一人の子ども達が,それぞれの山(目標)の天辺(ゴール)に向かって,自分のペースで頑張ってほしい,そんな思いが込められています。

山が高くても低くても,
天辺まで短くても長くても,大切な目標。
一歩一歩,確実に歩んでいってほしいと思います。

5年生『学年集会』

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年としての在り方,学校での役割など,「5年生」という学年について,みんなで確認しました。静かに話しを聞く様子,うんうん,と相槌を打ちながら聞く姿,大変立派でした。

もちろん,レクは男女仲良く取り組みました^^

5年 「進級おめでとう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の頃を懐かしみつつ,5年生という新しいスタートに期待と不安を抱え,4月9日を迎えました。高学年として,それぞれがみんなのために自分の力を発揮し,活躍できる一年となりますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000