最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:107
総数:320829
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

5年生「バケツ稲〜植える編〜」

土作りが終わった後,数日間土を寝かせました。重たい土が下に落ち,柔らかい軽い土が上の方にたまります。この柔らかい部分に種子を植えていきました。
小さな小さな種籾を,大事そうにそ〜っと植えました。これからの成長が楽しみです^^
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「調理実習〜調理編〜」

 この日は青菜をゆでて食べる調理実習がありました。茎と葉の部分で火の通り方が違うことや,長さを揃えて切ることなど,計画をしっかりと立てて臨みました。
 初めて包丁を扱う子どもは不安そうな様子でしたが,「こうやって持つんよ!」「ゆっくりで大丈夫よ!」と,励ましの声に支えられ,一生懸命調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「英語〜曜日編〜」

"What day is it today?" "It's 〜."のフレーズを使って,曜日の学習をしました。
全員で "What day is it today?" と尋ねたり,班で "It`s 〜." と答えたりしながら,何回も発音を繰り返しました。
後半には,友達と英語でやりとりをしながらゲームを行います。英単語がなかなか出てこないこともありますが,友達と自然にコミュニケーションを取り,協力して楽しそうに活動する姿が見られました。
振り返りカードには,「○○が分かった」「○○が難しかったけど,がんばった」など,気づいたことがかかれ,一生懸命に活動していたことがよく伝わりました。さすが,高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「バケツ稲〜土作り編〜」

5年生は「総合的な学習の時間」で,バケツ稲を育てます。この日は,土作りを行いました。
バケツの中で土と水を混ぜました。手を真っ黒にしながら,土の感触を楽しみました。
これから,自分たちで米作りをすることを通して,米作りの大変さや収穫の喜びを体験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足日和でした!〜その2〜

公園には小さな川や広いグラウンドがあります。
草笛を作る子,
やっぱりドッジボールをする男子達。
芝生でまったり過ごしたり,
かえると真剣ににらめっこをしたりなど,思い思いに過ごしました。

待ちに待った昼食では
「今日ね!からあげ入っとるんよ!」
「早く食べたい!」
と,お弁当を開ける前から嬉しそうな声が飛び交いました。
中には自分で作った物を入れている子もいました。
さすが高学年ですね^^

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 遠足日和でした!〜その1〜

昨日は雨が降り続き,
「明日,大丈夫かね?」
「てるてる坊主作ろうか。」
など子ども達から不安な声が上がっていました…。

今日は一転し,からっとした晴れ空が広がり,遠足には絶好のコンディションです!
元気よく「えい,えい,おー!」を済ませ,出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図画工作科「形を見つけよう」

ボール紙は水につけると柔らかくなり,多様な形に変化していきます。子ども達は,丸めたり,折り曲げたりして思い思いの形を作り上げていきます。
この学習では,ボール紙の形から何が見えてくるか,想像力を働かせて考えます。
ボール紙達は,濡れた体を乾かすため,ひなたぼっこをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生,始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい学年がスタートしました。5年生の始まりです!家庭科や英語など,新しい学習が始まったり,委員会の仕事に取り組んだりするなど,高学年として積極的に活動しています。
今日は,家庭科の学習で「お茶の淹れ方」を学習しました。お湯を冷ますことや,一度に淹れないことなど,おいしいお茶を入れるための工夫を学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
週間行事予定
6/18 食育週間(〜22日)
6/19 5年生4時間授業
ふれあい相談日
6/20 5年生野外活動1日目
6年生ピースキャンドル作り(PTC)
6/21 5年生野外活動2日目
研究会のため全校4時間授業
スクールカウンセラー来校(午前)
6/22 5年生野外活動3日目
子ども安全の日(学年別)
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000