最新更新日:2024/05/02
本日:count up36
昨日:66
総数:321610
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

さいごのなかよし交流会

 今年度,最後のなかよし交流会がありました。雪が降る寒い中,保育園はなぞのと八幡保育園の友達が,元気に八幡小学校にやって来ました。

 もうすぐ新1年生になる保育園のみんなに,学校のことを教えてあげました。実際に,勉強で使う道具を見せてあげたり,毎日使っているランドセルを背負わせてあげたりして,小学校生活について,ていねいに教えてあげました。

 みんな,最後は「楽しかった。」とニコニコ笑顔で終わることができました。4月にまた会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全の日(学年別下校)

 学年ごと,地域ごとに集合し並んで下校しました。


画像1 画像1

1年 校内作品展

 1年生は「ぞうのエルマー」の絵本のお話を見たり聞いたりして,描きたくなった象の絵を,自分の好きな色で描いたり塗ったりしていきました。
 自分たちがたのしいパレードに参加している気持ちで,それぞれのイメージを作品にしていきました。パスで思い思いに模様を描き,水彩絵の具で背景をぬりました。「世界で1匹だけのぞう達」です。
 25日の参観日には,ぜひ作品展をごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 絵の具でチロのチョッキ!

 国語科で「おとうとねずみチロ」を学習しました。物語でチロが,おばちゃんからプレゼントされた「しましま模様のチョッキ」を絵の具でえがきました。パレットや筆洗の使い方を思い出しながら,一生懸命にチョッキに色を入れていきました。
 
 チロも喜ぶ「ステキなチョッキ」ができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 地域の方と昔遊び

 地域の方に,昔から伝わる遊びを教えてもらいました。紙を折ったり,切ったりして,自分たちでおもちゃを作る楽しさも教えてもらいました。
 時間を忘れて,思い切り遊ぶことができました。とても楽しかったです。

 活動の最後に,子どもたちが作ったクリスマスリースを地域の方へプレゼントしました。喜んでもらえるといいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ゆらゆら クリスマスツリーづくり

 先日は,保護者の方と一緒にペットボトルを使ってクリスマスツリーを作りました。
実際に作る時間では,保護者の方と一緒にはさみを使って紙を切ったり,のりをつけたり,かざりをつけたりしていました。完成したクリスマスツリーを見て,どの児童もとてもうれしそうな顔をしていました。
 保護者の皆様,ご参加いただきありがとうございました。
 役員の皆様,ご多用の中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手本にする1年生

 1年生は、となりで真剣に掃除をする6年生をお手本にしながら,靴箱の掃除をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 安佐動物公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で安佐動物公園に行きました。
小雨が降り続けるあいにくの天気でしたが、子どもたちは元気いっぱいに活動することができました。

ぴーちくパークでのふれあい体験では、ヤギやヒツジとふれあい、瞳や足の秘密を飼育員さんに教えていただきました。
班別の園内オリエンテーリングでは、地図の見方に戸惑いましたが、スタンプラリーを手がかりに、全員ゴールすることができました。

きっとたくさんの発見をして、家路についたことと思います。

1年生 なかよし交流会

保育園花ぞのと八幡保育園のお友達が八幡小学校にやって来ました。

なかよし交流会を開き,いっしょに「どんぐりのおひっこし」「どんぐりのまとあて」をしました。箸でどんぐりをお皿からお皿へ移したり,どんぐりをまとにあてたりして遊びました。ルールをしっかり伝え,たのしく遊ぶことができていました。

前回より,お兄さん,お姉さんになった姿が見られましたね!

次は冬に交流会があります。
さらに成長した姿を見せることができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「わになって GOOD TIME!!」

 1年生,はじめての運動会でした。
かわいい1年生ではなく,かっこいい1年生を目指し,練習に取り組んできました。
本番でも,手の先,目線に気をつけ,精一杯腕を伸ばして踊ることができました。
たくさんの声援,ありがとうございました。
画像1 画像1

全体練習の様子 −3−

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の代表が,初めての運動会に向けての決意を全校児童の前で堂々と発表します。6年生があいさつの見本を示してくれます。さて,本番でも堂々と発表してくれることでしょう。




全体練習の様子 −2−

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとっては,初めての運動会。初めての全体練習です。元気よく入場していました。


1年生 『わになって ポイッ!!』

 1年生の団体競技は,玉入れです。本番前の1回勝負。並び方や競技の手順を練習しました。本番が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 八幡っ子おはなし隊

 図書委員会のお兄さん・お姉さんが,不定期ですが朝の読書タイムに読み聞かせに来てくれるようになりました。

 第1回目の様子です。みんな真剣に聞き入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級会「運動会のスローガン」を決めよう。

 1年生にとっては初めての小学校の運動会です。参加するに当たって,児童会を中心に運動会のスローガンを決めています。

 各クラスから意見を出し合って,最終的に代表委員会で話し合って決定します。1年生の思いが通じるでしょうか。真剣に言葉を選んで考えていました。運動会に対する自分の意見もみんなの前で発表していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ドドド♪ 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽科の授業で,鍵盤ハーモニカの吹き方を勉強しました。

吹き口から「とぅーとぅー」と息を吹き込み,タンギングをすることができました。
そして,「ドレミ♪」の鍵盤の位置と指づかいを覚えることもできました。

これから,いろんな音楽が演奏できるように練習をしていきます。

1年生 あさがお満開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおの花が早く咲くように,毎日,水をやってお世話をしてきました。

毎朝,「咲いたよ。」「もうすぐ咲きそう。」とみんなの喜ぶ笑顔をたくさん見ることができました。つぼみとつるの様子もよく観察することができました。

夏休み中は,お家でお世話をします。
水やりを忘れずに,お世話を続けてください。

1年生 算数科 10より大きい数

 算数では,いよいよ10より大きい数の学習となりました。

「10と2で12」という言い方を学んで練習しました。繰り上がりのたし算・繰り下がりのひき算の基本になる考え方です。

 みんな真剣に学習していました。

 
画像1 画像1

1年生 平和集会 「みんなで わになって」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとって初めての平和集会がありました。
みんなで考えた呼びかけと,気持ちを込めた歌を発表しました。

授業では,ぼくたち,わたしたちの「宝物」の学習をしました。大切にしたいもの,失いたくないものは,

育ててれた家族,

支えてくれる友達,

みんなのにこにこ笑顔です。

これらを,未来につなげていくためには,
みんなでわになってつながることが
大事ということを考えました。


集会では,各学年で心を込めて折った折り鶴を,
八幡小学校でひとつにしました。
世界も「ひとつのわ」になったらいいです。
 

1年生 七夕飾り

画像1 画像1
 子どもたちが,短冊に願いを込めて笹にくくりました。どれもかわいらしい夢ばかりです。

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
週間行事予定
2/25 オタフクカップ広島市小学生駅伝大会
2/26 マイエプロン週間(〜学年末)
パワーアップチャレンジ
2/27 6年生を送る会
パワーアップチャレンジ
なかよし6年生城山中学校体験授業
2/28 3分間運動(短縄)
3/1 委員会活動
3/2 おはなし宅急便(3・4年生・なかよし)
6年生校外清掃活動
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000