最新更新日:2024/04/28
本日:count up40
昨日:107
総数:320868
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

児童朝会 栽培委員会

 9月26日の児童会朝会では,栽培委員会が活動の様子を発表しました。

 栽培委員会で活動して良かったことを発表しました。花の名前を少しでも覚えて,より花に親しんでもらえるようにクイズを出しました。

 花壇の周りで遊ばないように,育てている花を大切にしてくださいと全校児童に伝えました。

 最後に,「野に咲く花のように」という9月の歌をみんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すずめの猛威(5年生)

 春から育てているバケツ稲。
 夏休みの間に,穂を出し,花が咲き,実ってきていたのですが・・・
「チュン,チュン。」
「チュン,チュン。」
 穂が出る頃から,目撃情報が多数。
 花が咲いた後は,さらに増大。実に上手に穂を折り,実をついばんでいます。
 夏休みのうちに教師が対策をしてしまっては学習になりませんので,あえて見守ることに。
 夏休みが明け,あまり関心を示していなかった子どもたちも,
「先生,すずめに米が食べられとる!」
と,さすがに気付いた様子。
 早速,対応を話し合い,ネットを張ったり,CDをつるしたりしています。果たしてこれで米が守れるのかどうか?今後に注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和記念資料館の宇佐川先生をお招きして(5年生)

 平和記念資料館の宇佐川先生に来ていただいて,原爆についてお話を聞きました。
 今年は,原爆の体験談ではなく,写真や数値などを使って科学的な視点から詳しいお話が聞けて,新しく知ったことがたくさんあったと思います。
 改めて,原爆の恐ろしさ,命の大切さをかみしめた,5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's speak English ! (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生では,45分続きの英語授業が,週に1時間あります。
 普段は,ワラポーン先生と担任でやるのですが,年に数回,ALT(アシスタント ランゲッジ ティーチャー)が来て,本場の発音や雰囲気を学ぶことができます。今回は,エリオット先生が来てくださり,好きな動物を聞き合うコミュニケーション活動をして,楽しむながら学ぶことができました。
 次の機会が楽しみです。

夏休みの思い出をコラージュで(5年生)

 図画工作の時間に,「夏休み」をテーマに,コラージュ(貼り絵)を作りました。
それぞれ,夏休みに行ったところや話題になったものの写真などを持ってきたり,学校で用意した柄入りの折り紙や各地のパンフレットなどを使いました。
 何を切って使おうかな,どのように貼ろうかな,と,思いを巡らせながら集中して作業をし,楽しい活動になったようです。
 教室と階段に掲示していますので,9月15日(金)の参観・懇談のときにご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいまつりで発表(5年生)

 9月10日(日)に,ふれあいまつり(敬老会)で,5年生がお祝いの気持ちを込めて発表をしました。
 歌「Let's take a chance」,演奏「星笛」,演奏「笑点のテーマ」,歌「ふるさと」を聞いていただきました。
 きれいな歌声で,そろった演奏で,立派に発表することができたと思います。「ふるさと」は,地域の方にも一緒に歌っていただき,よい雰囲気の会となりました。
 6年生がいない行事なので,八幡小の最高学年としての発表でした。お祝いをするとともに,5年生自身も,よい経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】掃除で心もぴかぴかに

画像1 画像1
 夏休み明け一日目。どの学級も,自分の担当する場所を黙々ときれいにしました。細かいところまで丁寧にきれいにすることで,いろいろなことに気づくことができる心を養ってほしいと思います。
 南校舎一階のお客様用トイレも,5年生が担当しています。気持ちよく使ってもらえるように頑張ります!

5年生 体育科 50m走

 運動会に向けて,50m走の記録をとりました。春から比べて身体が大きくなっていますので,記録も速くなっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました(5年生)

がんばり学習とがんばり水泳を,3日間行いました。
普段よりも,丁寧に,苦手な分野に取り組み,力を伸ばすことができたと思います。
今後の学習に活かしていってくれたらと,願っています。
夏休み明けの,水泳の記録が,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と5年生で一緒に折り鶴を折りました(5年生)

 平和集会の前に,5年生が2年生の教室を訪問して,一緒に折り鶴を折る活動をしました。2年生に5年生が教えるというスタイルで,和やかな雰囲気で活動することができました。
 折り紙が苦手な5年生が苦戦する場面もありましたが,みんなで平和を祈る気持ちをもって,たくさん鶴を折ることができました。
 鶴を折るということを通して,自分たちがリードして下級生に物事を教えるという貴重な経験をさせてもらった5年生。さらに,成長していってほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話宅急便(5年生)

画像1 画像1
 6月のことですが,お話宅急便の方が,5年生の教室に来て,本を読んでくださいました。
 季節に合わせた本,ためになる本,普段自分では選ばないジャンルの本,などなど,自分の世界が広がる時間ということもあって,高学年の子どもたちも,楽しみにしています。
 お忙しい中,学校に読みに来てくださるのは,本当にありがたいことです。いつも,ありがとうございます。そして,これからもよろしくお願いします。

5年生 短冊飾り

 5年生は,学年で1本の竹に願いを書いた短冊を付けました。あまりに大きすぎて立てることができません。

画像1 画像1

あいさつ運動

 7月6日(木)臨時休校明けのこの日は,児童会主催であいさつ運動が行われました。さわやかなあいさつで学校がスタートしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

基礎基本定着状況調査(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
広島県の5年生が全員受ける「基礎基本定着状況調査」が終わりました。国語,算数,理科の3科目と生活アンケートにそれぞれ45分かけて答えました。みんな空白を作らないように,ねばり強くがんばりました。
結果は,夏休みの終り頃に分かるので,9月にお伝えしていきます。

5年生 トラックの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(木)に,トラック協会と市役所から講師の方にお越しいただき,「トラックの死角や内輪差」について学習しました。
クラスを代表して運転席に乗せていただいた人は,実際に死角の恐ろしさを体感することができました。学んだことを生かして,安全に生活してほしいと思います。

5年生 野外活動センターの自然

 野外活動センターの自然について,御紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動の様子 −班長会−

 野外活動では,班長を中心に集団での活動を進めるにあたってどういう事に注意したらいいのかを学びました。

 班長会では,真剣にメモをとり,各班や各部屋に伝えました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動の様子 ー2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの人たちに見送られて,5年生は野外活動に出発しました。
小学校の中で,一番長く学校を離れて学習するのが野外活動です。
貴重な経験をたくさんしてきてほしいと思います。

5年生 野外活動の様子 ー1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生全員が予定通り、安佐北区の青少年野外活動センターに出発いたしました。午前中は,牛頭山の登山をします。午後は,テントの中での身辺整理や野外炊事の準備です。どんなドラマが待っているか楽しみです。見送りに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

5年生 野外活動準備

 野外活動に向けての準備が着々と進んでいます。

 学年全体で集まって,キャンプファイヤーの準備をしました。歌を覚えたり、流れを覚えたりしました。

 『We Can コール』で盛り上がりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
週間行事予定
9/29 八幡っ子おはなし隊
運動会リレー練習
9/30 城山中学校体育祭
10/3 運動会リレー練習
登校指導
保健指導
スクールカウンセラー来校(午前)
PTA常任委員会
10/4 陸上記録会練習
あゆみ渡し
運動会係打合せのため1〜4年生5時間授業
10/5 学校納入金口座振替日
希望個人懇談会
4〜6年生5時間授業
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000