最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:73
総数:320903
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年 「平和新聞」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合学習で取り組んできた平和学習。自分たちで平和について調べてまとめた平和新聞が完成しました。「戦争の恐ろしさ」「原爆の恐ろしさ」「戦争によって奪われた命の尊さ」など6年生が「平和」について考えたことを新聞で伝えています。完成した新聞は,校内の渡り廊下に掲示してあります。ぜひ,八幡小に来られた際には,ぜひご覧ください。

6年生 「八幡小から平和への思いを」

 7月11日,全校で「平和集会」を行いました。
 6年生は,総合学習で取り組み,平和について考えたことを呼びかけや表現の仕方を自分たちで考え,全校の前で披露しました。呼びかけでは,6年生の平和に対する思いをまとめ,表現の仕方では,リコーダーや歌だけでなく,ピアノの演奏を加えたり,PTCで作ったピースキャンドルを使ったりしました。
 今日だけでなく,これからも平和について考え,平和に対して強い思いをもった人であり続けてほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 「1年生に平和について教えよう」

 6月28日(水)の6時間目。1年生に平和や戦争に関する絵本を読み聞かせたり,折り鶴の折り方を教えたりしました。
 読み聞かせでは,1年生に語りかけるように絵本を読み,1年生はそれに答えるようにとても真剣に聞いてくれました。折り鶴の折り方を教えている時は,難しそうなこところはそっと手伝ってあげ,優しい声かけをしみんな上手に折ることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 「平和について考えよう」

 「1年生に読み聞かせ」で,平和集会で全校児童に向けて「呼びかけ」と「歌やリコーダー」で,平和や戦争などのことを「新聞作り」で。八幡小ピースサミットから得たこと・感じたことを,今度は同じ八幡小学校の他の学年に向けて発信するために,4つのグループに分かれて活動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 「八幡小ピースサミット」

 6年生は,総合的な学習の時間の「平和について考えよう」で学年だけのピースサミットを開きました。各クラスの代表1名と,広島市の選考で選ばれた学校代表1名の発表を聞きました。発表した5人もすばらしかったですが,友だちの発表を真剣に聞いている人たちの姿もすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 「PTC〜ピースキャンドルづくり〜」

 21日(水),小学校生活最後のPTCがありました。今年度は,平和への願いを込めたピースキャンドルを作りました。溶
かしたロウを牛乳パックに入れ,側面と底に均等にロウが付くようコロコロ回転させて作っていきました。その後は,冷やしてロウを固定し牛乳パックを取り,平和への願いを込めた絵を思い思いキャンドルの側面に描きました。
最後は,完成したピースキャンドルに火を灯しました。
 とてもすてきなキャンドルが完成しました。役員の方,お手伝いしてくださった保護者の方,大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

eネット安心講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日金曜日,八幡小学校で5,6年生合同でeネット安心講座を行いました。動画など身近な例を確認して,インターネットに潜む危険性について学習をしました。ご家庭でもインターネットを使う際にきまりについて話し合ってみてください。

6年生 代表委員会

 6月16日(金)昼休憩に代表委員会が開かれました。7月11日に開かれる平和集会についてと,ありがとうあいさつ運動について話し合いました。

 自分たちの思う平和について考え,自分のできることをして,小さな戦争をなくしていくためにできることを考える集会になるように,「平和集会」の運営を考えました。

 あいさつで相手も自分もあたたかい気持ちになることで,いじめやけんかをなくし,誰とでも気持ちよく遊んだり,勉強したり,活動したりできるようになりたいという気持ちで,「ありがとうあいさつ運動」の運営について話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール指導開始

 6月14日(火)6年生が一番にプールに入り,プール指導が始まりました。まだ,水温は低いようですが,子どもたちは元気よく泳いでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「プール清掃」

 気温が25度を超える日が増えてきました。学校では,もうすぐ水泳指導が始まります。その準備を6年生全員で行いました。
 しばらく使っていなかったプールは,枯れ葉や苔などでとても汚れていました。落ち葉をかき集め,ぬるぬるしたプルー内やプールサイドをデッキブラシで隅々まで擦りました。気持ちよく水泳の授業ができるように頑張ってくれた八幡のリーダー6年生!ありがとう!
 プール開きは12日です。6年生の水泳の割り当ては,火曜日・金曜日になっています。最初の水泳指導は13日(火)を予定しています。早めの準備をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 「Doスポーツ」

 5月31日(水)に中国電力陸上競技部の5名の選手に来て頂きました。
 選手の中には,昨年度箱根駅伝を走った元青山学院大学の選手もいらっしゃり,青学トレーニングを教えてもらいました。また,瞬発力をつける動きを「ねことねずみゲーム」を通して楽しく教えてもらいました。
 後半は,選手と対決!各10名ずつのグループに分かれ,ミニ駅伝対決をしました。たすきの付け方やはずし方も教えてもらい,選手の背中を一生懸命追いながら,みんな最後までたすきを繋いで完走しました。
 短い時間でしたが,選手のみなさんと充実した楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 「先輩として5年生に応援メッセージ!」

 5月31日〜6月2日の2泊3日,5年生が野外活動へ行きます。
 昨年度,3泊4日で野外活動をした先輩として,不安や期待を胸に出発する5年生に向けて一人一人メッセージを書きました。書いたメッセージを繋いでガーランドにし,代表が5年生に届けました。
 「野外炊飯,おいしく作ってね」や「キャンプファイヤー,楽しいよ」などぎっしりと書かれたメッセージに5年生はとても喜んでくれました。
 5年生のみなさん,気をつけて行ってきてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会紹介朝会

 児童会が中心となって,『委員会紹介朝会』が行われました。委員会の代表が仕事内容を丁寧に下級生に紹介しました。

 発表する側も,聞く側も姿勢良く真剣に参加していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図書委員会の活動

 図書委員会の活動で,「朝読書」の時間に読み聞かせを行いました。

 5月26日の1回目の活動では,1年生の教室に絵本を読み聞かせに行きました。1年生は,これまでに遠足や給食や掃除でお世話になっている頼れるお兄さんお姉さんに本を読んでもらって喜んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「遠足〜その3〜」

 オリエンテーリングの後はお弁当タイム。グループごとに集まって仲良く遊びました。
 昼食を取った後は,それぞれグループで計画した遊びを1年生としました。まだまだ元気いっぱいの1年生。一緒に鬼ごっこをしたり,遊具で遊んだりして1年生が楽しい時間を過ごせるよう,みんな頑張っていましたね。
 帰りは,コースごとに分かれて同じ地域に住む1年生と帰りました。
 今日は,1日1年生が安心して,楽しく,怪我の無いようお世話をする6年生の姿はとても立派で頼もしかったです。ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 「遠足〜その2」

 植物公園に到着してからは,グループでオリエンテーリングをして楽しみました。ポイントごとに立っている先生を捜してシールを集めたり,植物公園クイズに挑戦したりしました。1年生のパワーに圧倒されながらも,怪我が無いよう1年生の安全に気をつけ,1年生が楽しめるよう一生懸命お世話をする6年生。とても立派で頼もしかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 「遠足〜その1」

 楽しみにしていた1年生との遠足は,好天に恵まれました。
 6年生は,1年生と一緒に植物公園へ行きました。植物公園までは,しっかりとペアの1年生と手をつないで歩きました。ちょっぴり緊張気味の1年生に,6年生から積極的に優しく声をかける様子があちこちでたくさん見られ,到着する頃には笑顔で話ができるようになっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 「1年生とお迎え集会」

 1年生のお迎え集会がありました。6年生は,1年生としっかりと手をつなぎ,1年生のペースに合わせてゆっくり入場しました。
 各学年の紹介では,「大きな歌」の替え歌を歌い,他の学年も巻き込んで八幡小学校の仲間を紹介しました。1年生も大きな声で返事をしてくれました。
 1年生の退場の時も,ペアの1年生をお迎えに行き,手をつないで教室まで送っていきました。
 会が始まる前の時間や教室で待つ時間など,1年生との距離もぐっと近くなりましたね。次は,遠足!楽しい遠足になるようしっかり計画を立てて準備しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 「お迎え集会の練習」

 今日は,1年生と一緒にお迎え集会の入場と退場の練習をしました。初めは,お互いに緊張した表情をしていましたが,徐々に表情も和らぎ,優しく接する6年生の様子に感心しました。ゆっくり歩調を合わせて歩いたり,座る位置をそっと教えてあげたり,さすが6年生!
 本番は,明日。温かなおむかえ集会になるよう,笑顔を忘れず1年生をしっかりエスコートしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 家庭科 「お茶を入れる。」

 家庭科の学習で,お茶を入れました。職員室にも届けに行きました。家族団らんのためにできることは何だろう。という学習の一貫でお茶を入れてみました。

 職員室の先生方からは,感謝の声が届きました。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間行事予定
7/30 八幡川リバーマラソン(地域行事)
7/31 広島市児童水泳記録会練習(〜8月4日)
広島市小学校児童水泳記録会練習
8/1 広島市小学校児童水泳記録会練習
8/2 広島市小学校児童水泳記録会練習
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000