最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:232
総数:320825
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年生 平和集会

 3年生はこれまで、「はだしのゲン」を教材に平和学習をすすめてきました。今と戦争が激しくなってきた頃の人々のくらしをくらべて、戦争の悲惨さを考えてきました。
 7月11日火曜日、これまでの学習の成果を発表する平和集会がありました。3年生みんなの感想から作られた呼びかけとみんなが心をこめて折った折り鶴で作った原爆死没者慰霊碑の絵を披露しました。3年生だけでなく、学校全体すべての人が平和について考えることができた集会になったと思います。お家でも、ぜひこれまでの学習や発表の内容をお話ししながら、平和について考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 平和学習

 7月11日に行われる平和集会に向けて学年発表の練習をしました。平和な世の中がずっと続きますようにという願いを込めて折り鶴で描いた絵を紹介する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科 インタビューをしてメモを取ろう

 3年生の国語科では,人の話を正しく聞き取るために大事なことをメモに書く学習をしています。

 学習の最後には,栄養教諭の室先生をゲストティーチャーに迎え,実際にインタビューをしてメモを取りました。毎日食べているおいしい給食についてのインタビューだったので,みんな興味津々でお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「ホウセンカ」の根のつくり

 育てているホウセンカの根が土の中でどのようになっているか,優しく土をとって観察しました。

 班で協力して土をとって,どのように根が付いているか調べました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プールが始まりました!

今週から水泳の授業が始まりました。3年生は初めての大プールです。始めは恐る恐る水に入っていた子たちも、もぐったり、浮いたりと水で思い切り楽しんでいました。それぞれに「ここまで泳ぐぞ!」と目標を決めて、楽しい水泳の授業にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書委員会の読み聞かせ

 6月16日(金),図書委員会による読み聞かせが行われました。3年生もしっかり聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 発見!八幡の町

3年生から始まった総合的な学習の時間では、八幡の公園を調べさまざまな発見をまとめる学習をしています。自分たちで何を調べるか考え、友達と協力しながら調べ学習をすすめていきます。今日は、実際に八幡の五つの公園に行き、たくさんの発見をすることができました。
公園に児童の様子を見に来てくださった保護者の皆様、ご協力いただきどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スポーツテスト開始

 今年もスポーツテストの開始です。雨が上がり,思いっきりソフトボール投げの計測をしました。昨年よりも記録が上がるといいですね。

画像1 画像1

3年 遠足へ行ってきました!

 5月2日火曜日、待ちに待った遠足の日がやってきました。絶好の遠足日和の中、三年生は佐伯運動公園へ行ってきました。
 長い長い道のりにへとへとになりながらたどり着きましたが、長い滑り台やアスレチック、ボール遊びなど疲れを忘れて楽しい時間を過ごしました。帰りがけにくたくたになりながらも充実した顔を見ると、きっとみんなすてきな思い出をたくさんつくったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 1年生お迎え集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日水曜日、一年生お迎え集会がありました。
三年生のプレゼントは、呼びかけと「小さな世界」の歌声とリコーダー演奏でした。
「小さな世界」では、リコーダーの音色と美しい歌声でとても素敵な演奏になりました。やりとげた子どもたちの表情はとても満足そうで、短い練習の中、集中して練習してきたことが伝わってきました。

これからも八幡小学校のお兄さん、お姉さんとして一年生のお手本になれるようにがんばってほしいとおもいます。

3年 学年目標が決まりました!

画像1 画像1
4月11日火曜日、3年生112人が集まり学年集会がありました。
そこで、3年生の学年目標「たいよう」が決まりました。

た:たくさん学ぼう
い:いっぱいはたらこう
よ:よくかんがえよう
う:うんとかがやこう

一人ひとりが、日々の学習、活動に一生懸命にとりくみ、すてきな3年生112人になるという期待がこの学年目標には込められています。

失敗しても大丈夫。間違えても大丈夫。がんばる姿が大切です。
がんばる姿は「たいよう」のようにきらきらかがやきます。

一年間この「たいよう」を胸にがんばっていきます。

3年生 自己紹介カード

 新しい教室・新しい先生・新しい友達。お互いに自己紹介からスタートです。自己紹介カードを丁寧に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級を終え,新しい教科書が配られました。新しい連絡帳にも名前を書きました。いよいよスタートですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間行事予定
7/30 八幡川リバーマラソン(地域行事)
7/31 広島市児童水泳記録会練習(〜8月4日)
広島市小学校児童水泳記録会練習
8/1 広島市小学校児童水泳記録会練習
8/2 広島市小学校児童水泳記録会練習
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000