最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:107
総数:320839
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

「ぼくたち,わたしたちが受け継いでいきます!!!」

 2年生は「アオギリ」が今に残る理由と,ヒロシマの人々がこめた想いを学習しました。子どもの感想には「はっぱが出てきて,本当によかった。」「みんなアオギリを大切にしてるんだね。」と命がつながることの尊さについて学ぶことができたようです。
 平和集会では命の大切さを受け継いでいくことを呼びかけで堂々と発表しました。発表の中では『野に咲く花のように』の明るい曲調に合わせて,2年生らしく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「サムエル薬師が丘こども園」の友達と交流しました。

 サムエルの友達は学校についてすぐ,「今日楽しみ〜!」「何するの!?」とわくわくしながら教室へ向かいました。2年生はこの日のために入念に準備をしましたが,どこか緊張した面持ちで友達の到着を待ちました…。
 
 『はじめのことば』『めあての発表』と進み,いよいよ『段ボールこま作り』が始まると,園児のみんなも2年生達も大盛り上がりで活動しました。「こうしたらきれいに巻けるんよ!」「どの色がいい?」としっかりお兄さん,お姉さんの顔で友達に声をかける姿に,とても成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 夏野菜

画像1 画像1
 2年生が生活科の学習で育てているナスが,美味しそうに実りました。


2年生 七夕飾り

画像1 画像1
 7月7日(金),今日は「七夕」です。あいにくの曇り模様ですが,子どもたちは地域の皆様が準備してくださった竹に,思い思いに願い事を書き込んでいました。みんなの願いが叶うといいですね。

画像2 画像2

そーっと,そーっと。大事に植えました。

 芋の苗は,子どもの指よりも細く,元気がなさそうな様子でした。どのクラスの子どもたちも,「元気になってね…」「大きくなるんよ!」と気持ちを込めて,優しく植えました。これから毎日水やりをして,大きくなってほしいですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!「町たんけん!!」

 この日は朝からよい天気でした!子どもたちは朝から「先生,今日はいけるんよね!?」「楽しみ!早く行きたい!!」と興奮を抑えきれない様子でした。
 しかし,気持ちを切り替えて「おはようございます!」「ありがとうございます!」と地域やお店の方にしっかりと挨拶している姿は,さすが!2年生でした。
 快くご協力いただいた地域の方々,そして見回りに参加してくださった保護者の皆様,この場を借りてお礼申し上げます!子どもたちはケガなく,安全に楽しく活動することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうっと,大切に植えかえました!

 天気のよかった金曜日に,苗の植えかえをしました。一人一人が選んだ苗は,まだとても小さく,子どもたちの手にもすっぽりと入るくらいの大きさでした。ていねいに土を入れ,苗をポットからそうっと出し,残りの土をふんわりと入れていきました。
 「小さいね〜」「大きくなってほしいね!」と小さな命を扱う大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めての「おはなし宅急便」!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって初めての「おはなし宅急便」がありました。読み聞かせの先生たちがこられる前から,子どもたちは楽しみで仕方ないのか,そわそわしていました。
 「おはなし宅急便」が始まると,みんな本の世界に引き込まれていきました。食い入るように見つめる子,目をきらきらさせながら聞いている子など,とても楽しい時間となったようです。「おはなし宅急便」の先生方,ありがとうございました!

2年生 おはなし宅急便

 今年度もお話宅急便が始まりました。
 ボランティアの方に朝読書の時間に来て頂いて読み聞かせを行ってもらっています。子どもたちは真剣に聞き入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

とてもよい天気でした!「春の遠足」

 5月2日(火)に全校児童で遠足に行きました。2年生は「五日市中央公園」にてくてく歩いていきました。気をつけること,がんばることなどをみんなで考えて出発しました。昨年と違って,もう6年生のお兄さんやお姉さんはいませんでしたが,横断歩道をしっかり確認して渡ったり,地域の方に大きな声で「おはようございます!」とあいさつしたりするなど,所々で大きく成長した姿が見られました。
 保護者の皆様,お弁当にお茶,いろいろなご準備をありがとうございました!子どもたちは行きも帰りも笑顔で活動することができました。重ねてお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命やった!「1年生お迎え集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「去年はあっちにすわっとったんじゃ〜」
 お迎え集会で子どもたちが口々に言いました。1年前をなつかしく思うと同時に,2年生になったんだ!という成長をかみしめる機会ともなりました。
 2年生は全員で「さんぽ」のうたを歌い,代表の児童に「あさがおのたね」をプレゼントしてもらいました。
 1年生が元気いっぱいに学校生活を送ることができるように,体全体で一生懸命に「さんぽ」を歌い上げました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間行事予定
7/30 八幡川リバーマラソン(地域行事)
7/31 広島市児童水泳記録会練習(〜8月4日)
広島市小学校児童水泳記録会練習
8/1 広島市小学校児童水泳記録会練習
8/2 広島市小学校児童水泳記録会練習
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000