最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:232
総数:320794
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

5年生家庭科「食べて元気に」調理実習3

炊きたてのご飯、おいしいね。
作りたてのおみそ汁も、おいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「食べて元気に」調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯とみそ汁をつくりました。

火加減に気を付けながら、ご飯を炊きました。(写真左)
炊飯器で炊くことが一般的になった今では、ふきんをかけておくこともあまり見られなくなりましたね。(写真中)
水滴一つなく、上手に片付けることができるようになりました。(写真右)

ぜひお家で、いろいろな実を使っておみそ汁づくりにチャレンジしてみてください。

5年生家庭科「食べて元気に」調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの大好きな調理実習。「ご飯とみそ汁」をつくりました。
 火加減に気をつけて炊いたご飯に舌鼓を打ちながら、「野活のときの炊飯は・・・」と懐かしそうに話をしていました。
 実の切り方を工夫してつくったみそ汁は、煮干しの出汁がしっかり出て、優しくほっとする味に仕上がりました。
 片付けまで協力して、手早く作業することができました。
 友だちと一緒なら調理にチャレンジできますが、一人でもつくれるよと自信のある児童はまだ少ないようです。ぜひ、お家の人と一緒に調理をする機会をもっていただけたらなと思います。

5年生 家庭科『ご飯とみそ汁』

 5年生は今,調理実習で「ご飯とみそ汁」に挑戦しています。いりこでだしをとって作っています。できあがった物が,職員室に届きました。とてもおいしかったですよ。


画像1 画像1

図工作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日火曜日から1月27日金曜日まで,八幡小学校体育館で図工の作品展が行われています。
 5年生は「ミラクル!ミラーワールド」という作品を作りました。合わせ鏡に広がる不思議な世界。1つが4つに,4つが8つに!
 ミラーのミラクルを見つけ,試行錯誤を重ね,自分の思いを表現しました。素敵なミラーワールドが見つかりましたか?

5年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 2017年1月12日木曜日,八幡小学校体育館で書き初めを行いました。
5年生は長半紙に「新春の光」を書きました。みんな集中して丁寧に書くことができました。寒かったけどがんばったね!
 教室や廊下に掲示してますので1月26日木曜日の参観日には,是非ともご覧ください。

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日月曜日、音楽室で5年生と3年生で音楽発表会を行いました。5年生は「ルパン三世」の合奏、3年生は「聖者の行進」のリコーダー演奏と「ドレミの歌」英語バージョンを合唱しました。
 5年生も3年生もたくさん練習をした成果が出ていましたね。聴く態度や拍手などもすばらしかったです。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日火曜日,八幡小学校の体育館とグラウンドでなかよし集会を行いました。学級で協力して,みんなが楽しめるコーナーを作り,楽しむ側も楽しませる側もマナーを守ってなかよし集会を楽しむことができました。
 また,2年生と一緒にコーナーを回る係りの児童も2年生と仲良く交流することができました。

4・5・6年生 クラブ活動(手芸クラブ)

 フェルトを使って小物入れを作りました。みんな真剣です。


画像1 画像1
カラフル! カラフル!
画像3 画像3

5年生 PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日月曜日の5・6時間目にPTCを行い,みんなでい草のコースターを作りました。和ごころ工房の秦(はた)さんに畳のことについてたくさん教えていただき,コースター作りも丁寧に教えていただきました。思い出に残るコースターをつくることができましたね。

5年生 来年は私たち!

 修学旅行に出発する6年生を見送りました。
 手には,手作りのメッセージをもってうらやましそうに見送っていました。『来年は,私たち。』そんな吹き出しが見えるようです。

画像1 画像1

4・5・6年生 クラブ活動(ソフトバレーボール)

 ソフトバレーボールクラブの活動の様子です。スパイク練習をしています。



画像1 画像1
画像2 画像2

筝(そう) 体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日火曜日,筝(そう)の体験学習を行いました。日本では「琴」と呼ばれ親しまれている楽器を体験し,「さくらさくら」という曲を練習し,最後はみんなで演奏しました。
 翌日の2日水曜日には,筝の演奏を教えてくださった先生方のミニコンサートを鑑賞しました。普段なかなか聴くことのできない筝と尺八の演奏を楽しむことができました。

戦う気持ち!

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当を食べ終え、午後の5年生の演技はプログラム20番、騎馬戦〜八幡丸2016〜です。
 赤・白男女団体戦、男女それぞれ一騎打ちを行いました。事前に作戦を考え、真剣に戦うことができ、白熱した騎馬戦となりました。

踊らにゃ損々!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 プログラム14番、日本縦断 踊らにゃ損々!!入場は徳島県の阿波踊り、次はみんなで円を作って手をつなぎ沖縄の波を表現、そしてみんな笑顔で東京音頭を踊り、さらにソーラン節を力強く踊って、最後に片手バランスできれいな円をつくることができました。

運動会 徒競走 激走っ!!!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの思いが届き、日曜日に運動会を開催することができました。5年生の最初の演技は、プログラム7番、激走っ!!!!!!
 隣のコースの友達に負けないように一生懸命激走しました!

5年生 表現運動の練習

 表現運動の練習が着々と進み,全体の様子が分かってきました。様々な踊りに挑戦します。本番を楽しみにしておいてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科 自動車工場で働く人々

 自動車組立工場へ部品を届けるために働いている工場の方をゲストティーチャーに招いて,実際に部品を作るために工夫していることなどを説明して頂きました。

 プレス機で部品を作る様子なども実物を交えて分かりやすく説明して頂きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 委員会活動の様子〜8〜

 給食委員会では,給食をたくさん食べた学級に渡すための賞状を丁寧に心を込めて作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 委員会活動の様子〜6〜

 美化委員会では,前期の活動を振り返って,後期で頑張りたいことをグループごとに話し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
週間行事予定
2/23 クラブ活動
2/24 お話宅急便(1・2年生・なかよし)
2年生とサムエルとの交流
5年生 食育推進授業
2/26 オタフクカップ広島市小学生駅伝大会
2/27 6年生 制服採寸
2/28 6年生を送る会 SC来校
スクールカウンセラー来校
6年生を送る会
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000