最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:168
総数:321164
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

避難訓練(地震)

画像1 画像1
 1月18日(水)地震対策の避難訓練が行われました。日本は地震の多い國です。昨年の4月にも九州地方で大きな地震があり,今も被害が残っている地域があります。いつ起こるかわからないので,避難訓練はいつも真剣に練習しないといけません。


画像2 画像2

凍り付いた歩道橋

画像1 画像1
 二日続いた雪のために,歩道橋が凍り付いてしまいました。安全確保のために先生方で雪かきならぬ氷かきをしました。


雪の登校

雪の登校となりました。子どもたちは,雪遊びを楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

八幡小だより 1月号

八幡小だより1月号をアップしました。
下記のアドレスからもご覧いただけます。

八幡小だより 1月号(1)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

八幡小だより 1月号(2)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

冬休みが終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年はじめの学校朝会がありました。
冬休み明けとは思えないくらい、ぴしっとした態度でスタートすることができました。
校長先生から、冬休みのめあて「お手伝いをして、ありがとうと言ってもらおう。」「宿題をやりきって、きちんと提出しよう」が達成できたかを問われると、多くの子どもたちの手が挙がりました。頼もしい限りです。
今年度も残り3か月。自信をもって次の学年に進むことができるよう、子どもたちとともに頑張っていきたいと思います。

12月の給食残食率

画像1 画像1
 11月よりもしっかり食べ,残食率が,0.2%も減りました。

謹賀新年

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。

 一年の計は,元旦にあり。新しい目標を決め,新たな気持ちで目標に向かって進んでいけたらと思っています。
 学校では,あと3ヶ月ほどで学年末を迎えることとなります。残された時間を大切にしながら,日々の取組を進めていきたいと思います。

12月28日 御用納め

画像1 画像1
早いもので,間もなく平成28年が終わろうとしています。4月からの8ヶ月間があっという間のようです。学校教育への御理解・御協力,本当にありがとうございました。平成29年になりましても,よろしくお願いいたします。

ビフォー → アフター

画像1 画像1
 資源ゴミ倉庫が新しくなりました。その違いをご確認ください。

画像2 画像2

解体工事 3週間目

 建物はすっかりなくなりました。最終仕上げの段階になりました。(12月26日)


画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンド夜間照明の工事

 グラウンドの夜間照明の操作盤の入ったボックスが体育館の裏に移設されることになりました。急ピッチで工事が進められています。

画像1 画像1

冬休み前の学校朝会

 夏休み以降様々なことにチャレンジした児童たちに,校長先生からエールが送られました。明日から冬休みとなります。経験できないことをたくさん経験して,そして健康と安全に十分注意して,長い休みを有効に活用してほしいと思っています。

画像1 画像1

八幡っ子の表彰 〜2〜

 12月最後の学校朝会で,様々な大会や作品応募で入賞した児童の表彰を行いました。これを励みにチャレンジする子に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

八幡っ子の表彰 〜1〜

 12月までに,いろいろな大会や作品応募で表彰をされた児童を改めて全校集会で紹介しました。これを励みに様々なことに挑戦する八幡っ子に育ってくれたらと思っています。
 今回は,ピアノ・器械体操・習字・標語などです。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 冬至

広島の日の出時刻は、7時13分。
少し寒さが和らぎ、清々しい朝となりました。

下水道工事の建物の撤去が進んでいます。
南側の壁面を残すだけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

解体工事 2週間目

室内にあった大きなクレーンも取り除かれ,あと少しで建物がすべてなくなります。
この後,グラウンド整備などの作業が3月まで続きます。
(12月20日)

画像1 画像1

ずいぶんと・・・

画像1 画像1
あと2日で冬至です。
朝7時過ぎ。南棟4階階段前から撮影しました。
鈴が峰の山の南側から日が昇っています。
下水道工事の建物の解体がずいぶんと進んだことが分かります。
よく晴れて、ひんやりとした空気が気持ちいい朝でした。

解体工事 1週間目

 下水道工事の建家が解体されはじめて1週間です。みるみる姿を変えていきます。

画像1 画像1

初雪 観測

 12月16日,八幡地区でも初雪を観測しました。学校にも雪が積もり,山の上も真っ白です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化の祭典 音楽の部〜音楽クラブの発表〜

12月10日(土)11日(日)HBG広島文化学園ホールで、文化の祭典 音楽の部が開催されました。
音楽クラブは「銀河鉄道999」を演奏しました。
少しの時間を見つけては、練習を重ねてきました。練習はきびしかったけど、たくさんの先生方や友だち、家族のみんなに支えてもらいました。
ありがとうございました。
大きなホールでの演奏は緊張しましたが、気持ちがよかったです。演奏を終えた顔は、どの顔もほほが赤く染まり、満足そうでした。
他校の演奏もすばらしく、演奏してみたい曲がたくさんありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間行事予定
1/23 あいさつ運動(〜27日)
1/24 校内作品展(〜27日)
スクールカウンセラー来校
1/25 3分間運動(短縄)
1/26 授業参観日(低学年2校時・高学年3校時)
給食試食会
委員会活動
1/27 お話宅急便(5・6年生・なかよし)
1/28 八幡こども節分まつり(地域行事)
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000