最新更新日:2024/05/21
本日:count up70
昨日:182
総数:324881
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年生 修学旅行の思い出 その10

画像1 画像1
いじわるなペンギン! 写真を撮っていたら,ペンギンにじゃまされました。

画像2 画像2

6年生 修学旅行の思い出 その9

海響館の様子です。ちょうど餌やりの時間に出くわして,水槽の中のダイバーに見入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の思い出 その8

昼食の様子 もりもり食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行の思い出 その7

おみやげタイム,どんなおみやげを買うのでしょうか?真剣に選んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の思い出 その6

画像1 画像1
残さず全部食べました。

6年生 修学旅行の思い出 その5

画像1 画像1
 昼食もおいしく頂きました。この後,おみやげタイムとなります。

6年生 修学旅行の思い出 その4

画像1 画像1
 黄金柱で記念撮影です。

6年生 修学旅行の思い出 その3

 秋吉台・秋芳洞の様子です。天候にも恵まれ,有意義な自然散策となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の思い出 その2

 期待に胸をふくらませながら,見送っていただいた保護者の皆様や5年生以下の学年のみんなに見られて,少し恥ずかしそうにバスに乗り込みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の思い出 その1

 待ちに待った修学旅行です。105名全員が,元気よく出発していきました。


画像1 画像1

1年生の集会遊び♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集会委員会では,遊びを企画して,昼休憩に各学年を招待しています。
 今回は1年生で,遊びは「コール数集まれ!」でした。集会委員が言った数だけ手をたたいてその人数で集まるゲームです。「男子と女子が一緒に!」「集会委員会の人が入るように!」など条件がついていき,盛り上がりました。喜んでもらえて集会委員も大満足でした。
 これからも楽しい企画を考えていきます。 

6年生 委員会紹介朝会(給食委員会)

 11月2日(火)委員会紹介朝会で,給食委員会が日頃の活動を発表しました。食器の片付け方や,残食を減らす取組などをクイズを交えて紹介しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 委員会紹介朝会(栽培委員会)

 11月2日(火)委員会紹介朝会で,栽培委員会が日頃の活動を発表しました。栽培している花や,いま困っていることなどをクイズを交えて紹介しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞作りについて学ぶ授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(水)NIE学習の一環として、中国新聞社の記者の方にゲストティーチャーに来ていただきました。
 実際の新聞記事を確認しながら、どのように記事を作っているのかを詳しく教えていただきました。
 学んだことをいかし、読む人に伝えたいこと・イメージしやすいことを工夫して、新聞を作ってみたいと思います。

6年生 家庭科で茶話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行に持って行くナップザックが、ほぼ完成しました。
完成を祝して、ふり返りをしながら茶話会を開きました。
みんなで団子を作り、黄粉とみたらしのたれで食べました。
たれは、ついつい煮詰まってゼリーのようになってしまいましたが、楽しく、おいしい時間を過ごすことができました。

平成28年度 運動会の結果

 平成28年度の運動会は,赤組優勝という結果に終わりました。白組も力を合わせて頑張っていました。どちらとも優勝させてあげたい気持ちです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校生活最後の運動会!その2

 組体操『つなぐ!ALL SMILE 〜ADVANCE〜』は,1ヶ月間の練習の成果を存分に発揮することができました。気をつけや体操座りも立派な演技!技の完成度はもちろんですが,全力で移動をする姿やその表情からも,6年生の本気が伝わってきました。最後のハイタッチでは,やりきったぞ!という思いを身体全体で表現していました。

 組体操の練習を通して学んだことは,これからの学校生活につないでいってほしいです。大きな感動をありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 小学校生活最後の運動会!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の運動会!
 6年生は,徒競走・なんでも奪い・組体操に出場しました。その他の時間には,それぞれの係で,運動会が楽しくスムーズに進むように活動しました。
 最高学年として,全力ですばやく行動する姿に,大きな成長を感じた1日でした。
 

6年生 つなぐ!ALL SMILE〜ADVANCE〜

 組体操を頑張っている6年生に先生からの励ましのメッセージが贈られています。また,ここがポイントというのを分かりやすく壁新聞にまとめて,6年生が読めるようにしています。6年生の気持ちも最高に盛り上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 つなぐ!ALL SMILE〜ADVANCE〜

 6年生の組体操もほぼ完成し,一つ一つの技の精度を高める時期に入りました。気が付けば,運動会まで後数日。

 これまで一生懸命練習してきた成果を当日発揮します。御期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間行事予定
1/23 あいさつ運動(〜27日)
1/24 校内作品展(〜27日)
スクールカウンセラー来校
1/25 3分間運動(短縄)
1/26 授業参観日(低学年2校時・高学年3校時)
給食試食会
委員会活動
1/27 お話宅急便(5・6年生・なかよし)
1/28 八幡こども節分まつり(地域行事)
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000