最新更新日:2024/04/28
本日:count up45
昨日:107
総数:320873
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日月曜日、音楽室で5年生と3年生で音楽発表会を行いました。5年生は「ルパン三世」の合奏、3年生は「聖者の行進」のリコーダー演奏と「ドレミの歌」英語バージョンを合唱しました。
 5年生も3年生もたくさん練習をした成果が出ていましたね。聴く態度や拍手などもすばらしかったです。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日火曜日,八幡小学校の体育館とグラウンドでなかよし集会を行いました。学級で協力して,みんなが楽しめるコーナーを作り,楽しむ側も楽しませる側もマナーを守ってなかよし集会を楽しむことができました。
 また,2年生と一緒にコーナーを回る係りの児童も2年生と仲良く交流することができました。

4・5・6年生 クラブ活動(手芸クラブ)

 フェルトを使って小物入れを作りました。みんな真剣です。


画像1 画像1
カラフル! カラフル!
画像3 画像3

5年生 PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日月曜日の5・6時間目にPTCを行い,みんなでい草のコースターを作りました。和ごころ工房の秦(はた)さんに畳のことについてたくさん教えていただき,コースター作りも丁寧に教えていただきました。思い出に残るコースターをつくることができましたね。

5年生 来年は私たち!

 修学旅行に出発する6年生を見送りました。
 手には,手作りのメッセージをもってうらやましそうに見送っていました。『来年は,私たち。』そんな吹き出しが見えるようです。

画像1 画像1

4・5・6年生 クラブ活動(ソフトバレーボール)

 ソフトバレーボールクラブの活動の様子です。スパイク練習をしています。



画像1 画像1
画像2 画像2

筝(そう) 体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日火曜日,筝(そう)の体験学習を行いました。日本では「琴」と呼ばれ親しまれている楽器を体験し,「さくらさくら」という曲を練習し,最後はみんなで演奏しました。
 翌日の2日水曜日には,筝の演奏を教えてくださった先生方のミニコンサートを鑑賞しました。普段なかなか聴くことのできない筝と尺八の演奏を楽しむことができました。

戦う気持ち!

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当を食べ終え、午後の5年生の演技はプログラム20番、騎馬戦〜八幡丸2016〜です。
 赤・白男女団体戦、男女それぞれ一騎打ちを行いました。事前に作戦を考え、真剣に戦うことができ、白熱した騎馬戦となりました。

踊らにゃ損々!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 プログラム14番、日本縦断 踊らにゃ損々!!入場は徳島県の阿波踊り、次はみんなで円を作って手をつなぎ沖縄の波を表現、そしてみんな笑顔で東京音頭を踊り、さらにソーラン節を力強く踊って、最後に片手バランスできれいな円をつくることができました。

運動会 徒競走 激走っ!!!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの思いが届き、日曜日に運動会を開催することができました。5年生の最初の演技は、プログラム7番、激走っ!!!!!!
 隣のコースの友達に負けないように一生懸命激走しました!

5年生 表現運動の練習

 表現運動の練習が着々と進み,全体の様子が分かってきました。様々な踊りに挑戦します。本番を楽しみにしておいてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科 自動車工場で働く人々

 自動車組立工場へ部品を届けるために働いている工場の方をゲストティーチャーに招いて,実際に部品を作るために工夫していることなどを説明して頂きました。

 プレス機で部品を作る様子なども実物を交えて分かりやすく説明して頂きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 委員会活動の様子〜8〜

 給食委員会では,給食をたくさん食べた学級に渡すための賞状を丁寧に心を込めて作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 委員会活動の様子〜6〜

 美化委員会では,前期の活動を振り返って,後期で頑張りたいことをグループごとに話し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 委員会活動の様子〜4〜

 放送委員会では,放送原稿を実際に声に出して読む練習をしました。


画像1 画像1

5・6年生 委員会活動の様子〜2〜

 集会委員会の様子です。定期的に行っている集会遊びでどのようなことをしたらいいか,車座になって話し合っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会練習開始

 いよいよ,運動会に向けての練習が始まりました。騎馬戦の練習や踊りの説明などを聞きました。暑い日が続きますが頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会見学 江波山気象館〜2〜

 江波山気象館では,天気について質問したり,調べたりできるコーナーがあります。夏休みの課題として取り組んでもいいかもしれませんね。

 熱心にインターネットの画面をみて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会見学 江波山気象館〜1〜

 マツダ工業の見学の後,江波山にある「江波山気象館」を見学しました。天気のことや暴風や雷の体験をしたり,サイエンスショーを見たりしました。

 サイエンスショーは特に迫力があって,みんな身を乗り出して観察していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学 マツダ〜4〜

 どんな車が人に喜ばれるのか,どんな車を作りたいかという話し合いから新しい車が作られ始めます。

 デザインを考え,車を設計し,モデルを造り,テストを行う。組立の作業を確認してから,実際に車は作られ始めます。

 1台の車が完成するまでに,15時間かかるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
週間行事予定
12/28 御用納め
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000