最新更新日:2024/05/01
本日:count up114
昨日:168
総数:321273
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

スーパーマーケットの商品はどこから来ている?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で,商店の学習をしている3年生です。
 スーパーマーケットの広告を持ち寄り,産地を調べて切って,日本と世界の白地図にはってみました。
 見えにくいですが,結果は写真の通りです。左が日本地図で,右が世界地図です。日本地図に左上の部分は,広島県産のものをはりました。
 見事に,日本中,いや世界中から広島に商品が届いていることを実感することができました。
 地域ごとの特産品もよく分かり,時間はかかりましたが,よい学習になりました。

国語辞典 辞書引き名人を目指して(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語辞典の学習が始まった3年生。
 国語の授業に加えて,意味が分からない言葉があれば辞書を引くように声をかけています。一つの言葉を調べたら,付箋にその言葉と番号を書いて,辞書に貼っています。付箋がどんどんたまり,充実感が増しています。
 技術も意欲も高まるようにがんばっている3年生です。

3年生 運動会練習開始

 暑かったり,雨が降ったりと変な天候が続きますが,運動会の練習は着々と行われています。3年生はリズムに合わせて体を動かすダンスに挑戦しています。
 学年を2つに分けてお互いに練習の成果を見合っています。


画像1 画像1

日なたと日かげの学習【2】 (3年生)

 遮光板を使って,太陽を見る体験をしました。
 初めての経験に,わくわく,どきどき。
 遮光板を壊すことなく,上手に観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物の観察(3年生)

 春から育ててきたヒマワリとホウセンカ,夏休み明けに観察をしました。
 大きく育っている様子に驚くとともに,花が咲いた後に種ができて,枯れていく様子も観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日なたと日かげ(3年生)

 理科の時間に,日なたと日かげについて学習しています。
 日なたと日かげの温度を,2時間あいだを開けて計り,日なたと日かげの特徴について調べます。温度計に直接日光が当たらないようにおおいをして,慎重に計りました。
 何となく感じていたことを,科学的に学んでいる,理科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昆虫調べ(3年生)

 理科の時間に,校舎の北側で昆虫を探しました。
 秋の昆虫を見つけて,モンシロチョウと同じように,頭,胸,腹の3つの部分で成り立っていて,足が胸に6本付いているかを確かめる作業です。
 行って見てみると,バッタやコオロギがたくさんいて,子どもたちは興奮気味。なかなか触れない人もいましたが,つかまえることができた人が,たくさんいました。
 頭上に大きなクモもいて,足が8本あり,昆虫ではないこともよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話宅急便(3年生)

 3年生の教室に,お話宅急便の方が来てくださいました。
 いつも,子どもたちが興味をもちそうな本を選んでくださり,数ヶ月に1度の機会を子どもたちは,とても楽しみにしています。
 朝から,気持ちがほっこりした3年生でした。
 いつも,ありがとうございます。
画像1 画像1

スーパーマーケットの見学【3】 (3年生)

 お店の中を見て回ると,商品の並べ方の工夫に気付いた人がいました。
 野菜も肉も惣菜も,棚が斜めにしてあって,お客さんが見やすく取りやすいようにしてあります。また,一番上は鏡になっていて,商品がおいしそうに,たくさんあるように見える工夫もしてありました。
 お値段を安くして,たくさんのお客さんに来てもらいたいというお店の方の思いが,表示にもたくさん表現されていました。店内の専用のパソコンで作られているそうです。

 たくさんのことを見て聞いてメモできたので,これから学習を深めていく3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの見学【2】 (3年生)

 店長さんには,本当にたくさんの質問に答えていただきました。売り場のどこに何を置くかという理由や,音楽がなぜ流れているかなど,お聞きしないと分からないことがたくさんあり,学習が深まりました。
 大きな駐車場があることは何となく知っていましたが,480台停められることが分かり,びっくり!
 店内を見学することで,様々なことに気付いた子どもたちでした。(つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの見学【1】 (3年生)

 社会科で,物を売る仕事の学習をします。
 宿題で買い物調べをして,おうちの人が買い物をすることが多いのは,圧倒的にスーパーマーケットだということが分かりました。保護者の皆様,御協力ありがとうございました。
 食べ物を買うのが多いのでスーパーマーケットによく行くという声もありましたが,それならコンビニエンスストアやドラッグストアもあるので,スーパーマーケットには何か秘密や,工夫があるのではないかという疑問がわき,ザ・ビッグの方にお願いして,実際に行って見て聞いて調べることができました。
 子どもの人数が多いので,午前と午後に分かれていきました。
 クラスによって,見学の順番が違いますが,お店の裏を見せていただいたり,お店の中をグループで自由に見せていただいたり,店長さんに質問に答えていただいたりしました。(つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習 公園調べ

 学区内にある公園を調べ,施設や使われ方,お勧めのスポットなどを調べて新聞にまとめました。

画像1 画像1

3年生のみなさん 学校のひまわりがさきそうですよ!(3年生)

 暑中お見舞い申し上げます。
 春に種をまき,観察をしてきたヒマワリ。ぐんぐん背をのばし,そろそろ咲きそうな気配です。
 8月6日の登校日に学校へ行く人は,理科ノートを持って行って,黙祷をして,しっかり平和をいのった後,帰りに観察するのもよいかもしれません。
 おうちの人に持って帰ってもらったホウセンカも,きれいな花を咲かせていることと思います。
 花盛りの,盛夏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食センターの先生 来校! (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食センターの栄養士の先生が,出張授業に来てくださいました。
 食品には,それぞれ役割があること,バランス良く食べることが大切なことなどを,文字や絵をたくさん使って,教えてくださいました。
 日頃から,嫌いな物を残して好きなものばかり食べてはいけない,と言われている子どもたち。自分の体を守るために,バランス良く食べることの大切さの実感が,より深まったと思います。

七夕飾り(3年生)

 地域の方から,七夕飾りに使える笹をたくさんいただき,各クラスの前に立てて,短冊に願い事を書きました。家族のことや,自分の将来のことなど,よく考えているなという内容のものが,多くありました。
 飾りの作り方を書いた紙と折り紙を置いておいたら,休憩時間に,あっという間に左のような飾りがたくさんできていました。すごいです!
画像1 画像1

「ヒマワリ」を植えたよ!

「ひまわり」花が大好きだった木下あいりちゃん(11年前の下校時に亡くなった広島の1年生)ゆかりの「ひまわりの種」をポットにまきました。
 理科の学習で,発芽・成長の観察が終わったので,学校の花壇に植えました。
 子どもたちとともに,大きく成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴムの力(3年生)

画像1 画像1
 理科の時間に,ゴムの力で車がどれだけ走るか実験しました。
 ゴムを伸ばす長さを変えると,車の走った長さがどうなるか,巻き尺を使って調べています。上の写真は,発射台に慎重に取り付けているところです。
 班で協力して,顔を付け合わせて見ている様子が,よく分かります。

公園調べ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「総合的な学習の時間」に,グループごとに公園調べをしました。
 社会科で,八幡の地域には,住宅やお店に加え,山や川などの自然が多いことが分かりました。さらに,何が多いかアンケートをとってみると,子どもたちの第1位が公園でした。そこで,本当に多いのか調べてみたところ,下のように16もの公園があることが分かりました。調べ学習にあたっては,インターネットでの検索等,多くの御協力をいただいたと思います。ありがとうございます。

・八幡第1公園  ・池田地公園  ・折出第1公園  ・折出第2公園
・薬師が丘第1公園  ・薬師が丘第2公園  ・薬師が丘第3公園
・薬師が丘第4公園  ・薬師が丘第5公園  ・薬師が丘第6公園
・薬師が丘第7公園  ・八幡が丘第1公園  ・八幡が丘第2公園
・八幡が丘第3公園  ・八幡が丘第4公園  ・八幡が丘第5公園 

 調べたことを出し合うと,疑問点も多く出てきました。区役所の方に聞いてみたので,質問とあわせて紹介します。
・薬師が丘と八幡が丘には,どうしてこんなに公園が多いのですか?
→ 団地を開発するときは,団地の面積に応じて確保すべき公園の面積が決まっているそうです。そのため,団地には公園が多いようです。
・どうして公園の広さは,全部違うのですか?
→ 土地に合わせて作るので,多少のずれができます。
・どうして,公園の遊具は,ほとんどすべり台とブランコなのですか?
→ 決して,そういうわけではありません。
・公園に置く遊具は,誰が決めるのですか?
→ 事業者と市が話し合って決めます。安全面と,メンテナンスのしやすさから,考えるようです。そういう点では,すべり台とブランコがいいのかもしれません。
・なぜ,八幡には第一公園があって,第二や第三がないのですか?
→ 池田地公園は,五日市町時代の公園なので,字の地名がついているようです。八幡第1公園は広島市になってからできたため,広島市のきまりにそって名付けられたたので,名前の種類が違います。次に八幡に公園ができたら,八幡第二公園になります。

 すべての公園を調べに行くのは,安全面を考えると難しいので,5つの公園にしぼって,班ごとに調べる公園を決めました。
 調べに行く予定にしていた日が雨で延期となり,仕切り直しの6月28日(火),天気が心配されましたが,公園に調べに行くことができました。学年全体で同じ時間を現地で調べるようにして,それぞれ公園に誰か教員がついて行って,安全に気を付けて調べ学習をすることができました。
 これから,まとめて発表して,新聞にしていく予定です。

3年生 しあわせのひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,ホウセンカと合わせて,「しあわせのひまわり」を育てています。ポットから花壇へ植え替えました。

風の力(3年生,理科)

 理科の時間に風と力の関係について実験をしました。
強い風を送ると,風受けを付けた車が,遠くまで走ることが,よく分かりました。
 感覚だけでなく,実験で確かめて,理科の学習を深めています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間行事予定
10/7 前期終業式 希望個人懇談
10/11 後期始業式
スクールカウンセラー来校
10/13 教科研究会(4時間授業)
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000