最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:168
総数:321166
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年生 集会委員会による集会遊び

画像1 画像1
集会委員会による集会遊びの一コマです。

6年生 集会委員会

 委員会朝会の後,さっそく次の集会遊びの計画や,どのように説明するかなど,綿密に打ち合わせを行いました。
 6年生たちが中心になって話し合いを進めています。こんな活動が,次の学年へとつながって行くのでしょう。
 次の集会遊びが楽しみです。

画像1 画像1

6年生 児童会朝会 〜集会委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会委員会の活動が紹介されました。
 集会委員会では,遊びを考えて,定期的に昼休憩に体育館で活動しています。最後に「後出しじゃんけん」をみんなでしました。
 八幡小学校が楽しい小学校になるように工夫しています。

6年生 児童会朝会 〜放送委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送委員会の活動が紹介されました。
 放送室の機械の説明や,放送の内容・方法など,スクリーンに仕事ぶりを映しながら紹介しました。

6年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 被爆体験伝承者をお招きした「被爆体験を聴く会」がありました。もう二度と思い出したくないつらい出来事を,ひとつひとつ語ってくださいました。幸せとは?命とは?平和とは?深く考える時間になった・・・と子どもたちの感想にはたくさん書かれていました。
 最後に演奏してくださったハーモニカの音色からは,伝えたい思いや願いが,伝わってくるようでした。

6年生 PTC その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 熱いろうやカッター,彫刻刀を使う場面がありましたが,誰一人けがをすることなく,安全に楽しく作業が進んでいきました。

 クレパスで,キャンドルに絵をかきました。事前にしっかりと考えた平和への思いが,詰まっています。

6年生 PTC その3

画像1 画像1
 最後に,クラスごとに円をつくって,キャンドルを点灯させました。「わー!」「きれい!」という歓声があがりました。
 今日作ったピースキャンドルは,8月6日に平和公園で点灯されます。たくさんの人が,ピースキャンドルの灯りやメッセージに,平和の尊さを感じることでしょう。
 
 お時間があれば,ぜひ見に行ってみてください。

6年生 PTC その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のPTCがありました。
ひろしま点灯虫の会の方をお招きして,ピースキャンドルを作りました。

 失敗しないコツをたくさん教えていただいて,キャンドル作りがスタートしました!

6年生 栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月の栽培委員会は,花壇の手入れをして,花の苗を植えました。

 肥料の入った土を新たに花壇に入れて,日々草 マリーゴールド サルビア トレニア ポーチラカ コスモス といった花を丁寧に植えました。


6年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(水)6年生、1回目の水泳の授業がありました。
 水慣れ、クロール練習、クロール25m記録、平泳ぎの練習を行いました。
 めあては、「久しぶりの水泳で、自分の泳力を確認しよう」でした。
 今日より泳ぐことができるように、これからの練習に励んでいきたいです。

6年生 第2回 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回の代表委員会が開かれました。議題は,「平和集会」と「あいさつ運動」についてでした。
 児童会の皆さんの運営で,各クラス代表が活発に意見を発表していました。


6年生 防災教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 出前授業がありました。東京海上日動の方から,防災について教えていただきました。
 非常持ち出し袋の中身に入れておくべきものをグループで話し合う活動では,災害に合ったとき,どんなものが必要なんだろう・・・と真剣に考えながら,自分の思いを伝えていました。
 今日の学びを家族に伝えたり,もしもの際の待ち合わせの場所などを確認することができたらいいですね。

6年生 プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよプール指導が始まります。その前に,6年生が学校代表としてプールの掃除をしました。
 下級生からは,プールに入れていいなぁ〜!と言われていましたが,実際に掃除する側は大変です。
 しかし,歴代の6年生達がやってきたことなので,がんばらなくてはいけません。
 最後に,校長先生から慰労の言葉を頂きました。


プール清掃(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(月)に6年生がプール清掃を行いました。
 プールの中、プールサイド、トイレ、更衣室、シャワーの周辺、通路など、みんなで分担して作業をしました。
 全校児童が、気持ちよく水泳の授業をできるようにがんばりました。プールがピッカピカになりました。

6年生 遠足 植物公園

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活最後の遠足へ行きました。
 1年生と一緒にオリエンテーリングをしました。自分たちだけではなく、1年生も楽しむことができるように、手をつないで歩いたり、声をかけたりすることができました。お弁当の後も、1年生と一緒に遊びまわる姿がたくさん見ることができました。今までの遠足よりも達成感があったように思います。さすが最高学年といえる遠足でした。

6年生 家庭科三色野菜いため

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で,三色野菜いために挑戦しました。朝食メニュー第2弾です。
 固いにんじんをせん切りする作業に戸惑いましたが,何とかおいしく完成することができました。
 作業を進める友達の手元をしっかりと見つめながら,学習することができました。

6年生 家庭科『おいしいスクランブルエッグをつくったよ!』

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の家庭科では,朝食について考えます。忙しい朝の時間に,1日のパワーの源となる朝食を,自分で考えてつくることができるようになるために,学習を進めています。
 今回は,第1弾としてスクランブルエッグに挑戦しました。火加減に気をつけながら,自分のスクランブルエッグを,全員がつくりました。「おいしかった〜!」という笑顔がいっぱいでした。
 ぜひ御家庭でもチャレンジできるといいですね。

6年生 国語「随筆を書こう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では,書く事を整理して自分の思いを表現する学習をしています。
 「随筆を書こう」です。

 どんな作品が仕上がるのか楽しみです。


6年生 言語・数理運用科

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の言語・数理運用科では,100円パーキングの秘密を探ろうという単元で,資料をもとに,その読み取りの学習をしました。


6年生 1年生を迎える会(クイズ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会の皆さんで,3択クイズを考えました。1年生だけではなく,みんな大盛り上がりで真剣に答えていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
週間行事予定
6/30 クラブ活動
7/3 佐伯区PTA親善スポーツ大会
7/4 保健指導
図書返却週間
7/5 学校納入金口座振替日
7/6 校内研修会のため4時間授業(午後カット)
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000