最新更新日:2024/05/01
本日:count up44
昨日:168
総数:321203
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年生 家庭科『おいしいスクランブルエッグをつくったよ!』

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の家庭科では,朝食について考えます。忙しい朝の時間に,1日のパワーの源となる朝食を,自分で考えてつくることができるようになるために,学習を進めています。
 今回は,第1弾としてスクランブルエッグに挑戦しました。火加減に気をつけながら,自分のスクランブルエッグを,全員がつくりました。「おいしかった〜!」という笑顔がいっぱいでした。
 ぜひ御家庭でもチャレンジできるといいですね。

6年生 国語「随筆を書こう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では,書く事を整理して自分の思いを表現する学習をしています。
 「随筆を書こう」です。

 どんな作品が仕上がるのか楽しみです。


6年生 言語・数理運用科

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の言語・数理運用科では,100円パーキングの秘密を探ろうという単元で,資料をもとに,その読み取りの学習をしました。


6年生 1年生を迎える会(クイズ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会の皆さんで,3択クイズを考えました。1年生だけではなく,みんな大盛り上がりで真剣に答えていました。


6年生 1年生を迎える会(司会)

画像1 画像1
 集会の司会は,6年生の率いる児童会の皆さんが取り仕切っています。初めての経験ですが,落ち着いて会の進行を進めてくれました。

6年生 1年生を迎える会(出し物)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の出し物は,先生方を巻き込んで,『や』『は』『た』にちなんで,優しい先生・はりきる先生・たくましい先生を紹介しました。


6年生 お迎え集会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日のお迎え集会に向けて,1年生と入場の仕方・退場の仕方を確認しました。ペアの1年生と自己紹介をしたり,握手をしたりして,1年生に名前を覚えてもらいました。
はじめは緊張気味だった6年生も,元気いっぱいの1年生と関わっていくうちに,笑顔があふれていました。

6年生 視力検査

画像1 画像1
 春の様々な保健行事の一つに視力検査があります。

 一人ずつ,保健室で測定しています。


6年生 子ども安全の日(学年別下校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の元,子ども安全の日(学年別下校)が行われました。さすが6年生。校舎からかなり離れたところに集合しますが,素早く集合できました。


6年生 社会科の学習

画像1 画像1
6年生の社会科は,みんなが楽しみにしていた『日本の歴史』が始まりました。資料集の絵から,縄文時代の人々のくらしについて,気づいたことを書き出している様子です。衣・食・住の観点でまとめていきました。真剣に取り組んでいました。

6年生 音楽 美しい歌声

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生ともなると,音楽の学習の仕方も充分にマスターしていて,先生のピアノの伴奏にのせて,美しい歌声を教室いっぱいに響かせていました。


6年生 家庭科

画像1 画像1
 6年生の家庭科は,基本的な生活習慣を身に付けようです。1日の生活をふり返って,グラフや表にまとめていました。

委員会活動 放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめての委員会活動です。昼の給食放送をしているところです。新しい委員会が始まって第1回目のことなので,子どもたちも放送機械の使い方がわからなくて,とても緊張しながら,活動を行っていました。


6年生 1年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の掃除や給食のお世話が始まりました。
 6年生は,学年目標「ALL SMILE ADVANCE 〜一歩前へ〜」を日々大切にしています,1年生に自分から関わったり,自分から仕事を見つけたり,さっそく「ADVANCE」を意識している姿が見られました。1年生のよいお手本となれるように,頑張っていきましょう。

6年生 入学式の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生が6年生に協力してもらって,八幡小学校の『めざす子ども像』について,お話をしました。

八幡の『や』・・・やりぬく子

八幡の『は』・・・はげましあう子

八幡の『た』・・・たくましい子  です。

 地域の安全ボランティアの話もしました。さまざまなジャンバーを着て,登校時や下校時に安全の見守り活動を行って下さっている方の様子を,分かりやすくお話しして頂きました。




6年生 オールスマイル ADVANCE

 6年生の目標は,オールスマイル  ADOVANCE 〜一歩前へ〜 です。

 入学式の練習を兼ねて,先生たちの思いを説明しました。子どもたちも真剣に聞いていました。

 入学式の練習もばっちりです。最高学年としての初めての仕事ですから,少し緊張しているようです。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春 真っ盛り・・・!

 校庭の花壇の花が,見事に咲いています。栽培委員会の皆さんが大切に育てた花たちです。

 ちょうど学校がお休みで,みなさんに見せてあげられないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間行事予定
5/21 PTA救命講習
5/23 子ども安全の日(学年別下校)
5/24 登校指導
眼科検診
5/25 内科検診(2・4・6年)
5/26 遠足 (予備日)
クラブ活動
5/27 お話宅急便(3・4年)
参観・懇談会(低学年)
地域学校安全指導員来校
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000