最新更新日:2024/05/01
本日:count up117
昨日:168
総数:321276
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

5年生 家庭科『小松菜のごまあえ』

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科では,「ゆでる」ことを学習しています。前回はゆで卵をつくりました。今回は,小松菜をゆでました。
 卵はゆでると固くなるのに,小松菜は柔らかくなる。卵は水からゆでたけど,小松菜は沸騰したお湯でゆでる。普段は気にもかけないことに,ちょっとずつでも目が向くようになるとうれしいなと思います。

5年生 音楽 リコーダー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 合奏の練習。今日はリコーダーの練習をしました。次回の音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をします。


5年生 家庭科「ゆで卵を作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本格的な調理実習が始まりました。5年生は,『ゆでる』をテーマにした調理実習を行います。

 ストップウォッチを片手に,みんなで鍋を見つめていました。


5年生 野外活動 保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(水)5年生の保護者を対象に野外活動説明会を開催いたしました。

 多くの保護者の皆様に参加頂きました。


5年生 社会科「わたしたちの国土」

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本の国土の広がりや領土,日本のまわりの国々について調べよう。という学習で,日本の国土のついて学習しました。

 領土・領海(200海里)・領空など新しい言葉も学習しました。


子ども安全の日(学年別下校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドの真ん中に集合します。4年生までとは違って,集合場所が遠くなっています。遅れないようにみんながんばって整列できました。


5年生 初めての家庭科 その2

画像1 画像1
 班で協力してお茶を入れました。

 職員室まで届けてくれました。しかも,3人でお盆をもって・・・

 いれてくれたお茶はとても美味しかったです。毎回,家庭科でお茶を入れてもらえないかなと思ったのは,職員室の先生達でした。


5年生 英語 先生との出会い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生から,英語の学習が始まります。今年から先生が代わり,今回は初めての出会いです。

 クイズを交えながら,楽しく英語の学習を進めています。子どもたちの大きな声で発音していて,とても楽しそうでした。


5年生 初めての家庭科 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生 初めての家庭科では,わたしと家族の生活 家の仕事についてあらためて見つめ直しました。

 はじめて使う家庭科ノートもイラストが多くとても楽しそうに学習しています。
 この後,班のみんなで協力して,お茶を入れて飲みました。画像がないのが残念です。


5年生 算数「体積」

画像1 画像1 画像2 画像2
 どちらがどれだけ大きいか考えよう。

 4年生まで学習した面積の求め方を復習して,いよいよ体積について考えます。
 ノートも丁寧にとり,積極的に発表しています。


委員会活動 美化委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 美化委員会では,毎朝,校庭に落ちているゴミを拾っています。そもそもゴミが落ちていることはどうなのか?という声も聞こえますが,委員会の子どもたちは一生懸命活動をしています。


5年 学年開き!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(月)4校時に学年開きを行いました。
学校・学年のきまりについての話,先生方の他己紹介,学年テーマの紹介など盛りだくさんの1時間となりました。
5年生の学年テーマは『バトン〜つないだ先に夢がある〜』です。リレーのバトンをつなぐように友達や先生とバトンをつなぎ,よりよい関係を築いていこうという話をしました。失敗を恐れず,様々なことに挑戦してほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間行事予定
5/21 PTA救命講習
5/23 子ども安全の日(学年別下校)
5/24 登校指導
眼科検診
5/25 内科検診(2・4・6年)
5/26 遠足 (予備日)
クラブ活動
5/27 お話宅急便(3・4年)
参観・懇談会(低学年)
地域学校安全指導員来校
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000