最新更新日:2024/05/01
本日:count up72
昨日:168
総数:321231
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

1年生 お話宅急便 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度のお話宅急便は,1年生からのスタートです。初めての経験ですが,みんな本を読んでもらうのは大好きです。真剣に聴いていました。

 大きな本も飛び出してとても楽しかったです。


1年生 保育園・幼稚園の先生方が来られました。3

画像1 画像1 画像2 画像2
 後ろを向いてはいけないと思いつつも,ついつい先生の事が気になります。お兄さん・お姉さんになったところを見て頂きました。


1年生 保育園・幼稚園の先生方が来られました。2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保育園・幼稚園の先生の前でいいところを見せようと,みんな張り切っています。


1年生 保育園・幼稚園の先生方が来られました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 保育園・幼稚園の先生方が,新1年生の学習の様子を参観しに来られました。

 子どもたちは,どの先生が来られるのかと,給食時間からそわそわしていました。


1年生 お話宅急便 2

画像1 画像1 画像2 画像2
  今年度のお話宅急便は,1年生からのスタートです。初めての経験ですが,みんな本を読んでもらうのは大好きです。真剣に聴いていました。


1年生 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(月),あいにくの雨でしたが,体育館で歩行教室が開かれました。

 横断歩道の歩き方,踏切の渡り方など,説明を聞いた後実際にコースを歩いて安全を確かめながら歩行訓練をしました。


1年生 お話宅急便

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度のお話宅急便は,1年生からのスタートです。初めての経験ですが,みんな本を読んでもらうのは大好きです。真剣に聴いていました。


1年生 生活科 アサガオを植える準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオを植える準備をしました。鉢に土を入れますが,土をあまりギュッと詰めないように注意しながら入れました。

 中学生の先輩先生も手伝ってくれました。


1年生 音楽「さんぽ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽で,「さんぽ」の曲に合わせて,身体全体を使って振り付けを考えながら歌いました。

 職場体験で参加している城山中学校の生徒達もいっしょに踊りました。


1年生 図工「おひさま にこにこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 クレヨンを使って,あたたかいお日さまのようすを描きました。集めて掲示すると,壁全体から,あたたかいパワーを感じます。

 おひさま にこにこ おひさま いっぱい


1年生 1年生を迎える会(全校児童の歌)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童で,『どんなひとが好きですか?』の歌を振り付け入りで歌いました。
 とても楽しい一時でした。1年生も大盛り上がりです。


1年生 1年生を迎える会(お礼の歌)

画像1 画像1
 2年生から6年生までの出し物に対して,お礼に入学式に6年生が歌ってくれた歌を1年生全員で歌いました。

 声がしっかりと出ていて,元気いっぱいの1年生にみんな驚きました。


1年生 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生以上の全校児童に迎えられて,ピカピカの1年生が入場しました。わくわくドキドキ!どんな会なのか,1年生達はわかっていません。全校児童が一度に集まるのはこれが初めての経験です。

 緊張しながらも,照れくさそうに入場しました。


1年生 体育の準備

画像1 画像1
 1年生では,基本的な体操服の着替え方を学習しました。着替えた洋服は,ちゃんとたたんで机の上に並べてありました。みんな先生の話をよく聞いて丁寧にたたむことができました。


1年生 はじめての給食 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食が始まってしばらくの間,6年生が配膳を手伝いに来てくれます。今日は,初日でどちらとも緊張していました。

 頼もしい6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃん達でした。



 

1年生 はじめての給食 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(木),1年生は,はじめての給食を経験しました。メニューは,中華そばでした。デザートでヨーグルトがつきました。

 みんなお行儀よく給食の配膳を席について待っていました。6年生も手伝いに来てくれました。

1年 はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(木)は、初めての給食でした。
 今日のメニューは、中華そば・ほうれん草とたまごのソテー・パン・ヨーグルト・牛乳でした。6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらって準備し、おいしくいただきました。

1年生 運動場探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校の広い運動場の端まで行ってみました。

 遊具や遊んでは行けないところなどを見て回りました。天気もよくとても楽しそうでした。
 最後は,タイヤ広場で遊びました。


1年生 持ち物の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 持ち物には,ちゃんと名前を書きましょう。というお勉強をしました。
 筆箱のえんぴつ1本1本に名前を書くことを学習しました。

 教室のランドセルもちゃんと整理しておかれています。



1年生 下校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,はじめは2時間ほど学習し,集団で下校します。

 友だちと一緒に帰るので,友だちの家も覚えることができます。「家,ここだったんだね。」という声が聞こえます。
 横断歩道も手を挙げて横断しています。安全第一で下校する学習をしています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間行事予定
5/21 PTA救命講習
5/23 子ども安全の日(学年別下校)
5/24 登校指導
眼科検診
5/25 内科検診(2・4・6年)
5/26 遠足 (予備日)
クラブ活動
5/27 お話宅急便(3・4年)
参観・懇談会(低学年)
地域学校安全指導員来校
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000