最新更新日:2024/05/24
本日:count up41
昨日:189
総数:325580
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

2年生 保育園との交流(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 手をつないで学校の中を探検しました。特別教室や6年生が勉強している様子を見せていました。

 最後には,玄関のところで見送りをし,いつまでも手を振っていました。2年生がとても頼もしく感じました。

2年生 保育園との交流(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(水),2年生は,八幡保育園と保育園花ぞのとの交流会を持ちました。
4月から入学予定の年長組のみなさんを学校に招待して,学校生活の紹介をしました。

 迎える方も,迎えられる方も緊張した面持ちでした。2年生は手をつないで教室に案内していました。

 教室では,ランドセルを背負わせてあげたり,お道具箱の中を見せてあげたりと,学校生活の様子を説明していました。


2年生 第3回なかよし交りゅう会 1月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみにしていた3回目の交流会がありました。今回は,「小学校のことを教えてあげよう。」をめあてに取り組みました。事前に学習用具(お道具箱),教科書類,ランドセル,校内探検の係分担をし,説明の仕方も自分たちで考えました。当日は限られた時間の中で自分たちで工夫をしていました。絵本を読んであげたり,国語の教科書に載っているお話を読んであげたり,しりとりをしたり・・・。教室中,笑顔があふれ,大成功の交流会でした。4月の入学が待ち遠しいですね。

2年生 子ども安全の日(学年別下校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日(金)は,子ども安全の日で,学年別に集まって下校しました。2年生では,走って帰るのは危ないので安全に気をつけて歩いて帰りましょうという話をして,地域の皆様,保護者の皆様に見守れながら下校しました。



2年生 算数「復習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数は,まとめの時期に入っています。表とグラフ・長さやたし算・ひき算の復習をしました。みんな張り切って手を挙げて答えています。


2年生 国語「漢字の学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 書き順に気をつけて,文字の形・止め・はね・はらいをじっくり確かめながら,漢字の学習を進めています。

2年生 図工作品展

画像1 画像1
 「こんなケーキがあったらいいな。」と思うケーキを想像し,心を込めて作りました。みんなが笑顔で,一生懸命作っている姿が,とても微笑ましかったです。
画像2 画像2

2年生 図工作品展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では,素敵なケーキを作っています。どれもとても美味しそうです。みんなパティシエになって,ケーキ作りに夢中です。

2年生 縄跳び

画像1 画像1
 めっきり寒くなってきました。こんな時でも,元気に外で体育をしています。縄跳びに取り組んでいます。
 風邪を引かないように,体育が終わったら「手洗い・うがい」です。

2年生 美味しい給食!

 一月一番はじめの給食は,中華そば・ハムと小松菜のソテー・小型リッチパン・牛乳・ヨーグルト。

 みんな美味しく頂きました。教室は笑顔でいっぱいです。


画像1 画像1

2年生 七草がゆ

画像1 画像1
 1月7日といえば『七草がゆ』。学校でも七草について紹介しました。

 御家庭でも話題になったでしょうか?スパーマーケットでも七草の紹介をされていたかもしれません。折りに触れ,昔の風習などにも視点をあてながら学習を進めています。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ  です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間行事予定
4/1 入学受付
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000