最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:193
総数:324548
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年生 卒業式練習 本格化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練習の回を重ねるごとに,みんなの真剣さが増してきます。何度も何度もやり直しながら,最高の式にしようと言う合い言葉で取り組んでいます。


6年生 地域清掃 〜架け橋〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校から、4つの公園に向かって出発していきました。6年生の皆さん,頼みますよ。頑張ってきてくださいね。と声をかけるとうれしそうに公園へと出発していきました。

6年生 卒業式練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ卒業式の練習が始まりました。担任も朝,黒板にメッセージを書くなどして応援しています。子どもたちも廊下や階段で,こそっと呼びかけの練習をする姿も見られます。最後の晴れ舞台。期待がふくらみます。

6年 地域清掃 〜架け橋〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(金)6校時に八幡の町の公園(折出第一・薬師第四・池田地・八幡第一)に行き,地域の方に御世話になった6年間のお礼を込めて,公園清掃を行いました。
 地域の皆様,いつも見守ってくださりありがとうございます。

6年生 6年生を送る会(4)

画像1 画像1
6年生の発表を見つめながら,しみじみと物思いにふける担任たちです。6年生の確かな成長を実感する感動的な場面でした。

6年生 6年生を送る会(3)

画像1 画像1
 先生方も,6年生の門出を祝って,演奏と歌を送りました。

 「糸」です。縦の糸と横の糸が織りなす糸は、いつかだれかをあたためうるかもしれない。そんな願いを込めて,心を込めて歌いました。

6年生 6年生を送る会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめは緊張気味です。在校生と対面するので,本当に恥ずかしそうでした。

6年生 6年生送る会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(火)1・2校時に6年生を送る会が体育館で行われました。全校児童が集まり,6年生に感謝の気持ちを込めて,お別れ集会が開かれました。6年生は,少し恥ずかしそうに入場していました。

6年生 『八幡小 6年 架け橋宣言』

画像1 画像1 画像2 画像2
・気持ちをコントロールして支え合いながらメリハリをつけよう。

・積極的に話しかけてみんなで遊ぶ。

・まわりのことを考え,自分の一つ一つの言動に責任を持つ。

・授業中関係ないことをしゃべらない。しゃべっていたら注意!

・差別をせず,悪口を言わない。

・授業や仕事に真面目に取り組む。

・相手の立場に立ち,もめ事を話し合って解決する。

・一人一人に気を配り,差別をなくす。

・ケンカなどを見て見ぬふりをしない。

・暴力や悪口,かげ口など人に迷惑をかけない。

6年生 架け橋宣言

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では,卒業までの時間を充実したものにし,最高の思い出をつくるために学年集会を開きました。テーマは,「友だちどうしの架け橋をかけきろう」です。

 事前にリーダー会を開き,当日は各クラスの代表が協力して話し合いを進め,「八幡小6年 架け橋宣言」をつくりました。

 子どもたちだけでやりとげた学年集会は,意欲と自信につながったようです。

6年生 図画工作科〜ミニ展覧会をひらこう〜(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会の鑑賞の仕方にはきまりがあります。

・作品のどこからテーマを感じるのか,色や形をもとに考えよう。

・説明板を読んでみよう。

・展示の仕方や場所の工夫を見つけよう。

 これをもとに,思い思いの場所に作品を展示し,鑑賞をしています。下級生たちも興味津々です。

6年生 図画工作科〜ミニ展覧会をひらこう〜(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科で制作した作品を,校内の至る所に飾って,ミニ展覧会を開くことになりました。

 グループで協力して展示作業を行っていました。

6年生 パワーアップチャレンジ(5)〜体育委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30秒ハービーは,腕立てのポーズからジャンプする運動を30秒間続けるというものです。たった10秒でもかなりきついですよ。


6年生 パワーアップチャレンジ(4)〜体育委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会が地道に声をかけて,パワーアップチャレンジを行っています。タッチコーンという種目は,反復横跳びに似ていて,できるだけ速くすべてのコーンをタッチしないといけません。
 ハァ,ハァと言って頑張っています。

6年生の思いを伝えよう〜階段アート〜

画像1 画像1
 6年生は,図画工作科の学習で階段アートに取り組んでいます。今日は,大きなシール台紙に下がきをしました。次の時間からは,色ぬりです。6年生の思いを,色と形でしっかり表現してほしいと思います。

6年生 パワーアップチャレンジ(3) 〜体育委員会〜

画像1 画像1
 肋木にぶら下がって,握力を鍛えています。

6年生 パワーアップチャレンジ(2) 〜体育委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 シャトルを投げることで,投力を鍛えています。なかなか遠くに飛びませんが,フォームの練習になります。

6年生 パワーアップチャレンジ(1) 〜体育委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日の大休憩は,体育委員会の呼びかけで,パワーアップチャレンジを行っています。
 
 来年のスポーツテストに向けて頑張ろうというのがスローガンです。

6年生 児童朝会 〜保健委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日(火)の児童朝会では,保健委員会の活動が紹介されました。

 保健委員会では,手洗い用の石けんを自分たちで作っています。その作り方をビデオで紹介しました。
 普段,流しに置かれている石けんを保健委員会の人達が作っているなんて初めて知ったようで感動していました。
 また,カラスによく突かれるので,カラスよけも自分たちで制作しているのだと紹介していました。

6年生 児童朝会 〜広報委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日(火)児童朝会で,広報委員会の活動を報告しました。

 広報委員会では,ベルマークを集めています。集められたベルマークがどのように使われるかをまとめて発表しました。
 発表は,まるで劇のようになっていて,画像でも紹介されてとても分かりやすかったです。

 PTAでもベルマークを集めて頂いています。子どもたちのために有効に使っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間行事予定
3/17 給食着補修作業
3/18 卒業証書授与式
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000