最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:87
総数:324550
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

1年生 「コロコロ ぺったん」

 今日は,クラスごとに図画工作科の「コロコロぺったん」をしました。床にシートを敷き,真っ白の大きな紙に作品を作っていきました。平らやでこぼこのローラーで線を描いたり,ぺったんとスタンプみたいにスポンジを押したりしました。最後には,自分の手にも絵の具をつけてぺったん!すてきな作品ができました!後かたづけもみんなで頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 「ありがとう 6年生」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,卒業する6年生にありがとうを伝える「6年生を送る会」がありました。1年生は,入学してからたくさんお世話をしてくれた6年生のお兄さん・お姉さんへ「ありがとう」を伝える呼びかけと歌,そして,手作りのペンダントをプレゼントしました。
 大好きなお兄さん・お姉さん,中学校に行ってもぜひ,八幡小学校に遊びに来てくださいね。

1年 「第3回 なかよしこうりゅうかい」

 サムエル子どもの園のお友だちと最後の交流会をしました。
 3回目の今回は,春に1年生になる年長さんのために,校舎内の様子や学習道具について教えてあげました。
 校舎内を案内する時には,しっかりと手をつなぎ,一室一室何をする教室か自分から話しかける様子が見られました。
 学習道具の説明では,ランドセルを背負わせてあげたり,教科書やお道具箱の中などを一つ一つ丁寧に,目線を合わせて説明するなどお兄さん・お姉さんとして頑張っていました。
 来年度,また元気に会えるのを楽しみに3回目の交流会を終えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 子ども安全の日(学年別下校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日は,子ども安全の日です。1年生は,2カ所に集まって並んで下校します。多くの保護者の方の見守りの中,うれしそうに下校していきました。


1年生 算数「図を使って考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 前から6人目です。後ろに3人います。全部で何人でしょうか?

 言葉で言ったことを実際に図に描いて考える学習です。簡単なようで実はとても難しい問題です。

 

1年生 国語「まとめていうことば」

画像1 画像1 画像2 画像2
 まとめて言う言葉を見つけて,みんなで発表しました。積極的に手を挙げて元気に発表しています。
 まとめて言う言葉というのは,例えば「野菜」「乗り物」「楽器」という言葉です。様々な種類の物の名前を,グループに分けて,まとめて言う言葉を考えるという学習です。

1年生 できるようになったよ発表会(練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では,1年間成長した自分自身を見つめ直す学習をしています。丁度,参観日で発表するのでその練習をしました。

1年生 図画工作科 「すてきなチョッキ」

画像1 画像1
 絵の具を使っての図画工作です。たくさんの色を使って,国語で習った「ねずみのチロ」のチョッキを表現しました。

 絵の具を筆にとって線を引き,筆をきれいに洗って新しい絵の具をつけるという繰り返しで,絵の具の使い方を学びながら,絵を仕上げていきました。素敵なチョッキができあがりました。

1年生 国語「じゃんけんの仕組みを考えよう。」

画像1 画像1 画像2 画像2
 説明文を読みながら,何が書いてあるかを一つずつ確かめながらまとめています。

1年生 算数「計算の仕方を考えよう。」

画像1 画像1
 28−3=

 計算の仕方を,数直線を使って考えました。友達の発表をよく聞いて,ゆっくり確認しながら授業をしています。


1年生 体育 子どもは風の子

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育では,縄跳びに取り組んでいます。大雪の日に比べると若干暖かく感じますが,それでも寒いです。
 しかし,子どもたちは元気に縄跳びに取り組んでいます。

1年生 保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 よい姿勢で学習しましょう。手洗いうがいをしっかりしましょう。

 2つのテーマで,保健指導を行いました。手がどれだけ汚れているか,アルコール消毒液がついている脱脂綿で手を拭いてみたら,びっくり!手を洗ったはずなのに脱脂綿が真っ黒でした。
 手洗いの大切さが実感できたのではないでしょうか?

1年生 国語「作文指導」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大雪が降った日の出来事を作文にまとめました。

「頭」「お腹」「しっぽ」と,文の構成を意識しながら,あったことを思い出しながら作文にまとめました。

 みんな,真剣に取り組んでいます。 

1年生 給食マナーカード

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食マナーカードというのに取り組んでいます。

 ちゃんと手洗いができているか。残さず食べているか。後かたづけはできているか。

 できていたら、好きな色を塗っていきます。

 御家庭でも話題にして,一緒に取り組めるといいですね。

1年生 図工作品展

画像1 画像1
 エルマーに負けないおしゃれなぞうを考え,クレパスでしっかりぬって表現しました。また,初めての絵の具で背景を仕上げました。楽しそうにパレードに参加するぞうたちをご覧ください。どのぞうが好きですか?
画像2 画像2

1年生 図工作品展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では,お話を聴いて,情景を思い浮かべながら絵に表現しました。どの子もカラフルな色使いです。夢のある楽しそうな絵に仕上がっています。

 図工作品展で,体育館に張り出して鑑賞するのが楽しみです。

1年生 冬休みの振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気な子どもたちが戻ってきました。冬休みも思い出を発表したり,冬休みに頑張った宿題を集めたりしました。

 みんな,久しぶりに顔を合わせるのでとても楽しそうでした。


1年生 「きゅうこんをうえたよ!」

 生活科の学習『きれいに さいたよ』で,球根を植えました。大きさも色も異なる3種類の球根を自分の植木鉢に植えました。みんな,球根の先をつぶさないように,そっと土をかぶせてあげていました。どんなお花が育てられるか楽しみです。春にきれいな花が咲くように大事に育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 「はじめての えのぐ」

 今日は,初めて,絵の具道具を使って色塗りをしました。
 まずは,道具の置き方を知り,準備した後で,色塗りに挑戦!さあ,どんなちょうちょにしようかな!パレットを持ち,筆を持ち,みんな小さな絵描きさんに大変身!自分のすきな場所を選んでちょうちょの模様をぬっていきました。筆洗に水を入れて運ぶときも,筆の先に絵の具をつけるときも,一つ一つがどきどきだったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 3分間長縄

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生にとってははじめての長縄です。何回も練習を重ね,調子よく跳べるようになってきました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間行事予定
3/17 給食着補修作業
3/18 卒業証書授与式
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000