最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:87
総数:324570
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

5・6年 オタフクカップ!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(日)にオタフクカップ(第27回広島市小学生駅伝大会)がエディオンスタジアム広島で開催され、5・6年生22名が出場しました。雨が降る悪天候の中、どの児童も練習以上の力を発揮することができました。参加賞として豪華なオタフク商品詰め合わせをいただきました。
結果は、6年生男子:Aチーム188組中36位、Bチーム188組中98位 5年生男子:Cチーム144組中59位 5年生女子Dチーム154組中66位でした。
大会の模様は、テレビ新広島(TSS)平成27年3月29日(日)午前9:30〜10:00に放送される予定です。お見逃しなく!

5年 書き初め『新春の光』

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(金)2・3校時に5年生全員で書き初め会を行いました。どの児童も真剣な表情で一生懸命『新春の光』を書いていました。教室や階段踊り場に掲示していますので、参観日等で来校された際に御覧ください。

5年 図工『焼き物づくり』!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(火)〜14日(金)に図工科の学習で焼き物づくり(陶芸)を行いました。永井教材のいのくちさんにお越しいただき、粘土の練り方から茶碗の成形までていねいに教えていただきました。ほとんどの児童が初めての焼き物づくり!低学年以来の粘土に悪戦苦闘しながらなんとか作りあげることができました。年明けの焼き上がりが楽しみです。

5年 なかよし集会!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(火)1・2時間目になかよし集会がありました。5年生は『?BOX』や『ジェスチャーゲーム』、『キャラクタークイズ』、『ストラックアウト』などの楽しんでもらえるよう工夫したお店を出しました。2年生のお世話も上手にこなし、仲良く過ごすことができました。

5年 社会科の学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(火)3・4時間目にマツダの関連工場にお勤めの前PTA会長の小西さんをお迎えして、社会科『自動車関連工場』の学習を行いました。マツダ本社から発注があった部品がどのようにして作られるのかをビデオで説明していただき、工夫や気をつけているところなどを伺いしました。マツダミュージアムでの見学時には見ることのできなかった関連工場の様子が分かり、とても勉強になりました。

5年 食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(金)1〜5時間目に広島酔心調理製菓専門学校から玉澤先生にお越しいただき、食育推進授業を行いました。こぶ出汁とかつお出汁、一番出汁の違いやご飯のおいしい炊き方を教わりました。包丁さばきは、やっぱりプロ!子どもたちからは「おぉ〜!」「すごい!」と歓声があがっていました。ユニークな先生でとても楽しい授業でした。

5年 栄養指導!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(水)の給食の時間に給食栄養士の方にお越しいただきました。赤・黄色・緑の3つの栄養素について楽しく学習しました。「残食もなく、きちんと食べていますね!」とほめていただきました。これから寒い冬がやってきます。好き嫌いせず給食を食べて、元気な体を作りましょう!

5年 社会見学!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(火)マツダミュージアムと江波山気象館へ社会見学に行きました。
普段は見ることのできない工場内部や体験することのできないサイエンスショーを見ることができました。「おぉ〜っ!」「すげぇ〜!」「かっこいい!」など…感動・感激の言葉がたくさん聞こえてきました。子どもたちはとても良い経験ができたことと思います。

5年 箏の体験学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(月)の2〜5時間目に「箏の体験学習」を行いました。箏の名称や弾き方を教えていただき、「チューリップ」の曲に挑戦しました。初めての箏でしたがみんな上手に演奏することができました!

運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(土)に運動会が行われました。5年生は『虹』をテーマに徒競走、ソーラン、騎馬戦の3つの競技・演技に出場しました。高学年になった今年度は運動会を運営する係も経験しました。ソーランは4週間のきびしい練習の成果を発揮し、100点の演技!!運動会の経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。保護者の皆様、御観覧いただきありがとうございました!!

陸上記録会!

画像1 画像1 画像2 画像2
秋空の下、10月19日(日)にエディオンスタジアム広島にて節目となる第50回広島市小学校児童陸上記録会が行われ、5・6年生16名が参加しました。
走り幅跳びで第1位、ソフトボール投げで第8位の好成績。その他の児童も練習の成果を十分発揮することができました。

野外活動(5年生)

 7月23日(水)〜25日(金)まで,広島市青少年野外活動センターへ2泊3日で,野外活動に行ってきました。
 晴天に恵まれ,かなり暑い中での活動となりましたが,班や学級・学年の仲間と協力して助け合って行動し,絆を深めることができました。また,5分前行動や集団行動など,生活面でも大きく成長しました。
 野外活動で得たことを,学校生活にも生かしていってくれたらと願っています。
 野外活動の写真を,9月17日(水)高学年の参観・懇談のときに北校舎4階第2音楽室に掲示していますので,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風が見えたら(5年生)

画像1 画像1
 図工の授業で,風を表現する活動を行いました。
 グループであれこれ考えて,材料を駆使して様々な形の「風」を見ることができました。
 見えないものを見えるようにすることは,難しいけれど,おもしろいことを感じられたのではないかと思います。

2年生と一緒に折り鶴(5年生)

画像1 画像1
 2年生と一緒に,折り鶴を折りました。
 毎年,平和への祈りをこめて,自分のだけを折っていますが,高学年の今年は,2年生と一緒に折りました。
 鶴を折るだけでなく,下の学年と活動させてもらう経験を積んだ5年生でした。
 

5年 プール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(金)3・4時間目に待ちに待った水泳学習を行いました。あいにくの曇り空でしたが、気持ちの良く泳ぐことができました。水泳が苦手な人も、得意な人も、9月の記録会で自己記録が更新できるようしっかりと練習に励んでほしいと思います。

5年 防犯教室!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(水)5・6時間目に5・6年生合同で「児童を非行から守り、規範意識を向上させる」をテーマに佐伯署の土井様をお迎えし、防犯教室が行われました。
家に帰る時刻や友達同士でのカードやシールの交換、お金の貸し借りについてロールプレイを見て学習しました。あと1カ月で夏休みに入ります。今一度、学校のきまりを確認して安全に過ごしてほしいと思います。

5年 観劇会!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(金)3・4時間目に4〜6年が体育館に集まり「劇団 笑う猫」主催『SCRAP』の観劇会が行われました。廃材で作った楽器で演奏するサンバやキレのあるダンスに子どもたちもノリノリ!食い入るように見入っていました。
「すごい迫力だった!」「ダンスがすごい!」「また観たい、聴きたい!」などと感想をいっていました。

5年 委員会紹介朝会!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(火)委員会紹介朝会が体育館で行われました。八幡小学校には10の委員会があります。各委員会が仕事内容の紹介をしました。5・6年生が学校のエンジンとなって当番活動や啓発活動など一生懸命取り組んでいます。

5年生 遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(金)坪井公園(五日市観音西小上)まで遠足に行きました。
天気は快晴!動くと汗をかくほど暑い陽気でした。
長〜い長〜い坂をあがり、坪井公園にやっと到着。子どもたちはドッジボールやサッカー、水遊びをして楽しそうに遊んでいました。
帰りは、「足が痛い!」「疲れたぁ!」などなど…
大きなケガもなく無事に帰ることができました。
明日からは大型連休!事故やケガのないように過ごしてもらいたいと思います。

お迎え集会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お迎え集会がありました。1年生のために,各学年で歌やメッセージを用意しました。
 5年生は,「心から心へ」という歌を贈りました。日常生活でも同じ校舎なので,声をかけられたらと思っています。
 また,今年度から委員会活動が始まり,児童会の子どもたちは,集会の企画・運営に携わりました。代表委員は,アーチを持つ役割を担いました。今後の5年生の活躍にも期待がもてる集会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000